※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B-mam☆
お仕事

家計が苦しいので、保育園に預けてパートで働こうと思っています。仕事を早退することがあるか不安です。共働きの先輩ママさんの経験を知りたいです。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
家計が苦しいので、今年4月から息子を保育園に預けてパートで働こうと思っているのですが、
保育園に息子を預けるとなると、
例えば高熱が出たなど、何かあった時に仕事を早退しなければならないことも出てくるかと思います。

家の近くに薬局や100円ショップ、スーパーのレジうちや、コンビニ、パチンコ店など、いろいろな募集を見かけたのですが、
そういう何かあった時には早退したりしないといけない主婦を雇ってくれるところがあるのか…と不安になり
大げさな話、そのことを考えて夜中まで起きてしまっていたこともあります。
4月の話なのでまだ先のことですが、もうすでに不安で仕方ありません。
先輩ママさんは、共働きを始める時、どのような職につきましたか?
また、その職場は息子の高熱や、病気による休みや、早退に対応してくださいましたか?
不安で仕方ないですT^T

コメント

のあママ

4月からの入園予定であれば、もう手続きしとかないとですよー(´・Д・)」
私も仕事を4月から始めたいので年末に入園に必要な書類を市役所に提出済みです。
保育園って意外と入れてくださいで、直ぐには入園できないので。
保育料の計算等諸々あるみたいですし、4月からは結構新しく入る子が多いので。
私は保育士の資格を持ってることもあり、保育園に再就職をする予定ですので、あまり役には立ちませんが同業だから早退などは考慮してくれるようお願い済みです。
いろいろ考える前に4月から働きたいと思われてるのであれば、連絡してみて電話で事情を話して、それでも面接させて貰えるか聞いてみてはいかがですか?
慣れるまでは早退、休みがあるのは当たり前なので、それでも雇ってもらえるのか聞いてみないとなんともですよ。

• B-mam☆

B-mam☆

保育園にはもう申し込んでいて、今申請結果待ちの状態です!

そうですね(°_°)でんわしてきいてみます!
    コメントありがとうございました^ ^

• 1月18日
  • のあママ

のあママ

そうなんですね♪( ´▽`)
    近場での就職希望であれば変な話、偵察は必要ですね!
    そして自分に合ってるなと思ったところに連絡してみて、事情を話して面接が良いですよね!

早めに見つかると良いですね(^.^)
    頑張ってください。

• 1月18日
にゃんず

わかります、私も仕事出来なかったらどうしよう…と不安で寝れなかったことあります(笑)

まずもう保育園は決まっていますか?
探すにしても預け先がないとその時点でNGです( ノД`)…

私は求職中で申し込み、4月から保育園に通わせて慣らし保育期間に探しました。
ドンキ、スーパーのお総菜コーナーは落ちました(>_<)
チェーン店のラーメン屋に勤務していますが、そこはオープニングだったので人がおらずすぐに雇ってもらえました。
面接日に即採用、その日に研修しました(笑)
面接の時に保育園からの呼び出しは早退すること、保育園に行けないときは休むこと、GWお盆お正月等保育園が休みの時期は長めに休むことを伝えました。
その通りにしてもらっています。
平日週4、9時半~15時までですが、他の子持ち主婦のパートさんが早退や急な休みの日は代わりに出たり早出残業を少ししたりとなるべくお店に貢献するようにしています。
そのかわり、私が早退や急な休みには他の方が出てくれます。
お店にも、他のパートさんにもお互い助け合いましょうオーラを出しながら働いてます(笑)

ちふゆ

正社員で飲食業の店舗マネージャーやってるものです。
産休前まではパートさん、アルバイトさんの面接をやっていましたが、私は普通に小さいお子さんのいる主婦の方採用してました。
そういう方を採用するときは、平日の昼間などはベテラン主婦さんが多いので、そのトップの方の方にお話をして、急な休みでもみんなでカバーしよう!的な雰囲気作りをしてました。
ただ、やはりシフト的には急な休みで穴が開いてしまうので、普段から周りへの声がけや、代わってくれた方へのお礼などきちんとされていた方は未だにうまく働いていらっしゃいます。
ぜひここだ!という職場が見つかるといいですね!