※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ3
家族・旦那

昨日、旦那に義祖母と義母が話したい事があると呼び出されて行きました…

昨日も質問させて頂きましたが、度々質問失礼しますm(__)m
昨日、旦那に義祖母と義母が話したい事があると呼び出されて行きました。そこで今度娘の初節句をしたいと言われたそうでその時一緒に親族だけ呼んで私達の結婚披露パーティーも一緒にしないか?と提案されたそうです。結婚披露パーティーをするのであれば2月に前撮りをしてパーティーで飾りたいとも言われたそうです。旦那が私と相談して考えるとその場は終わったようですが、今日義母から電話があり義叔父の都合で◯日にして欲しいと言ってきました。私達はまだ一言も結婚披露パーティー&前撮りするって言ってないし、勝手に親族に話して向こうの都合で日を決めてきた事がすごく腹立たしいです!
前から2人目も妊娠中なので夫婦で話し合って2人目が産まれたら写真だけでも撮ろうと話していました。結婚は親族同士の関わり合いもあるのでやるべきかなとも思うんですが勝手に話を進められていく事が本当に嫌なんです。また去年義母と喧嘩し、距離がうまっていないなかでの勝手な行動なので余計イライラしてしまいます。今の私はとにかく義母が関わってくるとイライラして正しい判断が出来ない状態なので皆さんの客観的な意見を聞きたくて投稿しました。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みーにゃ

ご主人はなんて仰っているのですか?

私だったらよほど理不尽だったり不可能なことでない限りは義理母に合わせるかなぁと思います。

所詮は他人だし、価値観も違うことは沢山あるだろうし、色々思う所ってお互いにあると思うのですが、
上手くやっていこうと思うのであれば、相手を立てて合わせるってことも必要だと思います。
もちろんその際にあまりにもおかしな事を言ってくるようであれば、ご主人が間に入って断ったりするべきだと思いますが。。
ご主人がしっかりしていれば、そうそう義理母と嫁が揉めることってない気がします。

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    回答ありがとうございます!
    旦那はせっかく言ってくれてるし、俺はやりたいけど私が嫌やったらせんでもいいよ。と言ってます。
    確かに所詮他人なので価値観があわなくて当然ですよねm(__)m
    もう少し心を広く持って義母に接していこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月18日
さおり3ママ

安定期前だし
あたしはやる時期ではないのかなと
思います。
やるとなったら色々動かないと行けないですよね💦
神経も体力も使うし(--;)

あたしも三人目産まれて落ち着いたら
写真は撮りたいなって思ってます♪

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    回答ありがとうございます!
    とりあえず披露パーティーはやめてもらって初節句だけしてもらおうと思います!
    前撮りも安定期入ってないので赤ちゃんが心配なのでと断って産まれて落ち着いたら私も写真撮ろうと思います(^^)
    ありがとうございました!

    • 1月18日
みるく☆みるく

旦那さんはなんと言ってるんですか?

2月ってもうすぐですよ!?

全てあっちの思惑通りに進みそうな‥‥|ω・`)
体調を理由に今回は見送った方がよいのでは‥‥

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    回答ありがとうございます!
    旦那はせっかく言ってくれてるし俺はやりたいけど私が嫌やったらせんでもいいよ。と言ってます。
    相手の思惑通りには進めたくないので折れるところは折れて、嫌な事は断ろうと思います!

    • 1月18日
ドキンちゃん♪♪

自分勝手な義母さんですね!!( `皿´)キーッ!! 旦那さんは何も言えない感じでしょうか?

そんなの知るか!と言いたいところですが、義母さんの親戚への体面もあるでしょうから、旦那さんがどうしても断れないなら、親族だけの披露宴だけお付き合いして、写真は産後落ち着いてからひなちゃんママ3さんと旦那さんの気に入るところで好きな時に撮らせてもらってはどうでしょうか?ウエディングフォトって色んな素敵な所あるので、ぜひ自分たちの気に入ったところで撮ってもらいたいです(><)

まだ体調が安定しないので、ドレスで締め付けたりも良くないし、お腹の赤ちゃんのことを第一に考え、前撮り写真は産後落ち着いてからにしたい。と旦那さんから言ってもらうのがいいかと思います。

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    回答ありがとうございます!
    自分勝手って思いますよね?共感して頂けて嬉しいです(>_<)
    披露パーティーってなると色々用意もあるし時間もなく、つわりも真っ只中なので、とりあえず初節句には親族を皆呼んでする風習らしいので披露パーティーはやめてもらって初節句だけメインでやってもらうように旦那から言ってもらいます。
    写真も安定期入ってないので赤ちゃんが心配と言って生まれて落ち着いたら撮ろうと思います(^^)

    • 1月18日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    それがいいと思います!旦那さんうまく断ってくれるといいですね(^^)

    ママと赤ちゃんの体調が最優先でいいと思います!親戚集めての初節句も疲れそうですね(*_*)意見はしっかり伝えつつ、旦那さんにどんどん動いてもらって、無理しないでお身体大事にしてくださいね(*´ω`*)

    • 1月19日
雲月

旦那さんの親戚の意見に合わせなくて大丈夫ですよ。
むしろ、赤ちゃんの方が大丈夫だし、まだ安定期入ってないのに。親戚交えての会だと、神経使うし、多分動かないといけないと思います。
私も一人目授かり、旦那の親戚一同に合う機会があり神経とストレスと色々ありました。
旦那さんも妊婦とは何か?ちゃんと考えて義母なり義祖母に伝えてほしいです。
それで、文句言われたら、実の親を登場させて、話をしてもらうのがいいかと思います。

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    回答ありがとうございます!
    初節句の日も旦那の親戚に合わさずに自分達の意見で動いていこうと思います。
    妊娠中ってだけでも体も心も不安定で疲れるのに、親戚が集まる会があると本当に神経使って疲れますよね(>_<)
    旦那は妊婦の事を全くわかってないと思います。義祖母、義母ももっと私の体の事も考えて欲しいです(>_<)
    とりあえず折れるところは折れて、自分達の意見もちゃんと言っていこうと思います!

    • 1月18日