※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目でトキソプラズマ感染が心配。医者は再感染は少ないと言ったが不安。赤ちゃんは元気そうだが、2度目の感染者いるか?

妊娠10週目で、採血結果がでました。
トキソプラズマが、また、かかっていました。去年の3月にトキソプラズマにかかってしまいました。
赤ちゃんに感染したのか分からないけど、脳のスイトウショウと水腫で、お腹の中で亡くなることの経験しました。そのときは、再検査して、医者は次はかかってもかかりにくいと言われ安心しましたが、不安になります。
ウィルス感染していなければいいなと思いますが。赤ちゃんののエコー見る限りは、元気に順調で、脳のスイトウショウは、まだでてないような感じでした。
一回もでて、2回目もトキソプラズマになってる方いらっしゃいますか?

コメント

amb

初めまして。
トキソプラズマ、不安になりますよね。過去の経験、さぞお辛かったことでしょう😭

トキソプラズマは生肉などに寄生している寄生虫です。
一度トキソプラズマに感染してしまうと、生涯トキソプラズマの保虫者となってしまいます。
今回引っかかってしまったのは、前回トキソプラズマにかかったものが結果として出ているものだと思うので新たにかかったわけではないと思います。
不安なようでしたら、大きい病院で診てもらうことをおすすめしますが

• もっちゃん

もっちゃん

不妊治療専門の病院に、かかってます。去年の病院は、個人病院だったので、去年の履歴がわからないので、持ってくるようにと言われました。
    数値を比較して下がっていれば大丈夫だそうです。

• 11月24日
  • もっちゃん

もっちゃん

大きな病院に通院してます。

• 11月24日
  • amb

amb

そうだったんですね、
    でしたら、言われたように以前かかられた病院でのトキソプラズマの数値をいただいて今かかられてる病院にお持ちするべきだと思います。

• 11月24日
N5

トキソプラズマは、妊娠初期に『初』感染した際に胎児に悪影響を及ぼす可能性のある寄生虫です。
前回の妊娠初期に感染したのであれば、今回の検査で出た数値は気にしなくてよいというか、上の方の言われている通り保虫者としての陽性反応の数値だと思われます。もう初感染ではないので抗体が出来ていて、もし今回の妊娠中にトキソプラズマ感染しても胎児に悪影響は無いはずです。
前回お辛い思いをされたとのこと、お気持ちお察し致します。
今回の妊娠は、上記したようにトキソプラズマに対して過敏にならなくとも大丈夫だと思います。
母子ともに健康に過ごせますように。

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます。安心しました。今度こそは順調に育ってくれることを信じて出産までいきたいと思います。。

• 11月25日