※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

育児や家事に追われる中、夫とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。記念日を忘れられたり、理解されなかったりして寂しい気持ちです。どうすればいいでしょうか。

辛い気持ちを吐かせて下さい。

旦那、息子(1歳7ヶ月)の3人家族です。
はじめての育児というのもあってなのか、もともと私の生理前の情緒不安定もあってか、未だに産後クライシスなのか旦那に対してイラついてしまいます。

私も仕事復帰し、実家は遠いため保育園に助けてもらいながら生活しています。

旦那は平日休み、仕事の日は帰りは遅く家事は分担して皿洗いのみ。

やりたくない!とか、協力したくない!とかではなく、出来ることなら早く帰って手伝いたいんだよ、とよく言われます。

そういう気持ちがあることだけでも、偉いのかもしれませんが、仕事・家事・育児に追われる毎日で私も余裕がありません。

小さなことかもしれませんが、気づいたらやる。っていうことが出来ない人なんです。

口では協力したい!と何度も行ってますが、イライラする原因が思いやりのないところなんです。

話が逸れますが、記念日大事にしたいと言っていた人なのに、はじめての結婚記念日は忘れられました。子ども生まれてからの母の日に関してはありません。母の日やる意味ある?とも言われました。いい夫婦の日なんて知りもしないです。

比べても仕方ないことですが、友人夫婦のSNSをみていつも羨ましいなと思って寂しくなります。

育児の話も記念日の話も本人に言ったことありますが、忘れてたとか、気づけなくてごめんとか、謝られるか、私がキレた事が気に入らないとかで喧嘩になったり…

産後何度も繰り返してるうちに、セックスレスだったり、相手に魅力も感じなくなったり、スキンシップもなく、2人で出かけたとしても、会話も少ないですが。

省略して書いてしまってますが、自分も沢山悪いところあります。イライラしやすいし、細かいし、温和な性格でないので、なってしまってるのもあります。

比べていいことないのですが、私は私!とも思えず、他の夫婦が羨ましいと思い悲しいです。

諦めるしかないんでしょうけどね…

長文失礼しました。

コメント

ぴぴ

うちも母の日なんてないですよ!
産後はうざくなります!
家事してくれるだけいおと思いますよ。
世の中仕事だけして家事なんて
嫁がして当たり前。と思ってる人
たっくさんいます!!
記念日とか仲良く過ごしたいなら
前の日から明日はいい日になるといいね
とか話ししておけば忘れませんよ。

• べべ

べべ

コメントありがとうございます🌷
    家事してくれるだけでもありがたいことですよね…

元々お互いサプライズとか好きで、付き合っていた時、話したりはしてませんでした。
    また記念日きたら話してみます🍀

• 11月24日
junha

私も、すぐにイラついて
つい旦那に強く当たってしまう事
あります!!
母の日もいい夫婦の日も特に何もなかったですが 私も忘れていて
気にしていませんでした💦
でも、友人や芸能人のインスタなどを
見ると羨ましく思いました。笑
なので、誕生日とクリスマスが
これが欲しいなー。とアピール中です!笑

私のところも、育児も家事も一生懸命やってはくれていますが
泣くとすぐ頼ってきたりイライラポイントはたくさんあります。
でも、日頃から感謝の気持ちは忘れないようにしよう!と二人で話し合って決め なんともないこともありがとう!と言うようにしています!
それでも、イライラする事はたくさんですが 私も完璧ではないのでお互い様だ!と思うようにしてます。

• べべ

べべ

ステキなご夫婦ですね😌
    わたしももっと心広く考えを変えてみたいと思います!
    ありがとうございます🌷

• 11月25日
  • junha

junha

また、辛くなったら ここで発散しましょう✨

• 11月25日
  • べべ

べべ

ありがとうございます😊
    まだお子さん小さいですが、お互い頑張りましょう!

• 11月26日
さんちゃそ

私も自分で気が強い性格だと分かってますが、愛されたいし愛情表現が乏しい旦那に落胆し友人が羨ましくなります(´ー`)
その事で喧嘩もしてセックスレスになり半年シカトされた事もありました( °Д°)
私が細かいことは気にしないようにして大らかな気持ちでいるようになったら旦那からデートに誘われたり徐々に関係修復して今では喧嘩もめったにしないですし、なんと言っても10年ぶりに妊娠しました笑
年とともにあーだこーだ言いたいことは増えますが笑←今は一度胸に留めて相手を思いやる気持ちを大事に言葉も選びます(´ー`)これを負担に思わなくなった時眉間にシワが寄らなくなったなと実感しました笑

• べべ

べべ

アドバイスありがとうございます🌷
    まずは自分から変わってみないとですよね。
    私自身も思いやりをもっと持てるように努力します!

子育てしながらの妊婦さん大変ですが、お身体大事にして下さいね🐣!

• 11月25日