※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

雛人形を娘に引き継ぐことは、リメイクして良いでしょうか?里帰り中に母と相談中。

雛人形に関してなのですが、自分のものを娘に引き継ぐ?ってあまり良くないでしょうか?🎎

少し先の話にはなるんですが…

わたしのひな人形は母方の祖母が購入してくれたのですが、かなり立派なもので、わたしが結婚するまで母が毎年すべて出して飾ってくれていました。

現在住んでいる家がアパートでかなり狭いことと、嫁いだ先のことを考えると今後一軒家に住むことはないので、お内裏様とお雛様の二人だけでいいかなと思っています。

里帰り中に母と初節句の話をする中で、私のお雛さまをリメイク?リフォーム?の様な形で娘に引き継いだらダメなのかなー?という話になりました。

同じ様にされた方いらっしゃいますでしょうか?😣💦

コメント

かんかんママ

気になるようなら、神社でお祓いしてもらい、そのあと引き継げば良いと思いますよ😊

雛人形関係の仕事してました!

お雛様は自分の災いを代わりに受けてくれるお人形なので娘さんの分は娘さんで買った方がいいと思います!
双子の方でも一人一人に買ってる方が多いので、、😯

えがちゃん

雛人形は身代わりなので良くはないですよ😣
どうしてもなら一回お払いをしてもらったらいいんじゃないでしょうか?
私のは厄年に供養して処分する予定です👍

初めてのママリ🔰

良くないと言われてますが、7段飾りでもったいないし高価なので引き継ぎました😅

なっちゃん

うちもはじめは私の七段でいいかと思ったんですが、身代わりときいて七段は実家に、そして娘のはアパート用に箱から出してその上にだして直すときは収納できるやつにしましたよ✨

えむ

私も同じように、実家に私の母方の祖父母が買ってくれた7段飾りのお雛様があります😁

昨年の今頃同じように悩んでました💦
ママリで質問したら、やはり身代わりなのであまり引き継ぐものではない…という回答が多かったです💦

なので小さい収納できるお雛様とお内裏様だけのものを両親が買ってくれました😊