※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぽん
子育て・グッズ

保育園についての相談です。子供2人、息子は自閉症スペクトラムの傾向があり、保育園に不安が。認可保育園に入れず悩んでいます。娘を認可保育園に転園させ、息子は待機か別の認可保育園を検討中。

保育園についてご相談です。長文失礼します。
看護師(フルタイム/病棟勤務で夜勤休日出勤あり)をしています。子供が二人(息子、娘)いて、下の子(娘)が1歳になる来月12月に仕事復帰します。

娘が産まれるまで、息子は病院内の保育園(認可外保育園)に通っていました。院内保育園とあり、夜間、休日にも預り対応してくれる保育園です。双方の両親は遠方な上に主人も多忙な職業であり、その保育園に入る以外選択肢は無いと思っていました。そこにお世話になり私は休日勤務、夜勤をしてきました。

しかし息子の言葉の発達の遅れが気になり、検査を受けた所自閉症スペクトラムの傾向が高いと言われ、娘が産まれるのをきっかけに院内保育園を退園し、児童発達支援施設(平日昼間のみの施設)に通っていました。

私の育休復帰と共に、以前からお世話になっていた院内保育園の入園許可が降り慣らし保育を開始したのですが、園長先生より、「ここは療育専門の先生もいない上に保育士が不足しており対応が不十分だ。認可なら加配の保育士を付けられるのかもしれないがここでは厳しい」という旨の話がありました。息子も居心地が悪いのか表情が優れなかったり、これまで以上に癇癪を起こしたりしています。認可保育園に入園できるのを待ちたいですが、今更育休延長申請もできず、仕事復帰せざるを得ない状況のためこのままとりあえずその院内保育園にお世話になる事になりました。

認可保育園は激戦区のため空いてるわけもなく、4月入園のわずかな光に期待しています。4月とはいえ、第1希望の保育園は職場、自宅から最も近いうえ、このエリアで唯一の20時迄預り可のためそこに入りたいです。(他の保育園は19時迄ですが迎えが間に合わないので厳しいです。)しかも娘は何とか入れるかも...という感じですが、息子の学年は絶望的のようです。

とりあえず娘だけでも認可に転園させ、息子は院内保育園で待機の状態を保ちながら転園希望を出し、待った方がよいのでしょうか?それとも兄妹別の認可保育園に入園し(仕事はパートに下りるか?)転園希望を出したほうがよいでしょうか?同じ園に転園希望を出すより、認可外の保育園からの転園の方が加点がつき入りやすい、と聞いたもので悩んでいます。

早く認可に転園して息子がのびのびと遊べる環境に行かせてあげたいです。仕事も家庭も満点でこなしていきたいという思いがありましたが、子供優先な生活にしていきたいと思っています。

長々と状況を書きましたが分かりづらい事がたくさんと思います。保活初心者でわからない事だらけのため、優しくアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

私なら夜間、休日はあきらめて(パートにして)、日勤のみに変えていくと思います。

そしてしたのお子さんだけでもとりあえず認可に。
おにいちゃんはとりあえず無認可に。
おっしゃる通り、加点をとりたいためです。
平日日中にたまに児童発達支援施設にも行けたらなぁと考えます。

私も双方両親遠方、主人が激務です。
ひとりめの復帰後しばらくはフルタイムの正社員をやりましたが子供中心の生活のために退職し
都合がつけやすいフルタイム派遣にしました。
認可保育園、行事なども多いので(*^^*)

無理せず、頑張ってください

• ぬぽん

ぬぽん

とても親身にアドバイスいただきありがとうございます。とても参考になります。
    なるほど、やはり下の子だけでも認可に入って兄弟加点狙ったほうが良さそうなんですね、勉強になります。
    児童発達支援施設は、院内保育園在園中は平日昼間毎日行き、午後からは保育園で過ごすようにしようかとも考えています(保育園に送迎してくれるため)
    認可、行事多いんですね!ただ、それだけ子供も色んな経験もできるかもしれないという期待もあります。認可転園、前向きに考えます。そして私の働き方も見直したいです。
    ありがとうございます!

• 11月24日
ひなまま1024

看護師なら日勤パートなり、老健なり働き口には困りません。子供ファーストでいいと思いますよ。この状況下なら、院内保育園に預けて復帰せざるを得ないとおもうので、パートとかにしてもらって、4月入園できたら時期をみて日勤のみの条件良いところに転職すればいいと思います。とりあえず娘さんだけでも希望の認可がいいと思います。転園によるストレスを考えるのと、兄弟枠で少しは入りやすくなるとは思います。10月からの無償化で幼稚園に流れてくれるといいですね。

• ぬぽん

ぬぽん

とても親身にアドバイスいただきありがとうございます。御二方のアドバイスを聞き、子供ファーストになろうと決意しました!24時間365日対応可の院内保育園がある以上、他のナースと同じ働き方を求められる事が辛くもありました。自分のキャリアは子供が落ち着いてからでもまだ積めると思いますので、まずは子供の事を大事にしたいと思います。
    幼稚園に流れる説があるのでしょうか、そうなれば本当に助かります(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月24日