※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

親友の結婚式に招待されたが、子供の面倒が見られず悩んでいる。30分の挙式だけ参加するかどうか迷っている。皆さんはどうしますか?

親友から結婚式の誘いを受けました。とても仲が良くて…結婚式をとても楽しみにしていました。
しかし、私には今1歳になる息子がいます。預かってもらえる親戚もいなく、旦那に預けていくことも不可能です。
友達に確認してもやはり、私だけの招待ということでした。
ごく親しい人だけの15名ほどの結婚式らしいです。
私的には食事会にも出たかったの出すが…
旦那と子供にはロビーで待ってもらい…30分ほどの挙式だけでては?と言われました。
どうしたら良いかとても悩んでいます。
私自身結婚式してないので、
逆の立場がわからず…
意見聞かせてください。皆さんならどうしますか?

コメント

みおりんママ

一時保育を利用されてはいかがですか?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    日曜日やってるところが近くにありません

• 1月18日
stera

私は娘が6ヶ月の時に連れて列席しました。
披露宴も出ました。
終始良い子にしていてくれましたが、1歳超えた今だと自我も強くなってきているので、少し大変かな?とも思いますね。

プランナーをやっていましたが、待ってる方、結構いましたよ。
別に部屋を用意してました。
会場で待たなくても、外に出てて授乳のためにたまに戻ってきたりとか、ですかね。
これはお子さんの性格にもよりますからね…。
連れて行く選択肢がなく、預かってくれる人がいないなら、私は断りますね。
旦那様がいるのなら、私なら預けて出席します。
だって親ですから、面倒見るのは当然ですしね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    パパに頼めるようにこれから仕込んでいきたいと思います

• 1月18日
ザト

ご主人が挙式の間だけ預かってくれるなら、挙式だけ参列しても良いと思いますよ♪

• タルト

タルト

ありがとうございます
    相談してみます

• 1月18日
さいちんママ

どうしても待たせていると思うと自分も気になってしまうと思うので一時保育など、利用できる保育園を探して問い合わせてみたらどうでしょうか(^_^)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    探してみます
    旦那は預けることが信用できないから反対の人なんです
    俺が見てる方が…安全安心だと思い込んでます。私的には委託した方が安心できるのですが

• 1月18日
  • さいちんママ

さいちんママ

ご主人さんが反対しているのなら、反対を押しきってまでは預けない方が良いかもしれませんねσ(^_^;)

私だったらお友達にも事情を説明し、挙式だけ参列させていただき、また後日ゆっくり食事をしながら披露宴の写真も見せてねーと伝えると思います(^_^)

• 1月18日
タルト

皆さんは食事会まで出ますか?
挙式のみにされますか?

さいちんママ

保育園でなくても良ければ、託児所ナビという所で検索すれば日曜でも預かってもらえる託児所も出てきます。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    1度見てみますね

• 1月18日
ザト

私なら託児所などが見つからなければ挙式のみ参列しますねー♪
こどもに負担をかけて食事会まで出るのは友人も望んでないと思うので(;´・ω・)
ぷーちゃまさんがどうしても食事会まで出たいということであれば、挙式の近くやご自宅の近くじゃなくても預かってくれるところを探すしかないですね(>人<;)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうですよね
    息子に悪いなあと思いながら参加しても楽しめないですよね。

• 1月18日
ちょちょん

わたしもここで、5ヶ月になる息子を連れての結婚式への参加について相談させてもらいました。
色々アドバイスをいただきましたが、旦那と子どもをロビーで待っててもらったとゆう体験をされた方、式を全く楽しめなかったそうです。例え挙式だけにしたとしても場所見知りが出てしまうと、旦那では手に負えないかもしれませんね。

• タルト

タルト

ありがとう。ございます
    それあるかもしれないですね
    ロビーでおりこうでまってくれているとは限りませんよね。

• 1月18日
  • ちょちょん

ちょちょん

お祝いしたい気持ち!けど子どものことは疎かにしたくない!
    悩みますね>_<
    いい手段が見つかりますように…

• 1月18日
ママン❤︎

私は赤ちゃん子どもと2人で参加させてもらいましたよ(^^)

一緒に参列した友人も代わる代わる可愛がってくれたし、楽しめましたよ♡

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私だけにしてと言われてしまいました

• 1月18日
えみり

親友なら正直に預かってくれる人がいないから私だけの参加は出来ない…ごめんね。と正直に言うのは無理ですかね?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私はどうにかして参加したいのです

• 1月18日
タルト

まだ先なので…子供も大きくなり…パパとお留守番できるようになってるかもしれないし…もう少し様子を見て参加を決めたいも思います。
ありがとうございました

ひちゃきん

娘が4ヶ月の時に親友の結婚式に出席しました(^ ^)
当初旦那は夜勤明けで頼る予定ではなかったので、義父母に預かってもらう予定でしたが、直前に急に哺乳瓶でミルクを飲むのを嫌がり、おっぱいが飲むまでずっとギャン泣きするので預かってもらえず…
旦那に急遽式場についてきてもらい時間を見て授乳していました。
私が披露宴に行っている間は式場近辺を旦那と娘でお散歩したりして時間をつぶしてくれていたようです。
式場の近辺に時間を潰せそうなところがあれば旦那さんとお子さんのプチ旅行みたいな感じで行くのもいいかもしれませんね(^ ^)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    時間潰せるところあるのか
    探してみたいと思います

• 1月19日
メリクリ1983

私は10月に自身の結婚式を挙げました^ ^
私の友人にも子持ちは多かったので、預ける人がいなくて連れて行ってもいいかって子も何人かいて、事前に連絡を受けました。
私自身が子連れでもあり、また仕事や家庭があることを承知で招待していたので、子連れでも出席してくれることが嬉しかったです。
結果、当日の子供の参加人数は0〜小学低学年まで9人いました^ ^
それぞれ価値観も違うと思いますが…

• タルト

タルト

ありがとうございます
    子供も参加させたかったのですが…ダメだと言われてしまい少し寂しい気持ちになりました。

• 1月19日