※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
ココロ・悩み

育児休暇中でお金がないのに、旦那がお金を入れてほしいと言ってきました。どう思いますか?

ちょっと相談させて下さい。
いま育児休暇中なのですが
旦那が生活がかつかつだから
お金を入れてほしいと言われました。
育児休暇に入る前でも生活費は
折半だったのですが、私も育児休暇中なので
お金はないのですが入れるのってどう思います?

コメント

ママリ

どこにそんなお金があるの?と聞いてみてはどうですか?🤔

• り。

り。

聞いてみた方がいいですね😅

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

育児給付金とか入るのでしょうか?何かをあてにしてる言い方ですよね💦

• 11月24日

折半だったから、なんとかやっていけてた、んですかね🤔

だとしたらかつかつになるのもわかるので、育児休業給付金が出るのなら、出たら少しは入れてあげる感じですかね…?

• り。

り。

一応は何とかやっていけました!
    育児休業給付金は今申請中です!

• 11月24日
つんちゃん

働いてないのにお金入れろってことですか?

• り。

り。

そういうことになります。

• 11月24日
ままり

育児休暇でいくらか入るなら少し渡しますかね。
完全に折半は絶対むりですし、その状況なら2人目以降はむりだねって旦那にも釘さします。
私はマタハラで仕事を失い、旦那の給料だけではやっていけないのが分かっていたので(やりくり私がしてて何度計算しても赤字でした)完全に辞める前に車を1台手放して無駄な出費を削りました。最終的には家賃の安いところに引っ越してやっていけるように設定し、それでも支払いなどして残る額では2人目は難しかったので、2人目が欲しければ給料あげてもらうか掛け持ちするか転職してねと伝えてました。直談判で少し給料が上がったことで2人目が可能になり妊活、妊娠、出産。
今の給料では3人目は無理なので、職場に手当などの確認をしてもらってます。(雇用契約書がないので、作成してほしいと伝えました)
育休手当があるのであればそれを渡せば、"今"は、乗り切れるかもしれません。
ただ、根本的な解決にはならないし、今後子どもも考えているならご主人としっかり話をして先のことも考えた方が良いと思います。お小遣いや余分な出費を削るとかできることはあると思うので!

• り。

り。

そうなんですか。
    旦那は2人目も欲しいって
    言ってるんですけど、
    今の生活でカツカツなら
    2人目出来たらもっと無理ですよね。

• 11月24日
  • ままり

ままり

1人育てるのにかつかつでやっていけないのに2人なんてどうやって育てるの?どこからお金出るの?って話ですよね。
    ご主人と生活見直したり、ご主人の収入だけでやっていけるように掛け持ちや転職なども考えた方が良いと思います。
    妊娠したら何が起こるか分からないし、入院になったりすればお金も必要になりますし、子ども預けるなら保育料もかかります。働けても働けなくても絶対にかかってしまうお金になってきちゃうので、、。
    2人目妊娠した時はつわりがひどくて約2ヶ月ほぼ寝たきりでした。まともに動けるようになったのは6.7ヶ月に入ってからでした😅
    ないお金を求めるのではく、あるお金でやっていけるようにまず削っていくことを提案してみた方が良いかなーと感じます。
    子どもの任意の予防接種や急に体調崩して入院になったりと、産まれてからも何があるか本当に分からないので😅
    ご主人には現実を知ってもらって、どうするかご夫婦でしっかり話し合われた方が今後の為になると思います😊

• 11月24日
れん

無理ですね💦お金を入れたくても、収入ないのに💦
やれるのは、生活費とか食費とかの見直しをされては?

• り。

り。

そうですよね〜
    食費で無駄なお菓子とか
    買ってくるので、それこそ
    無駄な出費が。笑

• 11月24日
  • れん

れん

そうなんですね😦そこ指摘してみたほうがいいですね😅

• 11月24日
きゃっと

旦那さんから生活がかつかつだからと言われたみたいですが、り。さん自身は今の生活はかつかつだと思いますか?
り。さん自身が、かつかつだと感じてないなら旦那さんと話してどんなふうにお金が足りないのか聞いたらちょっとした節約とかでなんとかなるかもしれないですよ😊
2人目考えてるなら旦那さんと話し合いするしかないと思います💪
2人目を考えてないなら育休中なら仕事復帰するまでなんでり。さんに貯金があるなら協力するのもいいとは思います😌