※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみママ
家族・旦那

二人目妊娠中で現在18週になります。来月に義理の両親が泊まりに来る事…

二人目妊娠中で現在18週になります。
来月に義理の両親が泊まりに来る事が決まりました。
つわりが酷くやっと吐き気がは治まりつつも、まだ日中はしんどい日が多く横になってる事が多いです。スッキリしない日が続いています。
泊まりに来るって聞いた時に旦那にもまだスッキリしないし妊娠中はキツイかなぁって伝えましたが伝わらず…来ることに決まったと報告を受けました。
娘は2歳前で手もかかる時期なので、毎日の家事と育児でいっぱいいっぱいなので正直泊まりはキツイです。

皆さんは、妊娠中に義理の両親が泊まりに来られたみたいな経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

pino(˘ω˘)

悪阻中も泊まりきてましたよ😂
辛くて横になっていたいのに、
気使わなきゃだし精神的にも
結構きつかったです(´・ω・`)!
家来ても、次の日旦那連れて温泉
行ったりとかしてましたけど(笑)

でも産まれたらたくさん行くね!
って言われてて悪阻が酷い時、
全然なにもしてくれなかった
くせに都合良すぎ。
って今思っちゃってます😋💔

• あゆみママ

あゆみママ

そうなんですよね。来られてる間は辛くても横になりにくいし、気も使うし休まらないですよね。何より布団や買い出しなどの準備もあるからそれも辛いですよね。

来る時期も真冬であまり外に出るという事も少ないから家にどっぷりだと思います…。

本当、義母って助けて欲しい時に何もしてくれず、言わなくていい事まで言ってきて一言多い…って思いますね。

ありがとうございました!
    スッキリしました。
    当日は無理せず頑張ります(^^)

pinoさんも臨月で、身体も重いし大変だと思いますが無理なさらず元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡もうすぐですね(≧∇≦)

• 1月18日
♪いちぃー♪

えー(>_<)泊まりはかなりキツいですね😢
つわりがあるのに来るなんて💦私なら旦那に本当に無理って言ってしまいそう😅むしろ言わなくても断ってって思います😢
義理両親にも察してほしいですよね😢

同じような経験ないのにコメントしてしまいすみませんm(__)m

• あゆみママ

あゆみママ

いえいえ、とんでもないです!そうやって共感して貰えるのが一番楽になります。
    1人目でこの位の時期で切迫になっているので妊娠中はあまり無理したくなくて…。
    でもその時も義理母には仕事を辞める時期やら確定申告の時期だったので区役所くらい行けるやろとか言われ全く私の身体を心配する様子は感じられなくて、ショックでした。

実は先月まで悪阻が酷すぎて実家に帰って居たのですが、出張の帰りだとかで義父が実家にまで娘に会いに来ました。

そんな感じの両親だから、今回も無神経なんだと思います。
    孫の可愛さはわかるけど、もう少し考えて欲しいなぁって思います。旦那にも辛さは伝わらずみたいで…悲しいです。

でも決まったことなので、やり遂げます‼️ありがとうございました。
    いちぃーさんは、つわりは治まりましたか?お互い元気な赤ちゃん産みましようねっ☻‼︎

• 1月18日
4児♡mama

うちは同居なので泊まりとか
ではないですが…
気使う毎日ですごく
辛かったです( .. )
上の子を見てくれたりも
しましたが、子供も
ママママってくるので
結局自分が見ることになり
休む暇もなく、なおかつ同居で
気も休まりませんでした(^^;)

• あゆみママ

あゆみママ

同居されてるんですね。
    お気持ちお察しします。
    子どもさんも3人居られると、まだまだ手もかかるし毎日の育児なんて戦争ですよね〜。

同居されてるなら、子どもさんを見るだけじゃなくて、料理を持って来てくれるとか他の家事で助けて欲しいですよね。

私なんて義理の両親は遠くに住んでいるので年に数回来るくらい我慢しなきゃですね。
    私は実家が近いのでまだ助かっています。

同居だと余計に育児についても口出しされませんか?
    私は結構言われてます。
    一応保育士と幼免持ってるので、自分なりに筋を通してやってるつもりなので、いちいち細かく言われるとプラスには受け取れなくなりました。

毎日の事なので本当に気疲れが絶えないでしょうが、旦那さまにも上手く愚痴りながら溜めないで下さいね!
    ほんと、無理なさらないで下さいね‼︎
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 1月18日
  • 4児♡mama

4児♡mama

ありがとうございます( .. )
    もう…毎日奮闘です(笑)
    特に真ん中のヤンチャボーイに
    手がかかってます(^^;)

ほんとにつわりの時は
    地獄でした。
    数回来るだけでもタイミングが
    タイミングですよね…
    辛い気持ち分かりますよ( .. )
    実家近いってのはかなり
    安心ですね!
    うちも実家が近くなので
    ちょいちょい帰ってました(^^)

口出し手出しすごい
    あります…
    これかなりのストレスで(^^;)
    うちも自分の筋があることに
    対して指図されることが
    あまり好きではないので
    言われるとイラっとします。
    昔はこうだった。とか
    今時の子はどうたらこうたら
    言われたり…

ありがとうございます!
    こまめに愚痴りながら
    頑張ります😩🙌

• 1月18日
  • あゆみママ

あゆみママ

魔の2歳児と言われるほどですもんねぇ。イヤイヤが過ぎるとなかなか成長だと思えなかったり、感情が出てしまう事はありますよね。母も人間ですもんね、分かります。
    でも、ちょっと羨ましいなんて思ったりもします。
    やんちゃボーイでも男の子って単純で可愛さ満点ですよねっ♡
    2人目は男の子もいいなぁ〜なんて思っています(*^_^*)

やはり、色々言われるんですねぇ。
    昔と今では時代も違うし何しろ子育てに正解なんて無いと思います。自分が思い描く子育てがあって当然。それで上手くいかなければまた考えての繰り返しだと思います。
    義母の言葉は助言ではなく、ただの嫌味にしか聞こえないと思う事さえあります。押し付けがましいというかしつこいというか…。

本当、同居されてるだけで3児♡mamaさんには尊敬です。
    お互い愚痴りながら育児も楽しみましょうねっ(*^_^*)
    ありがとうございました☆★

• 1月18日
りんママまいこ

私は今も悪阻が酷く、義両親が実母より近いので娘に会いにと、ごはんを作って持って来てくれてます(ღ˘⌣˘ღ)
お正月は2日泊まってくれて娘も寝たきりの私といるより楽しそうでしたし、義両親も嬉しそうで私もとても有難いと思いました♡
辛い時は辛い!休みます!で良いですよ♡
義母も横になりなさい♡と全く動かせてもらえませんでした♡
二人目妊娠してからママ友にごはんを運んでもらったり、ご近所さんもごはん作ってくれたり、義母も美味しいごはんを作って持って来てくれて♡人の優しさに毎日感謝しています♡
皆さん一体何がイヤなんですかね?
ちょっと寂しく感じてしまいました…。

• あゆみママ

あゆみママ

有難いですね。助けて欲しい時に的確に助けて頂ける義理両親で羨ましいです。
    私ももっと本音を言ってたくさん甘えればいいんですよね。
    煙たがってばかりの自分にも反省しました。

ただ、1人目の時も悪阻が酷くて2ヶ月も仕事を休んでしまったのですが、切迫になったのに、仕事を辞める時期も迷惑かからないようにしなさいみたいな事を言われたり、自宅安静だったのに区役所に行けだの言われた時にちょっと義母の発言にショックでした。
    それから育児についても、痩せすぎじゃない?とか身体冷えてない?とか1人目を一生懸命育ててる時期にダイレクトに言われると、悩んでしまって。
    そうゆうことが重なって今があるので、悪阻の時期に泊まりにこられてもなかなか気を許せなくなってしまうんです。

でも、先輩の母なので感謝の気持ちは忘れずに接していきたいと改めて思いました。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 1月18日
  • りんママまいこ

りんママまいこ

きっと悪気はないんですよ(ღ˘⌣˘ღ)
    もう歳だから思った言葉全部言っちゃうんです♡
    本当に悪気はないんですよきっと…(笑)
    うちの実母もそうです♡(笑)

• 1月18日
  • あゆみママ

あゆみママ

そうですよね。確かに自分でもそんな風に言っておられました。
    あんまり深く考え過ぎずに付き合っていきます。

ありがとうごさいました(*^_^*)

• 1月19日