※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠8週で食べつわりがひどく、仕事を休んでいることに申し訳ない気持ち。初産で体を大切にしたいが、仕事とのバランスが心配です。皆さんはどうしていましたか?

心拍確認ができ、今日から妊娠8週に入ります。
私は夕方から夜中にかけてが食べつわりがひどいのですが、昨日あたりから食べても吐き気が治まらなくなりました。
今日は朝から吐き気がひどく、仕事を休んでしまいました。

これぐらいで仕事を休むなんて甘えでしょうか。
夫は優しく、家事も全部してくれるし、しんどいなら休んでもいいと言ってくれていますが…
会社にも妊娠したことは伝えてありますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

みなさん、仕事との折り合いはどのようにされていましたか?
初産なこともあり、体を大切にしたいのですが。

コメント

苺チョコ

妊娠の辛さは人それぞれなので、私は甘えだなんて思いません!

私も吐き気がひどい日は仕事休ませてもらっていました。
体を大事にして元気な赤ちゃん産んでください!

sao5536

こんにちは。
私は退職手続きをした後に妊娠が発覚したので、該当しないかもですが...

女性の職場でしたので、先輩や後輩が妊娠してこらも働いていた方を沢山見てきました。
殆どが初マタです。

慢性的な人員不足、立ち仕事というのもあり、皆無理して働いていました。
でも、皆体を壊して早期産休に入っていました。
私がいたところが異常だったと当時から思っていました。

皆、人員不足だからと休むことに抵抗があったのと、中には配慮の出来ないスタッフもいたので、陰口を言われたり...という環境でもありました。

私は何かあっては遅いと思うので、絶対に自分の体を優先して欲しいと思います!!

職場はどうにかなります!!
その為のクルーでもあります!!
どうか、長くはない貴重なマタニティライフ、楽しんで下さいね^^

❃ちゃちゃ❃

全く甘えではないと思いますよ☆
とても大事な時期なので無理せず、体と赤ちゃんのことを第一に考えたらいいと思いますよ🎶
妊娠発覚当時かなりハードな仕事をしていましたが、経済的な理由から、解雇になるのが怖くて、5ヶ月頃まで職場には言わずに働きましたが、正直だいぶしんどかったです。結局、赤ちゃんには問題はなかったですが、体調を壊したので話をしましたが‥
今になって、安定期に入るまでを一番ハードに過ごしていたかと思うと、何事もなかったから良かったけど、恐ろしいことしてたなと思います>_<
初産だからとか、2人目だからというのは関係なく、悪阻や精神状況、体調などは人それぞれですから、自分のできる範囲でやればいいと思いますよ☆(*^^*)☆

たむ

私は妊娠わかった次の日から仕事辞めました笑
ごはんつくると匂いが気持ち悪くなったりします。
妊娠中は周りが許してくれるなら王女様気分でいていいとおもいます♡

無理が一番赤ちゃん、お母さんにもよくないですよ♡

りんご

私も悪阻がひどく、食べても飲んでも吐いていたので、病院で点滴したりしてました。うちの職場はつわり休暇が14日以内で取れるので、2時間休みとって点滴してから出勤したり、午後からお休みいただいたりしてましたよ。さくらさんも無理はされず、休み休み働いて、赤ちゃんを大事にしてあげてください。

ひびKING

妊娠わかった次の日に仕事辞めて家でもなんにもしてません(笑)たまーにご飯作ったり洗濯したり掃除したりするくらいで、寝てますよw彼は何にもしなくていいって言ってくれてるので甘えてます!これから大変になるので今くらい甘えていいんじゃないですか?

もちまり

妊娠わかる前からあまりの体調不良で仕事を休んでいたところ、妊娠が分かり、辞めました。
日常生活もできなくなり、ついには入院になりました。
自分と赤ちゃんの命が最優先です!
つわりの間だけでも休ませてもらったらいかがですか?