※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
妊娠・出産

8週目で流産しました。茶おりがあり、病院で心拍確認できず流産と診断されました。病院受診が早ければ防げたか不安です。染色体異常と言われましたが、何かできたのか後悔しています。

先週7週で心拍確認できたばかりなのですが
8週の今日流産していました。

4~5日前から茶おりが少量。
昨日から鮮血混じり。
今日からはナプキンには付かないけど
ティッシュで拭くと鮮血。
腹痛はありませんでした。

病院を受診すると心拍が確認できず、
赤ちゃんの大きさも先週と変わりがないとゆうことで流産との診断でした。

妊娠初期の茶おりはよくあることで
少量なら様子を見てもいいとサイトでも書いてあったし先輩ママにも同じようなことを言われていたので、
腹痛もなかったので仕事も普通にしていました。

私がもし茶おりが出てすぐに病院を受診して
安静にしていれば流産は防げたかもしれなかったのでしょうか?

先生は染色体異常だから誰の責任でもないと言いましたけど、
ネットでたまに妊娠初期で出血した後
病院でくすりをもらって安静にしていたら
妊娠継続できたという話も聞くので、
私に何か出来ることがあったんではないかと後悔しています。

コメント

まるくんっ

私も前回流産ですが、
流産は母親のせいでは
決してありません、
どれだけ安静にしていても
どれだけ気にしていても
してしまう時はします…。

流産してしまう赤ちゃんは
最初から生まれてこれない事
知ってて何か伝える為に
私達のお腹にくる、と
よく聞きます。

あまり気を落としすぎないで、
自分の事を責めるのも
やめてください。
あなたは何も悪くないです、

• あやのまる

あやのまる

ありがとうございます😢
    赤ちゃんは最初から生まれてこない事知ってたんですかね😢
    どこかでその命がちゃんと生まれるように祈ります。

• 1月18日
  • まるくんっ

まるくんっ

またきっと主さんの所に
    来てくれるはずです!
    楽しみに待ちましょう!( ¨̮ )

• 1月18日
こなん

こんばんは。わたしも全く同じだったのでコメントしました。14日昼から少量のから茶オリ、15日になってもおさまらないため、仕事を早退して受診。仕事を休んで自宅安静をしていました。安静にしているにも関わらず、茶オリは続き、鮮血が出てきました。15日までは腹痛はありません。腹痛は16日の昼から腹痛が出始め、夕方から泣き叫ぶほどの腹痛が始まり、大量出血、流産となりました。7週5日で、元気な心拍を確認していました。8週1日で赤ちゃんはお空に帰ってしまいました。初期の流産は止められないそうです。
わたしは、不妊治療して、初めて授かったの子だったのですが、妊娠できるんだって、あの子は私に教えに来てくれたんだと思っています。一生懸命生きてくれました。
あやのまるさんも、諦めずに頑張りましょう。

• あやのまる

あやのまる

ありがとうございます。
    安静にしていてもダメなものはダメなんですね💦
    先生にもう少し様子見る?とも言われましたけど、
    1度動いた心拍が止まるとゆうことはほとんど流産確定と言われまして、私もそう思います。
    やはり、止められないのでしょうね。
    戻ってきてくれること信じます!

• 1月18日
  • こなん

こなん

流産とわかり、旦那とふたりでわんわん泣きました。生きていて一番泣きました。短い期間でしたが、お子さんはあなたのお子さんでした。あやのまるさんも、わたしも、立ち直るまで時間がかかると思いますが、また会えることを願って、頑張りましょうね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月18日
  • あやのまる

あやのまる

旦那さんも一緒に泣いてくれたんですね。
    私も旦那さん一緒に泣いてくれて、最終的にはどっちが慰めてるかわかんない状態でした(笑)
    こんな時ですが、一緒に泣いてくれた旦那に感謝し、
    この人と結婚して本当に良かったと思いました。

• 1月18日
  • こなん

こなん

わかります!わかります!普段頼りないのに、今回はほんとに旦那に救われました(*ˊૢᵕˋૢ*)
    お互いいい旦那に恵まれて幸せですね笑

• 1月18日
Misa.

私も流産の経験があります。

初期の流産は母体は関係はなく、染色体の問題だと言われても自分を攻めてしまったり、あーしてれば、こーしてれば…と頭の中をぐるぐる回りますよね。

辛い気持ちもよく分かるのですが、子供はままを悲しませたくて亡くなったわけではないと思います。ままがお腹にいたこのことを忘れずに、笑顔でいれば子供も喜んでくれるだろうしまたいつか戻ってきてくれると思いますよ。

• あやのまる

あやのまる

ありがとうございます。
    そーですよね、悲しませるために宿って亡くなるわけないですよね💦また帰ってきてくれること信じます。

• 1月18日
れみMan

あたしも経験ありました。
辛いお気持ちわかります…
初期に産婦人科行っておめでたで、7週で、大きさも変わってなく心臓音も聞こえなかったです、流産してました。
その間、腹痛も無くトイレで用足してティッシュで拭くと鮮血での状態でした。でも流産と言っても赤ちゃんの体はお腹に残ってました
医師は、母体じゃなくて赤ちゃんに問題があったんだよ、でも赤ちゃんはもしかしたらお母さんのお腹が気持ち良くて残っちゃってたのかもね。と言われて涙が止まりませんでした(´・_・`)
絶対安静にしてたらもしかして。なんても思っていました(´・_・`)
でも、赤ちゃんに問題があったのであまり自分を責めないでやってください…。あたしは水子行ってからそのあとに赤ちゃんを授かりあの子が戻ってきてくれたのかな?と思って出会えるのを楽しみにしてます
あやのまるさんのお子さんがまた戻ってきますように🙏🏻
こんな言葉しか出ませんがお体お大事になさってください…!

• あやのまる

あやのまる

ありがとうございます。
    どうしても自分をせめてしまって。
    あの時こうしてればと思うことばかり。
    また戻ってきてくれること信じます!

• 1月18日

わたしも本日、流産宣告を受け、急遽、手術致しました。
あやのまるさんのお気持ちお察しします。

わたしも検査したら赤ちゃんが育っておらず、茶オリから始まり、お腹は痛くなかったです。
ですが、日に日に増える出血…
今朝になり、ドゥルンと、明らかに何かが出た感じ。。
嫌な予感がして、便器の中に落ちたその塊を拾い(汚い話ですみません。)、病院に電話すると、塊持って今すぐ来て!と言われ、手術に至った次第です。
ちなみにお腹の中の赤ちゃんは、前よりは成長していたものの、ピクリとも動きませんでした。
だめだなーと自分でもわかるくらい。

でも、きっと、その赤ちゃんの生命力がちょっとよわかったんだと、私は思い、その赤ちゃんにはありがとうと感謝をし、次の妊娠に向けて頑張ろうと思います。

あやのまるさんのところにもきっと赤ちゃん戻ってきますよ(*^^*)
お互い頑張りましょう!

• あやのまる

あやのまる

ありがとうございます。
    赤ちゃんの生命力が弱ければこちらは何もできないもんなんですね💦
    守ってあげれなくて残念ですが、それがその子の限界だったんでしょうか・・・
    また戻ってきてくれること信じます!

• 1月18日