※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの保育園か幼稚園か悩んでいます。手術後の状況も考慮し、幼稚園を選ぶ方向に傾いています。周りのサポートもあり、上の子も幼稚園に通わせたいと考えています。

優しいコメントお願いします😭
保育園か幼稚園か、相談させてください😭(長くなります)
現在2歳、0歳の子どもがいます。4月の時点では2歳クラスと1歳クラスになります。
元々は、4月から保育園に受かれば預けるつもりで今まで動いていました。

そして、下の子なのですが、生れつき心疾患があります。
珍しい病気というわけでもないですが💦
そしてその病気が、自然治癒(する場合もよくある)うちの子はできなかったようで、1歳になる1月を目処に手術する予定です。

主治医からは、普通に生活していいし、保育園にも行けるとは言われています。ただし心疾患があるので周りの子より風邪などはひきやすいであろうとのこと。

家庭環境的には、義実家と同居して毎月生活費を渡しています。旦那の給料は低く、同居だから生活出来ているようなレベルです😭
なので、4月から保育園入れて働こうかなとおもってました。(同居なら、一応今の給料でも生活できてます。)
手術をしたら、2ヶ月くらいは家で大人しくしてほしいから、1月にしたら4月から保育園かな?と言う感じで主治医は一応おっしゃってくれました。(私が保育園入れたいと言ったので)
しかし、保育園は健康な子でも初めは風邪とかひいたりします。そこに、術後すぐの子を入れたらかわいそうではないか、とも思ってきました、、
そこで実母と話してみると実母が
・上の子だけ幼稚園に4月から入れる(近場に4年保育があります)
・下の子だけ1年家で見て、翌年から同じ幼稚園に入れる
・その幼稚園は、延長保育、夏休み保育もあるから働ける
・私は車がないから元々自転車送迎の予定だったのですが、幼稚園ならバス送迎がある

↑の点から、幼稚園にするのもいいのかなと思ってきました。
1年間働けないけれど、幼稚園なら上の子の送迎もバスがあるし、お金はかかるけれど健康的にも、、とも😭
2歳から入れた方が年少からいれるよりも入りやすいし、周りに子どもがいないので、上の子に色々触れ合ってもらいたいので4月から保育園か幼稚園、通わせたいとは思っています。

みなさんならどうしますか?
わかりにくくすみません😭

コメント

ひなまま1024

確かに、保育園入れると笑っちゃう位熱だしたりして休みます。ただ、1歳の子をずっと家でみるのは30代の私ですら結構しんどいです。一時保育とかに週2~3位預けたほうが、義父母さんの負担は軽減すると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    義両親はどちらも働いてるので日中は私1人で子ども見てます!

• 11月24日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

すみません。義父母さんがみると勘違いしてました。2歳だと自我がでるので、早めに預けたほうがいいと思いますよ。

• 11月24日
ママリ

医者から保育園の許可が出てるのなら問題ないと思います☺️術後2ヶ月は大人しくしててと言われてて、さらにそれから1ヶ月後ですし☺️
あまりおすすめはできないけど、別に行ってもいいよって雰囲気だったら悩みどころですが💦
心疾患のことは全くわからないので的外れなコメントでしたらすみません😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💗
    保育園行かせようと思ったんですけど〜って話を出した時は、
    うんうん、まぁ手術して2ヶ月はいなきゃだから〜
    みたいな感じでおすすめも否定的も言われずでした😅😅
    心疾患自体が、命に関わるような病気ではないので、運動制限とかもないです。そこまで気にする必要は無いんだろうけれど、普通の子でさえ風邪ひきやすいならもっとひきやすいだろうと想像すると悩みだしました、、😭

• 11月24日
c*chan

お金の事もそうですが、保育園と幼稚園だと園の雰囲気や教育方針など、子どもにどっちに通わせたいなーとかはどうですか?
うちの近所は保育園は小さな所しかなく、部屋一室みたいなところしかなくて、のびのび園庭で遊んだりして欲しかったり、私自身も家でまだまだ見ていたかったのもあったので、幼稚園にしました。
お金の事もそうですが、幼稚園には幼稚園のいいところ、保育園には保育園のいいところあると思うので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    考えている保育園も幼稚園も規模的には大きく、しっかりしてる園でどちらも良さそうなのでとくにこっちがいい!とかもなく、、😭

• 11月24日
ふく

もう日が経ってしまいましたがコメントさせてください!
これ書いたの私?!と思うくらい、ぱんださんと状況が似ていて、うちの地域は先月が来年度の保育園申請の期間で、先月全く同じことでかなり悩んでいたので…!
うちは来年年少と1歳クラスの姉妹なのですが、同じく下の子が心疾患でいずれ手術が必要です。今は毎食後の薬と月一の検診だけで主治医の保育園オッケーもでています。
でもやっぱり心疾患あると集団生活不安ですよね😫私も働きたいと思っていたのですが、手術の時期もわからない、集団に入ってもかなり欠席増えるんじゃないかと思うといつから働けるのか全く検討つかず!😱💦
結局うちは幼稚園とこども園で迷って、上の子をこども園ですが1号枠(幼稚園の子と同じ区分?ですね)で申請して、1年下の子は家で見て来年から入園させ働けたらいいなと思っています。

手術後は特に心配だし、下のお子さんは後一年お家で過ごして、上のお子さん幼稚園に送迎バスで通ってくれたらママの負担もちょっとは少なくなるでしょうし…しかもその幼稚園でも働けるなら後から保育園に転園とかもしなくていいですしね☺️

なんだかまとまりなくて何が言いたいんだか…すいません😓

下のお子さんの手術、無事終わりますように😌ママもきっと付き添いなど大変かと思いますが無理なさらず…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💗💗

似た方がいて嬉しいです😭
    お子さんは心疾患ちにみになにですか??
    うちの子は心室中隔欠損です😭
    私も、先生は保育園行っても構わないって言いますが、親としては心配ですよね、、😭

そうなんですよ、お金は1年間はかかるけど、送迎も幼稚園はあるし、早く帰ってくるとしても上の子がいない時間があるだけで負担も減るし、家事もできるし、、😭

• 12月3日
  • ふく

ふく

そうなんですね!心室中隔欠損なんですね😭💦

• 12月3日
ふく

すみません途中でした💦うちは先天性僧帽弁閉鎖不全症で、弁の逆流があります。
そうですよね😭私も先生のオッケーが出ていても結局休みが多くなったり、病気がひどくなったら…とか考えると迷いますよね💦💦

うちもいずれ手術が必要なんですが、術後2ヶ月は無理できないんですね😭💦💦知らなかったです😭手術内容とか病気によってちがうのかもですが…💦なおさら、上のお子さんが幼稚園で思い切り遊んできてくれたら良いですよね😚✨