※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の離婚への理解とパパとの面会について相談です。

来月に離婚予定で9月から別居しており、今月から実家に戻ってきています。

4歳の上の子はパパが大好きで3日に1回は
パパが居ないと、、、
パパが良いなあ、、、
と寝る前に言います😔

パパとママはケンカをしてしまって
一緒に住めなくなってしまったと説明してありますが
今日、外食した際隣にいる家族をみて
寂しくなったのか、うつむきながら
なんでパパとママケンカしちゃったの?
と聞かれました😞

私自身よく説明がしがたい内容なので
ママも分からないんだ😔と言いましたが、

他の離婚したママさん、別居中のママさん

子どもにはなんと説明しましたか?

また、パパとは面会させてあげたいと思うのですが、パパと会う事でまた寂しい気持ちが倍増して気持ちの整理がつかなくなってしまうのではないかとも思ってしまいます、、😔

そこで面会の有無や、面会する頻度、参考にさせて下さい😣

我が家は、私への小さな不満が溜まっての離婚です😞
(家を買いたいと言うのが負担だった、触れ合いが少ない、貯金額減らしたいと言うのが給料低いと言われているようでイヤ)

私自身それが不満だと言われたことはなく、
はじめて言われた時にはもう無理限界との事で
話し合いをすればどうにでもなる内容だと
正直私自身は思ってしまいました。

離婚を告げられ2日後には旦那はアパートを出て実家に帰り、今は会社の寮にいます

子どもには会いたいといいます。

子どもに説明するにもどうに説明したらいいのか、、
どんな言葉選びをしたらいいのか

参考にさせて下さい😣

コメント

まぐ

私は幼い頃に親が離婚した子供の立場ですが、毎週末父親の家に泊まりに行っていました!
でもパパっ子だった為、家に帰って来るとパパに会いたい…と言ってずーっと泣いていました😢
母が私のその様子を見てこのままでは心が壊れてしまうと思ったみたいで面会は一切なくなりました。
面会していた頃の記憶はありますが、面会できなくなってからの記憶はあまりありません!
会って離されて会って離されてとされると正直とても寂しかったです。毎週絶望していました。
私は会えないなら会えないほうが段々と顔も声もどんな性格だったかも忘れますし諦めがついたと思います!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    うちの子は月1.2ペースですがパパと会った日の夜や次の日は寂しいと泣いたり、訴えてきたりします😢

面会なしの方向も少し考えてみたいと思います😔

• 11月24日
マママリ

なんだか、旦那様勝手過ぎるように感じたのですが・・。修復は厳しいのでしょうか??

• ママリ

ママリ

今日になって全然子どもに会えないから戻ろうかな〜と言われました😔
    勝手すぎてこっちの気持ちが冷めそうです😭

• 11月26日