※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty boop
妊活

フーナーテストで1匹でも動いてるのがいれば抗精子抗体の可能性は低いですか?

フーナーテストで1匹でも動いてるのがいれば抗精子抗体の可能性は低いですか?

コメント

ぽん

病院や先生の考えなどで違うかもしれませんが、400倍視野当たりの運動精子数で判定して

・優 15個以上
・良 10~14個
・可 5~9個
・不良 4個以下

とされています
フーナーテストの結果が不良だと、抗精子抗体検査が必要になる場合があります
先生から何も言われてないのであれば、可能性は低いから検査不要とされているのか、何度か検査してみてから考えられるのか…
不安であれば一度、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

1匹しか動いていなくとも、射精された元気な精子は1時間もしないで卵管まで到達すると言われています
フーナーテストで検査される精子は粘液に残された、もともと元気が少ない精子の可能性が高く、結果が悪くても妊娠する可能性はもちろんあります

以下はネットからの引用になりますが
『精子の量や運動量は、男性のそのときの精神状態や食生活、ストレスなどに大きく影響されます。フーナーテストの結果は1度ではとても判断出来るものではなく、結果が悪くても何度も繰り返してテストすることが大切です。もちろん結果が良好な場合は信用できることです』とありました

• betty boop

betty boop

なぜか、病院で少ないと言われただけで何引きとか教えてもらえなくて😭
    抗体きになるので聞いてみます

• 11月24日