※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみきょうちゃん
ココロ・悩み

子育てや専業主婦の悩みを抱えるママ友がいない女性が、SNSや友人の言葉に傷ついています。同じような経験をした方いますか?相談したいです。

こんばんは!愚痴と悩みになってしまうのですが少し話を聞いて頂きたいです。
現在専業主婦で4ヶ月になる娘が居ます。
新生児の頃と比べなんとなく子供のリズム?が徐々に掴めてきて夜もまとめて寝てくれる様になってきました!
ですが時々ちゃんと子育て出来ているのか、私なんかが母親でこの子を幸せにしっかり育てる事が出来るのか等不安になり涙が出てくる時があります。
混合で育てているのですがミルクを飲むときと、飲んでくれない時が有りミルクを飲んでくれないとお腹空いてるんじゃないかと不安になります。
Twitter等のSNSで、月齢が近い赤ちゃんがいる方々を見てると色々頑張ってらっしゃって「私なんて何もわからない」「何も出来てない」とすごく子供に申し訳なくなります。

学生時代の友人や、妊娠を機に辞めた職場の仲の良い同僚が数人いてたまに遊んだりするのでが皆んな未婚なので子供は居ません。ママ友もいません。
「専業主婦なんて暇でしょ〜」など専業主婦を見下す様な事を言ってくる友達がいます。確かにお勤めされてる方よりかは忙しくないかもしれません、でも私が「専業主婦といっても子育てしてるし、専業主婦の皆んなが皆んな暇してる訳では無いと思う」とその子に言うのもなんだかおかしい気がして何も言い返さなかったんですが、ちょっとした言葉で傷つく事も増えてきました。

何を伝えたいのかうまく文章に出来ないのですが、同じ事を思う方いらっしゃいますか??
ご意見等聞けたらと思います。

コメント

☆シュガースター☆

おはようございます😊うちも混合でミルクを飲んでくれない時があります。娘はミルクよりおっぱいがいいんだろーなぁとおもうんですがなかなかおもうよーに出なくて悩みました。
でも、悩んでも仕方ないし前向きに色々考えるよーにしました´◡`
なつみきょうちゃんさんの気持ちわかります。私も20歳で1人目を産んで子供が幼稚園に行くようになったら、他のママさんに「すごいなぁ…私がその歳の頃は遊び歩いてたわぁ」とか言われるのがすごい嫌でした。他人の言葉で傷つくのは人それぞれですが辛いですよね。でも、大丈夫です‼︎子供が大きくなったら自分ってすごいなぁっておもえますよ笑
ここまで大きくしたんだなって笑
まだ、3カ月だし今は色々模索してるとこだとおもいます‼︎私も10年ぶりの赤ちゃんに振り回されてます笑
1人じゃないですよ´◡`お互い頑張りましょうね♡的外れだったらごめんなさい…

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

お返事遅なってしまってごめんなさい(;_;)
    お子さん3人いらっしゃるんですね!
    貴重なお話ありがとうございます!
    優しいお言葉をかけて頂いて、気持ちも共感してもらえてそれだけで心が救われます(;_;)
    本当に相手は何の気なしに言った言葉でも傷ついて、ずっと気にしてしまっていたので…
    でも将来その人にドヤ顔出来るように子育て頑張ります(o^^o)
    ありがとうございました♡

• 1月21日
maple mam

今まで自分の事のために生活してきたのが母親になり子供中心の生活になり、慣れてきた頃まいにちが単調に感じなり私は妻として母として大丈夫かなぁ?と思ったことありますよ(^_^)

でもね、頑張ってますめちゃめちゃ。
お勤めは休憩や仕事が終われば自分の時間があります。
ママはありません。唯一子供が寝てる時だって家事したりしてやりたいこと出来てないでしょ?

あなたは立派なままです。
主婦なんて。子育てだけなら。と言う人は放っておけばいいです。
いつか親になったとき思い知ります。なんて大変なんだ。と。

TwitterやSNSでこんなことしましたー(^_^)と載せてるママだってその時はいつもより頑張って見たから載せてるだけで上手に息抜きをしてます★
息抜きが上手なママ程、自分に心のゆとりができるので頑張る時は頑張れます。

もっと楽に考えて(^_^)
ミルクをそんなに飲まないで眠っちゃったって4ヶ月にもなればお腹減れば泣きます。求めてくれますから赤ちゃんの好きにさせてあげて大丈夫★
気にせずママも休んで。

家事だってなーんにも出来ない日があってもいい。

息抜きが上手なママは託児所に預けて美容院に行ったり映画みたりしてます。

私も預けるなんて、、、と不安で我慢してましたがある日、寝不足と疲れがピークになり起き上がれないほど肩凝りが悪化しました。
慌てて託児所に預けてマッサージに行きました。
思いの外、子供はたくましいです。

もっと早くそうすればよかった、、、と今では思います。笑

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

優しいお言葉をありがとうございます…
    言われてみれば、出産してから自分のやりたい事を思う存分出来た試しがないです。
    子供が寝てる時もやらなければならない事を片付けてって感じですよね(°_°)
    子育てもやってみないと大変さがわかりませんもんね!

産院で1ヶ月検診の時に「3時間以上授乳開けると赤ちゃんが飢餓で可哀想、体重も増えない」と聞いてからミルク飲ませなきゃ!体重増やさなきゃ!と必死になってやり過ぎていたのかもしれません(;_;)
    プラス掃除しなきゃ、洗濯やらなきゃで心のゆとりは正直有りませんでした…
    でももうすぐで4ヶ月なので検診の際に体重等問題なければ、少し余裕を持ってチャレンジしてみます(o^^o)

• 1月21日
あおたま2514

初めまして。6ヶ月の娘がいます。子育てって、やったことのない人から見ると、ただ子どもといるだけ。ただ子どもと遊んでるだけって見えるんだとおもいます。
実際には、なつみきょうちゃんさんの悩みの通り、ミルクを飲んでくれないだけで心配ですよね。
24時間、休みがないって本当に大変です。今はやることがあるから後で…なんてことにもできません。
仕事は自分のペース、自分の段取りでできるけど、子育ては子どもに合わせなきゃいけないんです。
それって、やってみて初めてわかる大変さだと思います。

きっと、子育てなんて楽じゃん!と思っている人ほど、自分が子育てするときに大変だと思います。

仕事より子育てが楽ってことはないです!子どもを育てる責任だったり24時間体制でのお世話は、仕事より大変なこともあります!
私もなれない育児で試行錯誤の毎日ですが、きっと今頑張ったことは子どもの成長でよかったと思える時が来ると思ってます。
周りのことはあまり気にせず、自信を持ってください(^ ^)

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

私も自分が出産・育児を経験するまでは正直なめてました…
    子育ては本当にちょっとした事でも気になってしまって、心配になって気が休まる時が無いと思います(;_;)
    仕事は24時間働く訳ではないので気持ち的にも体力的にも余裕があったかもしれないです、仲間もいたし(°_°)
    子育ては1日の大半が子供も2人きりなので気分も滅入っちゃう時がありますよね!
    そう考えると仕事よりも子供の方が大変な事多い気がしてきました!
    今の頑張りが子供の為になるんですもんね!
    自信を持って頑張りたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 1月21日
ボブらん

大丈夫ですよ(∩´∀`∩)
赤ちゃんはミルクの飲む量を自分で調整してるらしいですよ!
私は完ミなんですけど、量にバラつきもありました!
混合との事なのでおっぱいで充分足りてるからミルクを飲んでないとかかもしれませんし(∩´∀`∩)

リズムが掴めてきたってことはママもがんばったって事だと思いますよ♡
中にはどんだけママががんばったってマイペースな赤ちゃんもいますけど。。。

専業主婦暇発言するお友達の言葉は右から左へ受け流しましょう!
きっとそのお友達も将来赤ちゃん産まれたらわかりますよ!
暇な専業主婦ってたぶん子育てがある程度卒業するまでなれないですよね。
専業主婦暇なんだろな、って思ってた時代が私もありました。笑
お煎餅ボリボリしながらワイドショー見てるイメージの。笑

周りの声はある程度シャットダウンしちゃった方が楽ですよ(∩´∀`∩)
たぶんこれから寝返りがーとか、お座りがーとか、ずりばいがーとか離乳食がーとか、毎月気になる事が増えると思うんですけど、

よそはよそ!うちはうち!

ですヾ(*´∀`*)ノ
赤ちゃんが元気だったらそれでいいや!って思ってます◎

で、気になる事があればまたここでたくさん相談したらいいんですよ!
ママさんたちと交流出来て気分転換になりますしねヾ(*´∀`*)ノ

長々と失礼しました!
能天気な回答ですみません/(^o^)\

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

貴重なお話ありがとうございます!
    赤ちゃんはあればあるだけ飲む訳ではなく自分で調整しているんですね(°_°)!
    知りませんでした!

以前は私も専業主婦なんて毎日楽ちんでいいなあと思ってましたが、それは何十年も後の事で当分はない事ですよね(°_°)
    きっとその子もそういうイメージをしているんだと思います!
    子育て経験無い方には大変さもわからないですもんね!
    割り切って考える事にします(o^^o)

• 1月21日

ひどいことをいう人いますよね😞
ちょっと妬みかな?って思ってしまいました😊💡
ママは年中休みなしですよね✨
本当に尊敬します!
働きながらママしている方たくさんいますがそれを、私偉いでしょ。みたいな雰囲気だしている方は苦手です😱💧
それぞれ理由がありますし
よそはよそ、うちはうち!
知らんがなって思ってます😂笑

言い返すのも同じ土俵にあがったみたいで嫌なので『うぜー!ほっといてかー!』って適当に流しましょう💕
私はパートを妊娠を機に辞めましたが
妊娠中も私バリバリ働いてたわーって言ってくる方いました(笑)

大変やね💕ってにやっと笑いスルーです✨
ストレス溜めないようにしていきましょう(^-^)

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

妬みで言ってるのであれば、早く結婚してみろ!!と勝ち誇れます(o^^o)笑

働きながらママをしていると偉いという風潮ありますよね…威圧的な雰囲気の方は私も苦手です(;_;)
    そんな私はずっと休まず働いてました話されても本当に知らんがな!ですよね(;_;)
    次同じ様な事言われてもスルーします!

妊娠生活大変かと思いますが、お身体大事にして頑張ってください♡

• 1月21日