※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

皆さんからみて、旦那さんはいつ、父親らしくなったな〜とか思いました…

皆さんからみて、旦那さんはいつ、父親らしくなったな〜とか思いましたか?
現在妊娠中ですが、妊婦の私を気遣ったり、家事をすすんでやってくれたり、という事はなく、自分のやりたい事、携帯、ゲームなどに時間を費やす日々です。
赤ちゃん産まれてくる事は楽しみにしているし、私がお願いすると家事などもやってくれますが、何も言わなければ全て私がやる感じです。。。
せめて自分の事くらいはやって欲しいなーと思い、子供産まれたら変わるのかな?変わらないのかなーとか色々考えてしまいます。笑
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

さっち

最近、、やっとなり始めたかな?😂

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    ちなみに、どんな部分ですか?

    • 11月24日
  • さっち

    さっち

    最近になってやっと始まったことなのですが😅
    ・息子の話を自分からするようになった
    ・息子のことを自分から 可愛い。と言うようになった
    ・土日たまにお昼ご飯を作ってくれるようになった

    でもまだまだゲームやテレビ三昧、、🥶

    • 11月24日
  • みー

    みー

    たしかに、うちの旦那さんも、自分からはあんまり赤ちゃんの話しないかもです💦
    会話に出てきただけでも進歩ですよね✨
    やはり、ゲームですよね〜😓

    • 11月24日
  • さっち

    さっち

    みじんこ進歩ですよね 笑
    ゲーム会社の人には悪いけど、ゲームして何が得られるのかわからない。
    実際にクリアして現実世界何か変わってるの?
    時がただ流れてしまっただけじゃない?
    それって現実等にと一緒だよね?
    って寝不足すぎて夫を淡々と攻めたことありました😂
    ゲームしなくなりました。が、アニメ見るようになりましたww

    • 11月25日
atn!

娘が動くようになってから積極的に色々協力するようになりました😂それまでは言わないとやらない感じでした(笑)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    見てて、やらざるを得なくなってきた感じですかね😅
    やっぱり言わないと、ですかね〜😅

    • 11月24日
  • atn!

    atn!

    と言うよりは父親の自覚が芽生えてきた感じです👌🏻やっぱ男の人はおっぱいも出ないし自覚が湧くまでに時間はかかるんだな〜って感じです✨

    • 11月24日
  • みー

    みー

    そうなんですね😓
    女の人とは違うと分かってはいても、つい、自分とのギャップにがっかりしてしまう事があって😓
    大目にみないとですね😓

    • 11月24日
  • atn!

    atn!

    私も最初はイライラしかしなくて旦那に冷めていましたよ😂😂何なのこいつって思ってましたけど自分に余裕が出てくるとだんだん多めに見れました(笑)期待はしない方がいいかもです(笑)私は多少の期待をしてしまったのでつい最近ですよ仲良くなってきたの😂😂

    • 11月24日
  • みー

    みー

    私もそうなりつつあります💦
    期待しても無駄だと思いつつ、でもなんで分かってくれないんだろう、自分の事さえ出来ないんだろうって、負担でしかないなーって嫌になります。
    私の気分、体調がいい時は、大目にみれるのですが、体調悪い時などはイライラするし、なんだこいつって思ってます😑

    • 11月24日
deleted user

私は妊娠判明した頃からコツコツ家事して貰える様に仕込み始めました😂笑
元々頼めば家事はしてくれてましたが、お腹が大きくなってからは積極的に家事してくれるようになりましたよ!
一番は義父が旦那に「妊娠中はお前が積極的に動くんだぞ!」と言ってくれたからだと思いますが(笑)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    実は私も少しずつですが、仕込み始めてるのですが、、笑
    まだ全然習慣になっていなくて、私に甘えている部分がたくさんあります💦
    お腹がもっと大きくなると、少しは意識しますかね?😅
    親の一言は大きいですね!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘えてるのはありそうですよね😓
    なんだかんだ言ってもやってくれるし!みたいな感じですかね?💦
    私はお腹が張ったらご飯作ってる途中でも止めて横になったり、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのは奇跡!妊娠中期や後期でも理由も分からず突然亡くなってしまう事だってあると話したりしてます。
    他にも妊娠中の体の変化や赤ちゃんの成長具合なんかをネットの知識からお医者さんの話までなんでも旦那に話して今から知識を共有するように意識してます👶
    結構自分は当たり前に知ってる事でも旦那は全然知らなかった!って事も多いので😭
    段々生まれた後の生活の想像が出来るようになってきたのか、最近は自分からこうしやう、ああしようって言ってくれる事も増えてきましたよ🤗

    • 11月25日
いち

うちの旦那さんはかなり鈍感&無知なタイプなので、妊婦に重いものはだめとか、つわりが大変とか、基本的なことが全然わかってませんでした!
なのでわりと最初の方から大変アピールしたり、色々教え込みました😂
あとトツキトオカってゆうアプリで、赤ちゃんの成長を毎日見てもらうようにしたら、かなり愛着湧いてきたかなという感じです😊
言えばやってくれるなら、どんどん言った方がいいと思います💓

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    うちの旦那も、知識全くない人です!
    基本的にお腹出てないうちは大丈夫と思っているのか、絶叫マシーン乗れるでしょとか、重いもの最初は平気で持たせてたし、つわりも重症ではなかったので、大した事ないと思われていました😅
    やっぱりどんどん言えばいいですかね?😅
    根気勝負だなと思ってますが😅💦笑

    • 11月24日
  • いち

    いち

    おんなじ感じですね(笑)
    私は分かってもらうために、何でダメなのか説明したり、他の人の体験談(出血したとか、切迫になったとか💦)を交えて、そういう危険性があるんだよ!と危機感を持たせるようにしました😓

    言ってやってくれるなら、どんどん頼んだほうがいいです!
    言わずにやってくれるのが理想ですが、それでやってくれないとストレス溜まるので(笑)

    • 11月24日
  • みー

    みー

    なるほど〜😅
    面倒だけど、笑、ちゃんと説明して、こういう理由があるからだよって伝えないといけないですね💦
    さすがにお願いした事はやってくれます。
    そうなんです、察してやってくれたらなんてステキなの〜って思いますが、そこを待ってるのは非常にストレスですよね😑
    私もイライラする前にすぐにお願いできるように、言い方とか訓練しないとな〜と思います💦

    • 11月24日
c*chan

うちは未だに好きに生活してますよ!笑
もう諦めましたが!笑

父親の自覚なんて、最初は全くなかったと思います。
育児と呼べるものなんかはオムツが外れた頃からかな?
その頃からは父親らしく公園でボール遊びだとか、バイクや車で子どもだけ連れて遊びに行ったりとかするようになりました。
年長からは男同士だからか長男を連れて二人で泊まりでスノボに行ったり、公園で野球やサッカーの練習をするようになって、やっといいお父さんしてます!

  • みー

    みー

    なるほど〜
    子供さんとたくさんあそんで、でかけて、いいお父さんしてますね😊
    いろいろ関わり方があるんですね✨

    • 11月24日
deleted user

0ヶ月←自覚なし
1ヶ月←自覚なし
2ヶ月←自覚なし
3ヶ月←自覚なし
4ヶ月←自覚なし
5ヶ月←自覚なし
6ヶ月←自覚なし
7ヶ月←自覚なし
8ヶ月半←自覚なし new!!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    がーん!笑
    特に変化ない感じですか😓

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私にも責任あるかなーとか思います。妊娠中から積極的に赤ちゃんのお世話の話しや妊娠中の話し、名前決めを一緒にしていったらいいかなと思います。

    やっぱお腹で育ててない分男性は中々自覚湧かないからママが色々と話ししてあげるのがいいと思います😁産まれてからは忙しすぎて旦那に教えてる場合じゃないってなっちゃいますし。

    私は切迫早産とかで入院してて、旦那は1人で家で過ごす期間がながかったのでこれも自覚が芽生えない理由のひとつかなと思います。

    • 11月25日
  • みー

    みー

    やはり私から発信する事が大事ですね😣
    たしかに自分の身体じゃないから、分からないだろうな〜
    イライラする前に、サラッと言えるようにならなきゃー😓💦

    • 11月25日
シンママ

多くのパパさんは出産に立ち会って出産を見ると父親の自覚が湧くみたですね

ちなみにうちは、旦那に今動いたよとか、お腹の子に意識向けさせるように色々仕向けてます
なので毎日お腹の子にも行ってきますやただいまを言ったり、お腹に手当てたり話しかけてます

そしてゲームや漫画を読んでますよ

でも私は毎日朝早くから遅くまで、週6働いてる旦那なので、今はいいかなって思ってゲームや漫画を読むことに関しては何も思いません

先輩ママさんから聞いたのは、一緒にベビー用品見に言ったり、ひよこクラブを一緒に読んだり、母親学級とかに一緒に参加したり、健診に一緒に行ったりしてると少しずつ自覚出てくるよ、と言われました
最初は乗り気じゃないかもしれないんで難しいかもしれませんが😅

あとは、胎動がわかるようになると、帰ってきた旦那に今日はこんな動きしてたんだよーとか話してます

男の人は、言われなきゃわかんないこと多いし、女の人の身体のことを説明しても理解できないし、家事やってくれるとかいう旦那さんってほんとに極々一部の人なので、まずそういうことは期待しないほうが心のためだと思います

日頃から自分の体調やお腹のことを話し、例えばお腹が張るようなら、張ることによる影響とかも旦那さんがわかるように説明して、そういうときはどうしてほしいか、を言わないとわかりません。

こちらが密かに父親としての自覚をつけるために色々仕組むことも大事ですよ~

自覚がないことに関して怒ったり旦那さんに当たるのはダメです!
言われてもわかんないので...

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😖
    私から、分かるように説明したり、こうして欲しいなど具体的な伝える事が大事だなぁと分かってはいますが、私も現場働いていて、同じ条件なのに、家に帰ってきたら、何もせず寝るまで自分の好きな事に時間を費やす姿をみると、たまに悲しくなります。
    体調悪い時もありますし、私は家に帰ってきても家事全般をやってるのに、、って。
    私もイライラしたり、溜まる前にうまく旦那に伝えられるようにしないとなぁとおもいます!

    • 11月25日
かわかわ

まだ自覚なしです☺︎☺︎☺︎
腹たちます☺︎

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    すぐには無理なんですねー😓💦
    うちの旦那も怪しいです😓

    • 11月25日
レイア

私はつわりがひどくてなにもできずベットで寝ることもできずってかんじだったので6週の時点でもう家事は全て変わってくれて
つわりが終わった今でも毎日食後の洗い物、洗濯物は畳んでくれますごみ捨てお風呂掃除も旦那の役割なのでだいぶらくさせてもらってます😌

自覚はやっぱり人それぞれだと思いますよ
31歳で実家を出たことがなく家事をした事なくてお米を洗ったこともお風呂を沸かしたこともない人でしたが教えて欲しいと言ってくれるので教えていまは一通りすべてできます!
毎日寝る前は私にじゃなくてお腹にずっと話しかけてます(笑)

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    優しい旦那さんですね✨
    うちは、早くから実家を出て一人暮らし経験長いのに、結婚してからはすっかり家事は私にまかせっきりです💦
    なので余計に、できるのになんで自分でやらないんだろうってなります😓
    レイアさんを想う気持ちが行動に現れていて、いいなぁ〜と思いました✨

    • 11月25日
  • レイア

    レイア

    1度トイレに間に合わないことがあり片付け大変でそれがもう嫌でひどい日はトイレの前に布団引いて横になってたのとかを見てたので余計にだとおもいます(笑)
    ずっと元気だったらきっと何もしないぐーたら旦那だったと思うのでその時はつわりで死にたい(笑)って程でしたが今ではつわりあってよかったと笑えますw

    上の方も書いてましたが大袈裟に大変アピールはいいですよ(笑)男の人は鈍感ですから全然わかってもいませんしちょっとお腹痛くなって張ったら産まれて死んじゃうかもとかw
    一緒にやってくれんと倒れる〜とかいって(笑)

    • 11月25日
  • みー

    みー

    それは大変でしたね😣💦
    私は比較的軽いつわりだったので、具合悪くても少し横になれば大丈夫って感じでした。
    なのでそれをみてて、普段とそんなに変わらないなーと思っていたのか、気遣う感じもあまりなかったです😑

    そうですね!笑
    オーバーな伝え方してみようと思います!👍✨

    • 11月25日
まろちぃ

うちは妊娠がわかってすぐから父親らしくなりました😙私が母親の自覚持つよりもだいぶ早かったです‼️笑

子どもがいなかったときは、徹夜麻雀行ったり、パチンコ行ったり、競馬したりギャンブル大好きで、どうなるかと思いましたが、『子どもができたら男も変わらんといかん‼️』という信念をずーっと持ってたらしく、本当に別人のように真面目な人になり、ギャンブルも全くしなくなりました😆義母が本当にビックリしてました🌟笑

自分自身のやりたい事や欲しい物はいつでも後回しで、子どもたちや私のために、仕事も家事も育児もいつも頑張ってくれてます💕

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    お手本のような旦那さんですね!
    羨ましいです✨

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

一歳半くらいからですかね?

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ほんと、人によって全然違いますね😅

    • 11月25日