※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこあや
子育て・グッズ

守口市在住の方へのアドバイスをお願いします。子供が産まれ、一戸建てかマンションを検討中。保育園事情や入園難易度について教えて欲しいです。宜しくお願いします。

守口市在住または詳しい方にアドバイス頂きたいです!
現在、大阪市内に住んでいます。
子供が産まれ、一戸建てかマンションを買おうかなと
旦那と話しているところです🎵

大阪市、門真市、守口市あたりで物件を探しており
守口市の大和田、古川橋あたりに
手が出そうな物件がいくつかありました✨

門真市も隣接しているので、そちらにも物件はあるのですが
守口市は保育料無償があるので魅力的です♥️
ただ、待機児童がすごそうなイメージです😱

うちは共働き、私は大阪市内に勤務先があり、
勤務時間は7時間半で派遣社員ですがフルタイムです!
お互い親は遠方で頼れる人はいません💦
この条件だけでは保育園に入れるのは難しいでしょうか?
現在育休中で子供が1歳もしくは1歳半くらいで復職する予定です✨(派遣社員ですが同じ職場に復職できます)
1歳だと9月で途中入園になるので
それは難しいのかな?とも思っています😓

守口市の保活事情に詳しい方おられましたら、
大和田、古川橋あたりの保育園事情教えてください😣
(守口市の中でも激戦区なのか?オススメの保育園、治安などなど)
また、京阪の守口市駅周辺にも良いマンションがあったのですが、
あのへんはたぶん激戦区ですよね😭?

家を買ったはいいものの、保育園に入れないとなると
本末転倒なので悩んでいます😖💦
保活に関して恥ずかしながら無知すぎて
どんなささいなことでも結構ですので
教えていただきたいです😊💓
守口市内でオススメの地区があれば
それも教えていただきたいです❗

宜しくお願いします😭✨

コメント

あいあい

守口市市内寄りにずっと住んでいます。あと数年で私も戸建てを買おうと思っています。
門真周辺の大和田古川橋等あの辺はあまりオススメしないです。昔から治安の悪いイメージ、変なおじさん多いですw門真に住んでます、って聞くと、あーねーーー😅ってなる方多いと思います。だからあの辺は安いですよね。街中を歩いてみてもらうとなんとなく分かると思います。
守口周辺だと、やはり市駅周辺が人気だと思いますが、値段が上がりますよね。ここ数年でマンションがバカバカ建ってますが、人気な所はすぐ満室になるそうです。1号線沿いなどまだ空いてる物件はあるみたいですが!利便性は花マルだと思います。市内へ便利な地下鉄、将来子どもの通学に使いそうな京阪。郵便局銀行スーパーが全て徒歩圏内です。マンションなら良いですが、あの辺は地主が多いので戸建てとなるとまず土地が空いてませんwそして土地もめちゃ高い!でも私はその利便性の中で育っているので、身の丈にあった中古が出るのを待ってリノベーションするつもりで待っています。土地待ちの方多いですw土地が高いので新築だともったいないので中古をどうにかする方がこの辺では多いと聞きます。

待機児童は守口市は多いと聞きますよね。うちは預けないのでその辺は詳しくわからないです、すみません。でも最近保育園も駅近に新しいのがとても増えましたし、どこもこども園になり月齢の低い赤ちゃんから入れるようになりました。守口市役所新しくなって地下に遊び場が出来たので、市役所で聞いてみても良さそうですね♪

• ねこあや

ねこあや

さっそくの回答ありがとうございます❣️
    大和田、古川橋あたり治安悪いんですね😣
    だから安いのか!なるほど😭
    娘なので、変なおじさんは困ります😓笑
    ちょっと避けた方がよさそうですね😖

やはり守口市駅周辺が人気なのですね✨
    確かにそのへんは手が出る戸建てがないです😣
    大和田、古川橋あたりより値段は高くなりますが良さそうなマンションがあるので
    保育園も新しいのが増えてきたのであれば
    狙ってもよさそうですね☺
    1度守口市役所行ってみます💓

詳しくありがとうございます❣️

• 11月24日
たぁ坊

大和田駅の守口市側に住んでます。
治安が良いとは胸を張っていえませんが、産まれてから結婚して子供産んでもずっと地元から離れてません。
そして、地元を離れていない同級生も多いのでそんなに住みにくい土地ではありません。
特に危険な目にあったこともないですし。

私や同級生達のように昔からずっと住んでる人が多いので人間関係が結構濃くて新興住宅以外はなかなか入りづらいかもしれません。

守口市駅周辺や大日は今マンションラッシュで保育園の待機が多いみたいですが、大和田周辺の守口市は元々府営住宅や松下の寮などあったり、地主さんも多く住宅地で保育園が複数あるので比較的入りやすいです。

国際大和田があるので子供達の帰宅時間あたりは警備員さん達が立ってくれたりしてます。

色々土地の見学をしてみてはどうでしょうか?
昼と夜でも雰囲気変わりますし。

やよい

私は元々、市内の都島にずっと住んでました😊

結婚を機に旦那の会社が門真なので、古川橋に引っ越してきましたが、さほど治安が悪い!!とは感じた事ないです😅

逆に、都島に住んでると都会やな〜!!
って言われる事多かったですが、大した事ないやろ😅って思ってました!笑
私自身、地元の都島で痴漢に3回ほど会いましたが古川橋では会ったことないです!笑

以前古川橋に住んでいましたが、他の方も書いていますが正直治安と言うか、住んでいる人はあんまりよろしくはないですよ…。偏見では無いですが…減ってはきてはいますが文化住宅の多い場所とか特に…。
私が住んでいた時も同じマンションにキチガイの騒音おばさんいたり、色んな種類の変なおじさんがアチコチ住んでいたりで(笑)慣れてしまえばなんて事なかったですが、住み始めた頃は本当に色んな意味で怖かったです😂
ちなみに自販機泥棒が自販機壊してる所にも遭遇した事あります😵

まる

鶴見よりの守口にすんでます。
守口市駅周辺や大日周辺は利便性は高いですが保育園は激戦区もいいとこです。他のところもやはり待機児童多いみたいです😅😅
先日市役所にて保育園の話を聞いてきましたが、今年と来年は平成最後と新元号の年で余計に多いみたいなこと言ってました…😢
そして、共働きの満点だとしても去年の同点の抽選会は100人超えていたとも聞きました……
途中入園はほぼないと思った方がいいに近いくらいの感じでした😭😭
私はまだ入籍してなくて、入籍すると点数が下がるので1人親で加点して小規模目指した方がまだ可能性があると言われました😂

ユウ

守口市民です✋🏻
今年度、5ヶ月から入れました。共働きですが私はアルバイトと自営の掛け持ち(週6+仕事柄日曜仕事も多々あり)です。両親も近くはなく、比較的近い私の両親はまだ現役で週6(母は週7)働いてて頼れません😑

私は最短の復帰を狙ってましたが、私の年は9月以降途中入園は年長さん以外申し込みもできませんでした😓また、1歳以上はかなり厳しいと思います。0歳でフルの正社員でもおちたり、私も小規模園に決まったので再来年保活が待ってます。一応提携園はありますが枠が少ないので……

地域は八雲なので混み具合は違うかと思いますが、無償化目当てで引っ越している人も多数ですので、ここ数年は激戦区だそうです😣どうしても入れたいなら一次募集で小規模園も候補に入れることをお勧めします✋🏻

からし

大阪市と守口市は雰囲気ちがいますよ💦
私も 大阪市から 来て守口市に住んだ事がありますが、、、
大阪市は、世帯年収が近い人が 同じ区に集まりますが、
守口市は、格差があり、妬みや意地悪も多いので💦 エリアを駅近に絞って
地味な服で子育てした方がいいですよ