※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
その他の疑問

家を購入した方に質問です!みなさんはどんな基準で今の家の購入を決めま…

家を購入した方に質問です!
みなさんはどんな基準で今の家の購入を決めましたか?
友達は両家実家、職場から遠いのに土地が安いって事で購入。
姉は生まれ育った場所の方がいろいろ便利で安心だからと地元で購入。
それぞれいろんな基準があると思いますが私はなかなか決断出来ずにいます💧
今は私の実家近くの借家に住んでいるのですが2LDKで家賃7万…家族4人今は良いですが子供が大きくなったら子供部屋も欲しいですし正直狭いです( •́ •̀ )
それなら旦那も若いうちに家賃7万を家のローンにあてた方が今後良いですよね〜(><)
でも購入しちゃうと簡単に引っ越せないし何十年住む訳だから簡単に決断出来る金額でもなくて悩んでいます( ´・・)
みなさんはどう決断しましたか('◇'`)?

コメント

まっちゃん&DDツインズママ

私は旦那に〇〇と××どっちに住みたい?と聞かれ、学生の頃住んでたところが気に入っていたので〇〇!と答え、あっさり地域は決まりました(^^;;
↑ちなみに〇〇と××っていうのは、旦那の職場から割と近くて多分住民税が少し安いんじゃ?という旦那の意見で出ました。

本当は予算がもう少しあれば色々選べましたが、旦那が実家のローンも組んでいるので(姑のせいで)ローンが希望より減額になりました。
なので、市内で金額的にローン組めるところで決めました!

• H♡mamA

H♡mamA

回答ありがとうございます!
    ローンが組めるかどうかも問題ですもんね(><)
    主人は私に任せると言うので悩んでます(。´•ㅅ•。)

• 1月18日
姉妹ママ

去年家を購入しました!

実家に近いこと
夫の通勤時間が1時間程度まで
資産価値(過去の土地の価額変動等みました)があること
利便性(学校、駅、スーパー)
学区
間取り
環境(騒音、交通量等)

をメインに、土地、建売、中古、色々見ましたよ。探すのに1年かかりました(^_^;)
予算もありますし、多少妥協しないといけない部分もありましたが、満足いく買い物ができたと思っています☆

ちなみに妥協した点は、車だと途中道幅が狭いところを通らないといけない点、夢の注文建築ではなく建売で外観が好みではない点、駅から徒歩10分以内が希望でしたが15分かかる点です。
でもそれを上回る利点もあるので大満足です!

実は不動産購入は2度目で、1度目はマンションを購入しました。結婚してすぐ、駅前の2LDKです。
子どもが生まれて1歳なる頃に戸建を探し始めました。幼稚園入るまでに引越したくて。
不動産の買換えはすごく面倒臭いのでオススメしません(^_^;)なのでじっくりいい物件探して下さいね☆

• H♡mamA

H♡mamA

資産価値なども調べられたんですね〣( ºΔº )〣
    やっぱりじっくり見ると1年はかかっちゃいますよね💧
    実父が不動産を経営してたのですが亡くなってしまい聞くことが出来ないので凄く不安です(><)
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました♪

• 1月18日
☆ハルママ☆

私は実家からの距離と駅からの距離で妥協できる範囲で、周辺環境を見て決めました☆
まだ子どもが小さいので、公園が近くにあって、新規分譲地だったのでご近所づきあいも馴染みやすいかなぁと☆
スーパーなどの買い物は歩いて15分弱くらいかかりますが、基本自転車なので苦にはなりません。近くに支援センターかあったので近くのママさんとも知り合えました。
専業主婦なので、子育てがしやすい環境だったのが1番のポイントでした(*^^*)

• H♡mamA

H♡mamA

やっぱり駅近だと高くなるんですかね?(><)
    地元なら支援センターの場所も分かってるのですが家を探す時はしっかり周りの施設など調べないとダメですね💧

• 1月18日

私は子供の育つ環境を1番に考えました!
自然、公園、病院、学校。

治安の安定も大事ですよね!
変なヤンキーがいないとか。笑

子供の悲しい暴力事件のニュースとか見ると、育つ環境ってとても大切だなと思いました。

うちはお互い地元が都内だったので、思いきって郊外に引っ越しました!

実家が遠く助けをもらえないのは大変ですが。。

お陰で穏やかな環境でのんびり子育てできてます(・∀・)

• H♡mamA

H♡mamA

治安は大切ですよね(><)
    その点やっぱり地元だと安心かな〜と思っちゃいますね( ´・・)
    地元だと姉や母の協力があるので安心なんですけど近すぎるのもしんどいかなぁ〜とも考えます( •́ㅿ•̀ )

• 1月18日
リトルミー

うちはお互いの職場への通勤しやすさ、駅から徒歩圏、学校(特に小学校)までの通学路の安全性などを優先し、あとは金額をみて決めました。
土地を探したりもしましたが、結局建売にしました。
一軒だけの物件より、数件売りに出ている方が、同じ世代の子供がいたりするのでいいですよー

• H♡mamA

H♡mamA

やっぱり通学路の安全性は大切ですよね!
    通学中の事故も多いですし…( ´・・)
    同世代のママさん達と上手くやっていけるかも心配です(><)
    良い人ばかりじゃないですし(∵`)

• 1月18日