※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食の卵を与えるタイミングについて、お義母さんの意見と自身の考え方に違いがあるようです。7ヶ月過ぎているので卵を食べさせてもいいか悩んでいます。やはりお粥や野菜を食べるようになってから卵を与えた方がいいでしょうか。

離乳食の卵を与えるタイミングについて質問です🍁

娘は離乳食拒否傾向でほとんどお粥や野菜を食べておらず、現在生後7ヶ月半ほどです。
数日前から卵の黄身を少しずつ食べさせてたのですがお義母さんから
『 お粥さんや野菜食べさせてないのに卵食べさせて大丈夫なん? 保育園の子たちは野菜とかも食べるようになってから卵は食べさせてたけど』と言われました💦💦
お義母さんは元保育士です✨

私は7ヶ月過ぎたのでお粥とかを食べなくても卵を食べさせてもいいかなと思い黄身を少しずつ与えてました💦
(無理やり口に入れてる形ですが😅)

やはりお粥や野菜を食べるようになってから卵は与えた方がいいのでしょうか?😣

コメント

よー

おかゆ、野菜は食べないようですが、たんぱく質系はどうでしょうか?
全般拒否ですか?
主にこの3種類にバランスが分かれているので同じ月齢の子供がいる私の意見としては、卵はたんぱく質に入りますがたんぱく質の進め方としてゴックン期が白身魚、しらす、豆腐でモグモグ期はこれに納豆やささみ、ヨーグルトなどが与えてもいいとされているのでこれらを一通りあげてから卵がいいのかなーと思います💡
卵は耳かき1杯からと言われるほど慎重にとよく言われますが、そうするとたんぱく質の1食量としては少なすぎるし量を増やすまで待っても日数がかかるため、他のものを慣らしてからプラスで卵を少しずつ慣らすのがバランスや量的にはいいかなーと思います☺️
私がそうで、納豆など一通りあげ終わったので卵はいよいよ来週からです🥚
うまく伝えられずすみません💦

  • くま

    くま

    全般拒否なのでアレルギー確認のためだけに、ひと口を頑張って口に入れる感じで進めてます💦
    結局全て吐き出しますし😧
    No_7さんの仰りたいことはわかりますが、いろんな投稿やネットで早めに食べさせないとアレルギーになりやすいなどあるので強行突破で口の中に入れただけで溶ける黄身を食べさせてました💧


    もう少し考えてみます😳
    回答ありがとうございます(^-^)

    • 11月24日
ミム

卵、あげたい気持ちわかります。
うちも離乳食全然食べてくれず、どんどん時間だけ経ってしまい、少し焦っています。
卵は早い段階で少量ずつあげたほうがアレルギーが出にくいと聞いたことがあるので、あげたほうがいいのかなと思ってました。
先日、栄養士さんに相談したら、うちはまずは口を開けるようになること💦を目標にして少しずつ慣らしていって野菜、豆腐などのタンパク質が食べられたら卵を始めるくらいでいいと言われました。
思うように進まず苦戦中ですが、お互い頑張りましょ!

  • くま

    くま

    個性があるとわかっててもあまりにも食べないと焦ってしまいますよね😓💦

    私もアレルギーが気になって卵は進めてたのですが、そこまで急ぐ必要もないのですね👏👏
    回答ありがとうございます‼️
    参考にさせて頂きます✨

    • 11月24日
がーなー

私の息子も全然離乳食食べません(^^;;
とりあえずなんでも食べてくれればいいかなと
特に気にせずなんでも裏ごしして気にいるのを探してますー!
卵はまだあげてませんが
ひきわり納豆を食べたのには
ビックリでした!笑
いつかは絶対食べる日がくるので焦らずお互い頑張りましょうー!!

  • くま

    くま

    食べてくれないとちょっと困ってしまいますよね😂

    ひきわり納豆食べてくれるんですね👏✨
    スプーンから食べるのは嫌いみたいで、うちはつかみ食べ→吐き出すの繰り返しです💧
    食べたいからなのか、歯が痒いから固形のものを噛みたいからつかみ食べみたいなことをするのか、、、、

    ゆっくり頑張ろうと思います😅
    回答ありがとうございます(^-^)

    • 11月24日
くま

そう。(๑•́ω•̀๑)(๑•́ω•̀๑)(๑•́ω•̀๑)