※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

家計赤字で夫婦間に悩み。出産費用や家計管理で問題発生。夫に話すも理解されず、お金の問題ですれ違い。何か非があるか、どうすればいいか悩む。

家計が赤字で、夫婦で言い合いになったりして悩んでます。

今年4月に入籍、一緒に暮らし始め、9月に出産しました。
できちゃった婚で、私は専業主婦で、結婚してから夫に養ってもらっています。

初めは全く夫のお金を管理ませんでしたが、隠れて遊びに使っていた事が発覚してからは私が給与口座を管理しています。が、お小遣い制とかにしてる訳ではなく、旦那はカードで好きなだけお金を使える状態にはあります。
ただ、赤字家計ということは分かってるので、特別浪費してる訳ではありません。

出産費用で一時金は出たものの、手出しが23万ほど出てしまいました。
初めは旦那の貯金が30万くらいあると聞いていたので、それで出産費用にあてようと言っていたのに、蓋を開けてみたら夫の勘違いで5万しかなく、私の貯金で立て替える事にしました。
その5万も少しは足しにできると思ってたのですが、既に使っちゃってたみたいで、私は何も知らずにあるものだと思ってました。

現在、家計は実質33万の赤字です。全て私の貯金から建て替えているところです。

マイナスな事は夫に知らせた方がいいと思い、
「今月は33万足りないから立て替えておくね。仕事頑張ってくれてるのは分かるから一緒に抑えるとこは抑えて頑張ろうね」と夫に言いました。

ですが夫は、「稼いでも稼いでもマイナスで、そういう事言われ続けて嫌になる」との事で。

私としては、こんなに優しく知らせてあげても、そんな風になっちゃうんだ、、って感じで。
「じゃあ私はどうすれば良かったの?」
と聞いても、分からないと言われました。

最低限、家計の現状を知らさないとどんどん苦しくなるばかりだと思うんですが、、、
そういう事は分かってるけど、マイナスと知らされるだけで凹むみたいです。
もう疲れた、、って言われちゃいました。

ちなみに会社から出た出産祝い3万も、出た事すら知らされず勝手に使ってました。それも少し腹が立ちました。

今お金がないのは昔、私の為に使ったお金が結構大きかったからそういうのも原因。割り勘にしてくれる子だったらこんなマイナスになってないとも言われました。

じゃあ返すよって言っても、返してほしいわけじゃないと言われます。
というか、結納金や結婚祝い、出産祝いで頂いた額の方がはるかに大きいです。
それも全部引越し費用や指輪代もろもろで使い切っちゃってます。

結婚式と新婚旅行はまだしてません。

赤字になっても、夫にお金の事とか言うのが嫌になりました。元々あまり言ってないのに、、、

夫は「私にプレゼントとかご飯連れてったりとかしたいけど、これからはしばらくしないようにする」
私は、それでいいから、赤字減らせるように頑張ろうねって事で話は終わりましたが、夫はなんだか凹んだままとゆーか、養う事への士気が下がっちゃってる感じです、、、

私に何か非がありますか?
私はもっとどうするべきなんでしょうか。

子供産まれても、お互いまだ恋人気分みたいな感じがあると思います。それはそれで嬉しいんですが、金銭的問題にさしかかると、どうしてもお互いの考えがすれ違ってしまいます。。

コメント

ママリ

毎月どのくらい赤字なのですか?一般的に厳しいお給料(手取り20万以下)なら、カードを持たせるのもNGかと思います。
お金に関してかなり心に余裕のない旦那さんですね…独身時にお前が割り勘してくれてたら…なんて😅
ちなみに私なら保育園に預けられるなら働きに出ます!そしてお互い生活費と貯金を定額(もちろん育児を主にして仕事など休みを取るのはたぶんママなので、旦那さん側から多めに)入れるようにし、フェアに生活します!

• ゆき

ゆき

夫は営業職なので、給料にムラがあり、先月の給料が手取り20万でいつもより低く、医療費なども重なり、マイナス45万になってしまいました。
    今月の給料で少しマイナスは減ったのですが、、まだまだ苦しいです。
    働ければ働きたいのですが、保育園に預けるのは色々まだ厳しそうです😵

• 11月25日
らりるりらー

給料低いって言われてるみたいで凹んでるんじゃないですかね?

あくまでうちは、ですが
毎月スマホで家計簿つけてて何にいくらかかってるか夫婦で共有してます💡
足りない時は足りないから貯金から出したよーとか言ってます。

アバウトにいくら足りなかったから立て替えとくって言われたら私もなんかごめん(´・ω・`)ってなっちゃうと思います😅

• ゆき

ゆき

私は生活費と自分で使った分の家計簿はつけてて、食費は3万くらい、マイナスの内訳の大半は医療費です。
    夫が使うお金に関しては以前夫に、使った分、分かるように家計簿つけといてと言ったけど、つけてくれず。。

• 11月25日
  • らりるりらー

らりるりらー

医療費ってそんな高くなりますか?何か事情があるのかもしれないですが、高額療養費調べてみるといいと思いますよ💦健康保険適用内なら少しは負担軽くなるかもしれないです( ; ゜Д゜)

旦那さんお金足りないって言われて拗ねるなら何にどのくらい使ってるかくらいは把握してほしいですね(´・ω・`)

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

出産費用で手出しが23万と検診2ヶ月分で3万でした。検診は自費と言われました😖
    あとは夫のカード利用料9万と、生活費2ヶ月分立て替えていたらマイナス45万になっちゃいました😱

• 11月25日

お金の問題って難しいですよね🤔
うちは必要な生活費だけ貰ってますよ〜!

大体の光熱費
家賃
保険料
食費、日用品費
を毎月決まった額。
(計20万)

うちは生活費以外のお金はお互い干渉せずです💁🏻‍♀️
産後稼ぎがない間は子供費用、自分の美容代やお小遣いは個人の貯金から支出してました。
今は仕事してますが変わらずで保育料は私が払い、残りはお互い使うなり貯蓄なりです。
夫は管理されたくないみたいで、こうなりました😅

色んな形があると思いますし、今後どうするか納得できる方法を夫婦でしっかり話し合った方が良さそうですね😭まずは色んな方の意見を参考にいくつか提案してみてはどうでしょうか😌💓

• ゆき

ゆき

子供費用まで個人の貯金から出していらっしゃるんですね!
    生活費も毎月決まった額に決めた方が良さそうですね💦

• 11月25日

退会ユーザー

生活費も出して、子供のものも出してってしてもらうと夫婦なのに夫ばかり負担多いなーと思ったのでそうすることにしました👍🏼✨
    毎月決まった額もらうと、たまに余るので貯金に回りたりも出来ますよ👏🏼💖

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

ただ、旦那は最初からお金なかったので、前払いで貰えなくて、いつも私が使った分を給料日に後払いしてもらってたんです💦
    そのうち前払いできる余裕があったらそうしてもらおうとは思ってたんですが、なかなか、、、

• 11月25日

退会ユーザー

なるほど🤔💦
    ゆきさんのコメントみてると、恐らく最初から今までの不満が募ってって感じですかね😭😭
    旦那様に対する言い方も、もしかしたら不満が出ちゃってるかも知れませんし😌
    もう貯金なくなっちゃったから、って言った方がいいかも知れないですね。(言い方には気をつけて…)
    当てにされちゃうと思うので💦

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

旦那の危機感のなさに最初から不安でした😔
    貯金額を最初に言ってしまったので、なくなる訳ないと思われると思います💦

• 11月25日
いちご

ゆきさんに非はないと感じます!
ご主人は嫌がると思いますがお小遣い制にしてゆきさんが完全に家計を管理した方が手っ取り早いかなぁと😱
まだ独身の金銭感覚が抜けてないんですよね。
急に制限するのは抵抗あるかもしれないのでご主人が使うお金を
今月はいくらに抑えよう!とか洋服、飲み代、その他の上限決めた方が良いと思います😣
徐々に上限を最低限にして
赤字→家計を圧迫させない→貯金出来るように
切り替えたいですね💦
うちは共働き半年ありましたがどんぶり勘定で貯金もろくにしてなかったので今は後悔してます😩
現在ではお祝い金は全て貯金。退職してパート始めた時は私の収入は全て貯金か臨時支出に回して、生活費には使ってません!

• ゆき

ゆき

上限決めてやってみてもらおうと思います😖

• 11月25日