※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも❤️もも
ココロ・悩み

マンションで生活音がうるさい問題について相談です。上の階の音が聞こえずショックを受けています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

マンションの生活音がうるさいと注意を受けてしまいました😭😭経緯は↓です。

新築マンション引越し
上下階と両隣さんと挨拶。挨拶の品を渡す。
1週間後生活音がうるさいと管理会社から連絡。
下の階に謝罪。
下の階の方は夫婦二人暮し。申し訳なさそうに「子供(一歳)の足音、大人の足音、特にキッチンの扉の開閉の音が響く」との事。
キッチンはソフトクローズなのでベビガードの音だと思い、撤去しました。

因みに私は上の階(夫婦と子供は同い年)の音が全く聞こえないし、前の家も上の階の音が聞こえなかったのでビックリ&かなりショックを受けました。これからどうやって生活したらいいのか…

マンションにお住まいの方上の階の音聞こえますか?同じ様に生活音のクレーム受けた方、クレームされた方いらっしゃいますか??体験談お聞かせ下さい。

コメント

ママ助

うちもマンションで私の部屋は2階ですが上に小学生位の兄弟2人のお子さんがいます。
ぶっちゃけ普通にバタバタうるさいです(笑)
うちも相当バタバタうるさいし年がら年中怒鳴ったりで相当うるさいと思います😔(笑)

2年ちょっと住んでてここ1年はそんな感じでうるさいと思うのですが苦情等は一切ないですね……
やはり近隣の住人によるのですかね(´;ω;`)

• もも❤️もも

もも❤️もも

うちはまだ走る事も出来ない間から苦情があったのでそれこそ走ったり小学生とかになったらどぉなるんだろうと恐怖です。因みに上の階の音は具体的に何の音ですか??参考にさせてもらいたいです🙏

• 11月24日
  • ママ助

ママ助

遅くなってすみません!
    基本的にバタバタバタとお子さんが走り回る音がうるさいです😭
    でもママさんもいい方でたまにお話したりするので苦情入れる程ではないかなぁーという感じです😂

• 11月28日
さんちゃそ

以前団地に住んでいました!
コンクリートでマンションより響くと思うので状況は少し違うかもしれませんが、、

産まれて少し経ってから団地に越しました。
同じ棟の皆さんに引越しのあいさつ。すぐ下の階の方だけ2、3度伺っても不在だったので、小さな子供がいるのでご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが宜しくお願い致します。とメモ付きの粗品を投函しました。

半年後、歩けるようになった頃ガーン!!と下から突き上げるような衝撃と音が( °Д°)
それから数回ありましたが、なんだろと思いながらもそこまで気にしませんでした。

数日後、団地の管理会社から電話がかかってきて下の方から苦情で、走り回る足音がうるさいと💦
下の方と管理会社の方を含めてお話しする事が決まりました。

下の方とはこの時初めて顔を合わせました!娘を連れていつもうるさくてすみません💦💦と謝罪、菓子折を渡しました。60代半ばくらいの男性で一人暮らしのようでした。
さぞお怒りかと思ったのですが、終始ニコニコ…。こんなに可愛い子がいるんだ~と優しい印象で、さらっと穏便に解決しました。
話す必要あったのか?と思った程。

後に下の方は管理会社に費用を負担してもらって団地内で引越しされていましたが、同じ棟の他の方曰くクレーマー爺さんで微かな生活音でもすぐチクって無料で引越しするのが得意な人だと聞きました笑

という懐かしい話しを思い出したのでついコメントしてしまいました!全然参考にならなくてすみません。゚(゚´▽`゚)゚。
でもマンションの管理人さんとか大家さんとか管理会社の人とか、第三者を含めてお話ししてもいいのかなと思いました!
無事解決する事を願っています!!

• もも❤️もも

もも❤️もも

下に書いちゃいました😅同じ境遇の方いて心強いです。もうすぐ久々の出産されるんですね。寒いのでお身体大事にしてくださいね💕

• 11月24日
  • さんちゃそ

さんちゃそ

特殊なケースですよね💦タダの引越しを狙ってのクレームだったみたいでΣ(|||▽||| )
    アパートやマンションはありがちなご近所トラブルだし悩んじゃいますよねヽ(;▽;)ノ

• 11月24日
AkImama

まだ賃貸だった頃、上の階に苦情を言ったことあります💦

子供がどこを走ってるかも分かるし、昼寝のタイミングも分かるほどうるさかったので💦
最初は管理会社に言いましたが、改善されなかったので、最後は直接言いました💦

今の家は上の階に人は住んでるはずですが、全く音は聞こえないです。かなり防音しっかりしてるので、上だけでなく隣とかも全く聞こえないですね☺️

マンションの作りにもよると思います💦

• もも❤️もも

もも❤️もも

苦情された側の方のご意見参考になります、ありがとうございます!因みに走る音以外の扉の開け閉め等はどうでしたか?直接話した後すれ違った際に気まずくなかったですか?
    新築マンション、クッションフロアで長谷工の物件なので防音ある程度はきっちりしてる方だと思います。上の音が全くしない分、自分達の生活音がそこまで響いてた事が本当にショックです。

• 11月24日
  • AkImama

AkImama

扉の開け閉めは気になったことはないです。うちはとにかく走り回る音でした😅💦

その方は自分の家があまりうるさいって自覚がなかったみたいで、管理会社から言われたときも「まさかうちが〜」みたいな反応だったようです😅
    直接言いに行った時に「○時からお昼寝されてますよね?」と言ったので、その時初めて本当に自分たちがうるさいことを自覚されたようでした💦💦
    その後は特に気まずくはならなかったです。そんなに頻繁に顔合わせる事もなかったですし😣

子供って踵からドタドタ走ったりするので意外に響いてることあると思います💦💦

• 11月24日
  • もも❤️もも

もも❤️もも

うちも全く同じでまさかって感じでかなりショックでした。
    足音が響くんですね!うちはまだ走れないですが、これから走る様になったらと思うと恐怖です。早いうちから家では走らない様に注意徹底していきます。ありがとうございます!

• 11月25日
もも❤️もも

お転婆娘でよく転けるのでその音もだと思います。走る様になったらと思うと恐怖です。
かなり親切な管理会社ですね。費用負担で引越しとか初耳です!引越ししてくれたらラッキーですよね。長い付き合いかと思うと気まずいです。次苦情あったら管理会社に一度相談してみます。回答ありがとうございます😊

ri

厚めのジョイントマットを敷き詰めるとかどうですか?

• もも❤️もも

もも❤️もも

一応ジョイントマット使用してたんですが、もっと厚めのあるのかな?探してみます。こんな事になるなんて想像もしてなかったのであまり考えてなかったです。皆さんマンションにお住いの方はかなり騒音対策されてるんですね。

• 11月24日
はるか

実家がマンションでしたがうるさいと感じたことはありました💦
子供って歩く時も四つん這いとかで手をつく時とかも大人と違って加減しないで全力で行くのもあったと思います
😅あとは時間帯にもよりますかね😓昼間とかはなんとか我慢できますが、夜とか早朝とかは周りが静かな分余計に音が気になります。
社宅暮らしの時お並びの子持ちさんは2cmだったかかなりぶ厚めのジョイントマットの上にほわほわなラグを敷いて防音対策されてました🍀防音にも子供がこけても安心✨とのことなのでやってみてもいいかもしれません(*´`*)

• もも❤️もも

もも❤️もも

やっぱり足音が一番響くんですね。歩き方気を付けます。そしてマンションに住んでる方そこまで皆さん必至に対策されてるとは知りませんでした。使ってないラグもあるので早速それもひこうと思います。あと音さんが言われる様に朝晩は特にとの事だったのでその時間帯は必ずジョイントマットの上で生活するように心がけます。ご意見ありがとうございました!

• 11月25日