※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun☆
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいて、旦那が不在時のお風呂の入れ方について相談です。一人で赤ちゃんと入る方法を教えてください。

約5ヶ月の息子がいます。今は旦那が一緒にお風呂に入り、私が受け取り着替えさせたりしてます。来月旦那が仕事で10日くらいいなくて一人になります。この寒い時期、一人でお風呂に入れてるママは、どうやって赤ちゃん入れて、自分も入ってますか?(._.)

コメント

くまのこはるさん

うちは脱衣所用の小さいヒーターがあって、お風呂ためるときにヒーターもつけて、はいるときには脱衣所が温かくなってる状態にしてます。

そして脱衣所にハイローチェアを持っていってそこで待たせてます。
自分が洗い終わったら、娘も裸にしてお風呂に入れます(^-^)

• sun☆

sun☆

脱衣場を暖めるんですねッ‼参考になります😄
    ハイローチェアで待っててくれるのはいいですね。
    私も持ってますが、息子は泣いて嫌がりバタバタするんです(;_;)
    回答ありがとうございます😌

• 1月18日
  • くまのこはるさん

くまのこはるさん

うちも、私が洗ってる間は暴れてギャン泣きです。笑
    なのでマッハで洗ってます(°_°)

• 1月18日
✺AAA✺

うちもくまのこはるさんと一緒でヒーターで暖めます。

ただうちはオムツのみにして、大きめのバスタオルをヒーターで暖めておいてそれで包み、その上からフリースブランケットをかけてバウンサーで待っててもらうかんじです。

自分も寒くないやり方です( ˙▿˙ ; )

• sun☆

sun☆

オムツのみだと効率良さそうですね‼参考にさせていただきます✨

• 1月18日
ゆりぽん

暖かいリビングでメリーを回して赤ちゃんを置いておき、自分がマッハで頭と身体を洗う。
裸で赤ちゃんを迎えに行き、脱がせて一緒にお風呂へ。
あがったら、2人裸でリビングで赤ちゃんに服を着せる、そのあと自分も服を着る。
しっかりお風呂に浸かって、リビングを暖かくしておくと少しの間、裸でもけっこう大丈夫です!

• sun☆

sun☆

なるほどです‼
    お風呂から出た後、濡れたままリビングに行ってから体を拭く感じですか?

• 1月18日
  • ゆりぽん

ゆりぽん

濡れたままスリッパ履いて、リビング行ってます(^^;;
    赤ちゃんの着替えのとき、自分が膝をつくところにタオルをひいておくといいですよ!
    赤ちゃんの着替えをしている間に、自分の身体はけっこう乾いていきます笑

• 1月18日
  • sun☆

sun☆

参考にさせていただきます‼

• 1月18日
★ゆいぶー1105★

ゆりぽんさんと同じです!

でも、1人にするの怖くて
完全に別が多いです( ´▽`)
べびちゃんはある程度決まった時間に入れてしまいます。
自分は寝かしつけたあとだったり旦那帰ってきてからだったり、朝まだねんねしてる時だったりです。

• sun☆

sun☆

息子は動きが激しいため、私も一人にするのは怖いです‼
    先にベビ入れる時は、自分は服を着ていますよね⁉となるとベビは湯船に浸からない感じですか?
    質問ばかりすみません😅

• 1月18日
  • ★ゆいぶー1105★

★ゆいぶー1105★

いえいえー‼︎
    お役に立てれば幸いです☆
    洗面所をベビーバス変わりにして入れてます‼︎
    ので、服着たままです!

• 1月18日
  • sun☆

sun☆

かわいー😍
    広い洗面所でそれならいいですね‼
    ありがとうございます😌

• 1月18日
  • ★ゆいぶー1105★

★ゆいぶー1105★

実家の時は、洗面所にベビーバス置いてました!
    いぃ方法が見つかる&慣れるといいですね‼︎私も湯船余裕になるよぅに頑張ります♪( ´▽`)

• 1月18日
みーにゃ★

もうすぐ、2ヶ月になる娘がいます。
私は旦那が帰って来るのが遅いため、1ヶ月から1人で入れてます(>_<)
バスチェアっていうのがあると便利ですよ!
お湯をはるときはフタをせず浴室を暖め(フタを開けたままなので少し高めのお湯で入れたらちょうどよくなります)、脱衣所もストーブで暖めておきます。
入るときは赤ちゃんの服を脱がせて、バスチェアに乗せて脱衣所で待機!先にママが入って体洗います( ^ω^ )
あ、バスチェアにタオルを引いてたら、上がったときにそのままぽんっと置けるので楽です!笑
あと、待機してる間にオシッコやウンチすることもあるのでオムツだけはギリギリまで付けておいた方がいいです(・_・;
寒いかなと思ったら、脱がせた服をかぶせておいてもいいと思います。
上がったら、赤ちゃんの体を拭いてオムツを充ててタオルで軽く巻いてから、ママも速攻拭いて着替えます。
オムツを止めてる暇はありません(笑)
その間にママが湯冷めしてしまいます(>_<)
それと私の場合はお尻にかぶれ防止に薬を塗ってるので、どうせまたはずさないといけないので…
ママの着替えが終わってから、赤ちゃんの服を着させてます。
冬のお風呂は嫌ですよね(T_T)
最初はアタフタなりますが、頑張って下さい( ^ω^ )!

• sun☆

sun☆

ずーと一人ですごいです‼
    細かいことまで教えて頂き有難いです‼
    参考にさせていただきます‼
    ありがとうございます😌

• 1月18日