※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
その他の疑問

川口市の幼稚園について質問です。現在保育園に通っているのですが、3…

川口市の幼稚園について質問です。
現在保育園に通っているのですが、3歳になったら幼稚園でもいいのかなと漠然と考えています。
ですが、幼稚園入園出来るまでの流れがよく分からず…
プレは絶対参加なのでしょうか?
保育園に行っていても参加できるものなんでしょうか?
参加するとしたらいつごろから申し込みが開始となるのでしょうか。
幼稚園入園までの流れと保育園から幼稚園に移ったことのある方はどのようにして移ったかをお話を聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

あちゅぽん

上の子保育園から幼稚園にしました!
しかも、年中組からの途中入園です。
それまで全く縁もなく、プレも勿論ですがなーんにも行ったことすらありませんでしたが
プレ絶対っていう幼稚園がある方が驚きです!!!
流れも特になく(笑)、私も漠然と考えていくつか見学に行ってから決めた感じです。
プレは保育園に行っていようが行ってなかろうが別に参加はできますよ✨

因みにですが下の子は現在保育園ですが上の子と同じ幼稚園に通う予定です。

あやこ

私は来年から幼稚園に通います!3歳~通えますが年中組から入る人もたくさんいました!大体11月頭が願書提出なので通いたい幼稚園のホームページなので調べてみたほうがいいです!プレも通ってない人はたくさんいますが幼稚園によって人気とか少人数制だとプレ優先のとこがあるので聞いてみた方が一番ですよ😉

𖠋𖠋𖠋

プレに関しては絶対ではないです(*¨̮*)
長男の通ってる幼稚園のプレは毎年4月中旬に募集があり、人数か多ければ抽選で少なければそのまま全員プレ幼稚園に参加できます🙋

プレ幼稚園に通う前年度の秋頃に募集をする所もあるそうです!

入園の流れとしては年少さんで入るならその一年前の10月中旬に幼稚園説明会があり、そこで願書配布されてます☺️
そして、11月1日の午前中に願書提出でその日に面接をする園もあれば後日面接をする園もあります(*¨)♡

長男の場合、来年4月から年少で幼稚園入園なので今年した事を話しますね\(◡̈)/
10月20日(土)に願書をもらい、11月1日午前中8時に願書提出。
その後翌週の月曜日の午後に面接と幼稚園の制服のサイズ・枚数を記入して提出。
12月20日に受け取り、幼稚園入園までにする流れを教えてもらうとなっています(ㅅ´ ˘ `)♡