※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇2525〇
子育て・グッズ

産後2ヶ月のママが混合で授乳中。最近母乳不足で悩んでおり、母乳増やしたいと相談。旦那のサポートもあるが、母乳に不安。増やす方法やアドバイスを求めています。

27日で出産して2ヶ月になります
長くなりますがお願いします!

産後実家には帰らず、家事もしたかったので元々混合にしようと考えてて、今1日7回(3時間毎)保護器装着で授乳後にミルク60㎖を足してます。
母乳でるにこしたことはないんですが、家事ができなかったり、睡眠時間まで削ると自分のメンタルがやられ、旦那にも迷惑をかけると思ったので母乳のみにはしませんでした💦
最近外出や、行事があったので、1回ミルクだけにすることが多かったし、乳首を吸わせるのも適当にしてしまったりしたからか母乳の出が悪くなってきました。
ここ2日はおっぱいもふにゃふにゃで張りもほとんどありません。搾乳するとぴゅーっとでますが量は多くは出ませんし、以前よりも勢いはないです。
昨日からはマッサージ、温罨法、水分摂取、ルイボスティーを飲むなど色々試して朝は少し張っています(よく寝る子なので4〜6時間は空くので)

混合でこんな感じでいいやって思っていても、やっぱり母乳は飲んで欲しい
飲んでるなーと思っていても、飲みながらケポッと5㎖程度吐く時もあって「もったいないー」と思ってしまう

友達は産後3ヶ月、産後からほぼ授乳だけで現在1時間半間隔だけど頑張ってるそうで、「私は私だし、そう選んだのも私」と思っても「頑張れなかった」とも思ってしまう。意識してしまい、色々しらべておっぱいに母乳が残ってると母乳を作る量が減るという記事をみて搾乳器まで買いに行きました💦

旦那は仕事後でもオムツをかえ、ミルクをあげてくれて、抱っこもして、風呂もいれて、ご飯もたまに作ってくれて、赤ちゃんみて私を早く寝かせてくれたりもして、ほんと尊敬!「ミルクのこともそんな頑張らなくても大丈夫」と言ってくれます。母乳母乳という元気の無い私に「色々考えて頑張ってて偉いね」とまで言ってくれました

長くなりましたが、なんせ母乳増やしたい(´・ω・`)
気にせず、元気に楽しく母乳あげたい!
母乳を増やす方法やアドバイス、感想でもいいのでコメントお願いします🙇

コメント

まめ

肩こりでも母乳の出は悪くなります💦
もし疲れていたら
肩まわりほぐしたり温めたりしてみてください♪

• 〇2525〇

〇2525〇

なるほど!姿勢も悪いし確かにバキバキです💦温めてほぐしてみます✨

• 11月23日
昼寝母さん

私は混合で育ててます。今は9ヶ月なんですが、ほぼ母乳は出ないのでミルクに頼っています。
私は必ず母乳という考えではなかったのでミルク様様だと思っています。
旦那が帰ってきたらミルクをあげてもらっている間に家事もできるから楽です(笑)

母乳で育てたい場合、2時間毎に搾乳or飲んでもらったり、やはり出す事が大事だと思います。夜もやはり授乳か搾乳は何回か必要になると思います。

少し寝不足になるかもしれませんが、主様が思うようにしてみて、辛いようであればまた検討していけばどうですかね?子どもがスクスク育っているなら間違いや失敗はないと思いますよ。

• 〇2525〇

〇2525〇

そうなんですよねー、ミルク様々!
    そう思ってるんですが、出なくなると落ち込む波がきてしまいます💦
    足してるミルクを少し減らして母乳を吸って貰うようにしてみます!

• 11月23日
  • 昼寝母さん

昼寝母さん

その気持ち、分かります(´ー`A;)
    私もそうでした💦💦
    出なくなった時、正直、母親失格なんじゃないかなって考えました。
    私は夜以外は母乳でやってました💦
    あとから思うと夜の間に1度くらい搾乳したほうが良かったのかもしれないです。

• 11月23日
  • 〇2525〇

〇2525〇

ですよね💦その日その日をその時なりに頑張ってるんですけどねぇ...
    夜以外母乳...頑張ったんですね!
    起きれるか不安ですが夜中1回搾乳頑張ろうと思います!

• 11月24日