※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんの入浴について、身体を洗うコツや顔の泡を流す方法について教えてください。沐浴では濡らしたガーゼで拭いていました。

首すわり前の赤ちゃんとの入浴について質問です。
そろそろ沐浴を卒業しようと思うのですが、首すわり前の赤ちゃんの身体を洗うときのコツはありますか?
また、頭や顔の泡を流すときはどうされてますか?沐浴の時は濡らしたガーゼで拭き取っているだけでした。
先輩ママさん、ぜひ参考にさせてください(*^o^*)

コメント

パイの実

うちの子もまだ首座ってませんが
一緒に入ってます(*´∀`)ノ

うちは洗う時は浴槽の外に出て
椅子に座って両足を閉じた上に子供を
寝かせて頭わしっかり支えて
利き手で洗ってます!
右利きであれば頭洗う時は
子供の頭を右側にもってきて
体洗う時は頭を左側に持ってきて
って洗ってます!

浴槽の中では
体育座りをしてそこに
子供を座らせてます(*´∀`)ノ
頭は常にしっかり支えて下さいね!

洗うときは私の太ももに寝かせてますよ(^^)
イメージできますかね?
赤ちゃんの頭が私の膝のあたり、赤ちゃんのおまたが私のおまたにぴったりひっついて、赤ちゃんの脚は開脚させてるかんじです♪
顔は泡で洗ってなくて手をお湯で濡らして拭いてます!

退会ユーザー

多分パイの実さんと同じ体勢です✨

• 1月18日
ユズママ

補助がないと首すわり前の沐浴卒業は難しいかと思います(>_<)
旦那さんが手伝ってくれるのでしたら、旦那さんが体とか洗った後に洋服脱がせて連れて行き、旦那さんに抱っこしてもらってて、頭から体まで泡つけて優しく手で洗い手おけや洗面器のお湯で優しく流します。そして泡を落としきったら風呂に浸かってもらいます(*^^*)顔は濡れてかるーく絞ったガーゼで拭いていました☆ほっぺたとかは泡つけてびしょ濡れのガーゼで拭いたりとか。

ym

自分のももの上に赤ちゃんの体を乗せて手で首を支えてます!
頭はゆっくりお湯をかけ流してあげて、顔はガーゼで拭き取ってあげてます(*^^*ゞ

ユズママ

あっ上の方みたいに自分の膝にのせて洗ったりもしてました(>_<)けどやはり自分が洗ってしまった後に連れてきてくれて、受け取ってくれる人が必要です(´・_・`)いなければ首すわり前の子でも寝せれるバウンサーなどにバスタオル敷いて待たせたり、置いたりです☆

わたしはひよこクラブに載ってたやり方をしてます*ˊᵕˋ)੭
まず、お風呂にお風呂マットを買って敷きます。なくてもいいけど、あった方がフカフカしてるからもし赤ちゃん滑って落としちゃっても不安は小さいです○
で、お風呂マットの上にあぐらをかいて座って、あぐらの上にフェイスタオルを敷きます。
そこへ、赤ちゃんを横向きに寝かせて洗います(*´꒳`*)
両手が使えるし、フェイスタオルを敷くことで滑らないし、あぐらの中に寝かせるから安定感もあり、かなりいい感じですよ〜!

Sayuyu✳︎

みなさん回答ありがとうございます!まとめてのお返事ですみません(>_<)
お話を聞いてイメージが出来てきました!母や夫が手伝ってくれるので、洗い方のポイントなどを特に参考にさせてもらいたいと思います♡