※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

初めての料理教室でアムウェイの勧誘を受けたが、マルチ商法に不安。25万円の鍋を買う必要があるが、断る方法を相談。

教えてください!

今日娘の同級生のママと初めて料理教室へ行きました。
そのママは姉御肌な感じで、面倒見がいいです。

私自身、料理が苦手なので少しでも料理が好きに
なれたら、、、と思って参加したのですが
蓋を開けてみると、アムウェイの勧誘のようなものでした
(入れ!とか考えてみて!などとは言われてませんが)

話を聞いてると、
製品や商品自体は悪いものでは無いし
実際、添加物不使用とか身体にはいいものなんだろうな
とは思います。
ただ、やっぱり「マルチ商法」という先入観が
抜けず、いいイメージは持てませんでした。

お鍋など全部買ったら25万ほどするみたいですし
(月々5000円くらいで買えるとは言われましたが)
やはりアムウェイって良くないんでしょうか?💦

娘の同級生のママなのでこれからも参観日や
運動会等で会うでしょうし
強く断ったりは出来ません、、、
断るとしたらどういう風に断ると角が立たないでしょうか?💦

コメント

みんてぃ

25万は分割でも厳しいっていって良いと思います💦買い換えたばかりだしーとか😅

• まゆ

まゆ

なるほど...。
    向こうは私が母子家庭ってことを
    知っているので、そこまで強くは勧めてきませんでした😅🤙

• 11月25日
YU0123

アムウェイが良くないってことはないと思いますよ(^^)物が実際良いから使用者が多いんだと思います!それに最近はあまり無理やり勧誘もされないし、マルチじゃなくて通常購入もできるので、自分が欲しければ買えば良いし要らなければ断れば良いと思いますよ。私なら今はお金ないから厳しいかな〜とか適当に濁して放置します(^^)

• まゆ

まゆ

なるほど...。
    確かに商品自体は悪いものでは無いし
    無添加や身体にはいいものがあったので気にはなっています。😅
    お鍋も魅力的でしたが、ローン組んでまではなぁというのが今の正直な気持ちです💦

• 11月25日
ママリ🔰

アムウェイ友達が何人か利用してますが、モノはとても良いみたいで納得して買ってるようです^^*化粧品や美容グッズとか。
私は利用したことありませんが、もし断るなら「旦那に相談したら辞めるように言われた~(。>__<。)ごめんねー」って言うかな。

• まゆ

まゆ

なるほど...。
    そうなんです、商品自体は悪いものでは無いし魅力的でした!
    ただ、ハッキリ断ることが出来ない性格なので、ひとつ買ってしまうと
    他のものもズルズル買わないといけなくなりそうで怖いんです😅💦

• 11月25日
mii31

うちの母親が、間2人挟んだ又買いって感じで買ってました。
お鍋とか調理器具とか化粧品とか歯磨き粉とか...大昔はサプリとかもありました。
物は良いと思います😀
お鍋や調理器具なんて何十年使ってます👐🏻
ただ詳しいことはわかりませんが、今後も勧められるかもしれないのが嫌な場合は間に合ってると言えばいいと思います。お気に入りのメーカーがあるとか😌
ちなみに同級生の親がアムウェイの人でしたけど勧められたことは一度もありませんでした🤫

• まゆ

まゆ

そうなんです、物はいいんですよね!
    身体に無害なものを使っていたり...。
    興味はあるんですが、
    こっちは買うけど、これは買えないとかが言えない性格なので
    そういう性格の人は不向きなのかなって思いました😅😅

紹介した人にお金が入ったりするシステムもどうも納得がいきません💦
    人間お金が絡むと、どうしてもがめつくなるようなきがして💦

• 11月25日
acmy

私は別会社でつい最近53万もの化粧品を買わされ洗脳されかけましたがすぐに洗脳が解け我に返ってクーリングオフしました!!
その会社も最初自分が60万円分を4割引で買い、そうゆう人をあと3人見つけるだけでその4割分が自分のマージンになるという仕組みでした!
化粧品はとても良い物でしたが必要な分だけ定価で買って誘ってきた人には、私はあなたのマージンにはなれない!って言ってブロックしました😅
とにかく金額が高額なものは買わないに越した事はありませんよ😭

acmy

補足💦
同級生のママだと断りずらいですね😭
でも自分は間違った事をしていなくて、相手が確実に悪いのですからキッパリ言うのが1番かなと💦

• まゆ

まゆ

ええ!すごい高額ですね😨💦
    洗脳が解けてよかったです!!

アムウェイ自体は悪くないのに
    こうやって悪いイメージが先行してしまうのは申し訳ないですが
    やはり高額ですし、今は身の丈にあったものを使用しようと思います。

いいものを広めたい!っていう
    アムウェイ使用者の方の気持ちも分かりますが、やり方が気に食わないです😅

• 12月1日
  • acmy

acmy

大金握りしめて振り込んでた自分を今思うとなんてバカな事してたんだろう。。ってゾっとします😭

本当です!
    そこも化粧品凄く良いのにこんな風に主婦洗脳してビジネスさせてもったいないですよね。。私もまさに身の丈にあった化粧品使おうって目が覚めました。
    1人でもんもんとしてたのでこうやって見ると私はいかに浅はかだったんだって反省するばかりです😢
    セプテム って会社です!惑わされないと思いますが気をつけてくださいね( ; ; )

• 12月1日
  • まゆ

まゆ

洗脳って怖いですね😭😭
    私も流されやすい性格なので
    あまり深入りしないようにしておこうとは思っています💧
    ただ、娘の同級生のお母さんなので
    あまり派手に拒否も出来ないなぁとは思っています😓

セプテムですね!覚えておきます!

• 12月1日
  • acmy

acmy

私もめちゃくちゃ流されやすいです😭
    すぐ人も信用しちゃうし。。
    私の娘はまだ小さいのでわからないですけど学校に行けば同級生のお母さんと関わる事も多くなるので気をつけなければいけませんね😢
    無料お手入れと言われたら、これだ!と思って初めから拒否してくださいね✨

• 12月1日