※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
お金・保険

ふるさと納税の計算に関する質問です。収入やローン残高、保険料などの情報があり、今年のふるさと納税額がどれくらいか知りたいそうです。また、医療費や住民税、保育料についても影響があるか不安のようです。

ふるさと納税、税金関係詳しい方是非教えてください!

ふるさと納税をしたいと考えています
去年もやったのですが、今年ローンを組んで住宅購入したためいくらくらいまでふるさと納税できるのか分かりにくく…
シュミレーションでは4万ちょっとは大丈夫そうでしたが合ってるかどうか不安なのでぜひ教えていただけるとありがたいです

年収480万ほど
妻扶養(収入年80万ほど)、15歳以下の子供二人
ローン残高3千万
生命保険控除6万5千円
社会保険料合計が月額5万5千円
住民税月額16300円

計算するのにこの情報で足りるでしょうか?
また、今年出産したため医療費も10万を優に超えているためそちらも確定申告しますが影響はありませんか?

あとふるさと納税をしたことにより住民税が減額される場合、保育園の保育料にも影響するのでしょうか?

よろしくお願い致します🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか違う気がします…
ローンの残高3千万なんですよね。
残高の1%が税額控除になるので30万ですよね。年収480万で奥様を扶養しているなら、そんな30万も税金でないと思います。
ふるさと納税やらなくても税金0円じゃないかな?と思います。
ちなみにふるさと納税は保育園料金には関係しません。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね
    ローン控除が30万になる予定で、私が扶養、子供も二人居てそもそもそんなに税金払ってる…?と不安になったところから質問をさせていただきました
    自分でももう少し調べてみようと思います

ふるさと納税、やっぱり関係ないですよね💦
    9月に保育料の改定?があった時に、減額になった人がふるさと納税やっててよかった〜って言っていたので関係あるの?と思って…

こういう関係はなかなか言葉も難しく理解できないことが多くてややこしいです💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税のシュミレーションって住宅ローンは考慮してません。みたいな事かいてますよね⤵︎考慮しているサイトないですかね??😓4万は考慮されていない金額だと思います。
    もちもちさんの場合、所得税が9万4千円くらいでローン控除で0円になり、控除しきれなかった残りの206,000が住民税から控除されるって感じになると思います。

• 11月23日
  • もちもち

もちもち

再度住宅ローンも含めてシュミレーションしてみます💦
    住民税の月額が16300円なので単純に計算したら年額20万弱…
    さくらさんのおっしゃってる通りで計算した場合ふるさと納税で減額される住民税は数千円ってことになるんですかね
    その場合はやる意味ないですもんね💦
    色々とありがとうございます

• 11月23日