※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

普通の産婦人科で不妊検査中。生理周期長めで排卵日はD16〜D18。先月と今月18ミリで排卵予測。信じるべきか悩み中。

不妊検査で普通の産婦人科に通っています。

前回通水検査の時に卵胞チェックしてもらい、D10の段階で18ミリの為明日か明後日排卵するねと言われタイミングを取りましたが残念ながら生理が来てしまいました。
というのも、私は生理周期31〜32日なのでそもそも毎月排卵日はD16〜D18ぐらいなのです。排卵検査薬も2ヶ月前から使っており、だいたいその辺りに陽性になり、前回もD16で陽性となりD31で生理が来ました。

ですが、今日精液検査は問題なく、D11で卵胞チェックしてもらったところ、また18ミリで明日か明後日に排卵かなと言われました。
今日は自分から「私は生理周期が31〜32日なのですがそれでも明日明後日でしょうか?」と聞いてしまいました。
人気の産婦人科で先生もいつも忙しそうであまり細かいことまで話してれず、私の基礎体温表もチラッと見るぐらいなので(^^;)
ですがやはり、でも18ミリだからねと言われ看護師さんも頷いていました。
生理周期が長い人は、排卵するまでが長いのではないのでしょうか…?排卵してからはほぼ誰でも2週間と決まっていると見たことがあります。
たまたま、先月と今月は卵の育ちが早かっただけなのかな?それとも今まで自己流で取ってたタイミングは全て遅かったのかなとも思い( ゚ω゚;)

生理周期とか関係なく、先生の言葉を信じたほうがきっとよいのですよね?(^^;)

コメント

mama

基本論として、生理周期が長い人は確かに、排卵までが時間がかかり、排卵からは基本±14とされていますね。
今回先生が排卵が明日か明後日と言ったのは上記の基本論と同じで一日に卵胞が育つのが、1.5-2.0㎜とされてます。それで排卵する大きさとの差を計算して日数を出すので、先生は、基本論からおっしゃってるのだと思いますが、、、
個人差はあるので、卵胞チェックを1回した数日後に、また卵胞チェックして大きさの確認をしないと厳密にその人個人の成長具合は分からないですよ💦
(排卵までに残り4㎜必要な場合、基本的には2日で排卵となりますが、私は、1日に1㎜程しか成長してくれないので、4日かかります💦)
なので、可能でしたら、排卵すると言われた日辺りにもう一度卵胞チェックしてもらえたらまだかどうかわかるのですがね^^;それは厳しそうな感じですか??

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます❣️

私も、先生は一般論で仰ってるんだろうなと思います。でも、88mamaさんが仰る通り個人差があると思うので、基礎体温表や生理周期などをふまえてのアドバイスは頂けないのかな?と思ってしまいます(^^;)一概に今日18ミリだから明日か明後日と言われても信用出来ないなぁと…。前回もそれでタイミング合わせたのが結局その後に排卵検査薬が陽性になりましたし😭

確かに何回も卵胞チェックしに行ければ一番よいのですが(>_<)仕事があるので難しいですが、今日はhcg注射を打って頂きデュファストンを処方されたので、今日明日でタイミング取ってみます!!

• 11月24日
ゆう

同じく生理周期が30日以上で通院しています。卵の育ちが人より遅いため(異常ではなく体質的に)、自己流での妊活は排卵日が予測しづらく難しいと言われました。今は注射と内服で管理していますが、それでも生理開始〜排卵日まで17日程かかります。薬を使っていなければ排卵までにもっと時間がかかっているかもしれません。

エコーで卵の育つ過程をこまめにチェックしていたり、病院で排卵を確認していれば別ですが、私の経験からも先生の言われることは一般論だと思ってしまいます。

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます❣️

同じようなお気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです😭
    私が通院してるところは特に不妊治療に特化してるとかではない普通の婦人科なので、尚更一般論なのかなと思ってしまいます。不妊検査は一通り終わったので特化したところに転院しようかなと考えています。
    私も仕事で週に何度も病院に通うのは難しいですし、主人がプチ単身赴任中でタイミングを取るのが難しいので、今日はhcg注射とデュファストンを処方して頂きました!やはり自己流でのタイミング法には限界がありますね(^^;)

• 11月24日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます!

• 11月27日