※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
サプリ・健康

妊娠が発覚した際にバセドウ病も一緒に発覚しました。妊娠時は数値も安…

妊娠が発覚した際にバセドウ病も一緒に発覚しました。

妊娠時は数値も安定していたようで薬の服薬はなかったのですが、先日の検査で数値が悪化していたので薬の服薬が始まりました。
授乳中と伝えてチウラジール3錠/日になったのですが、主治医の先生は服薬してから間隔空けたら授乳も大丈夫と言っていただいて、授乳しながらもバセドウ病で頑張っているママさんも世の中にいっぱいいるのは分かるのですがやっぱり大丈夫なのかと不安が拭えなくて…

息子に罪悪感でいっぱいになってしまいます😭

母乳にこだわりはないつもりだったのですが、たくさん飲んでくれた姿が本当に愛おしいものだったんだなあ、ってなんかすごく泣けてきてしまって。
まずは私が健康にならないといけないのは分かってるんですが…

せめてミルクも飲んでくれたらまだ気も楽なんですが最近哺乳瓶拒否気味で😂

バセドウ病で内服しながら授乳または育児されてる方にぜひお話聞きたいです😂😂

コメント

deleted user

今は授乳も内服もしていませんが、
回答させてください。
私は8年前くらいにバセドウ病と診断されました。
正直 一生付き合っていく病気だと言われて かなり落ち込みました。
ですが しっかりと通院し薬も飲んだら症状は良くなると思います!

私も妊娠中は数値が安定してました。産後は数値が一時的に悪化しましたが今は数値も正常範囲内です。
半年に1度通院はありますが3年前から薬は飲んでいません。

今は 産後の体調の変化などに戸惑っているかと思いますが、他人事かもしれませんが 頑張ってください!

  • マヨ

    マヨ

    コメントありがとうございます😂

    私もまさに一生付き合っていかなきゃいけないのかと落ち込んでいる最中でして…
    自覚症状も鈍感なのかw 全然なかったので数値が悪化しているって言われてもピンと来なくて戸惑いました😢
    今は良くなるのを信じて内服治療をしっかりしていきます😂

    • 11月23日
HappY

はじめまして😊
10年ほど前からバセドウ病で薬を服用しています!妊娠中も服用していました!
産後5ヶ月頃に悪化して、チウラジールを1日6錠服用していました💦いまは少し落ち着いたので1日4錠服用しています💡
産後からほぼ完母です☺️

私でよければお話聞きますよ😉

  • マヨ

    マヨ

    コメントありがとうございます😭

    私も数値が悪化して本当ならチウラジール1日6錠となる所でしたが、授乳中で不安だと言うことを伝えると1日3錠で様子見ようという事になりました😂
    服用してまだ2日目なのですが、薬を飲んでからどの位の時間をおいて授乳していますか?
    授乳が本当に不安で…😭
    先生には2時間程空けたら大丈夫と言われたのですが不安だった為、服用後の授乳はミルクにしてみたのですがおっぱいがパンパンの激痛で😭なんか上手い事いかないなぁ、、と思っていた所ですw

    自覚症状が鈍感なのかあまり感じなかった為、バセドウ病と急に言われて戸惑っています😭😭

    • 11月23日
  • HappY

    HappY

    私は3時間おきに授乳だったので、授乳後すぐに薬飲んでました😊どうしても寝ない時とかは2時間は絶対空けて授乳するようにしてました😄💡
    服用後をミルクにするんだったら、搾乳した方がいいかもですね💦乳腺炎がコワイです😩

    自覚症状あまりなかったんですねー😱キツくなかったですか?💦

    • 11月23日
  • マヨ

    マヨ

    バセドウ病と診断されてからずっと不安だったのでお話聞けて本当に良かったです😭
    ありがとうございます😭✨

    2.3時間空けると大丈夫なんですね!
    確かに搾乳しないと今日は良くてもこれから大変そうでした😂
    そしてミルクはあげても哺乳瓶拒否気味でスムーズに飲んでくれなくて😭悩みばっかりです💦

    産後だし疲れやすいのかな?くらいにしか思ってなかったので、キツい感じもなくて😅
    ただ診断されてから汗びしょびしょで育児するようになりました😅w

    • 11月23日
  • HappY

    HappY

    いえいえ☺️なんでも聞いてください❤️

    食後とか関係なしに授乳後に飲んでましたよ😊
    搾乳した方がいいですよ😱私、2ヶ月頃に軽い乳腺炎なって大変でした🤣💦
    哺乳瓶拒否なんですね😢スパウトとかまだ使ったことないですか?🙄
    私もこのままだったら薬を変えるかもって言われて、哺乳瓶でミルク飲ませてみたんですけど全然飲まなくて😅スパウトだとごくごく飲みましたよ💡

    産後に悪化したとき私もそんな感じでした💦夏だし汗かくよなって感じで😂季節的にも落ち着くって言われたので、マヨさんも早く落ち着くといいですね😌💗

    • 11月23日
  • マヨ

    マヨ

    それを聞いて今日は寝かしつけた後に飲もうと思います☺️おっぱいで寝かしつけなので😂
    毎食後なんて授乳しながらだと不便と思ってました😂💦w

    先月くらいまでは飲んでくれてたんですが、最近になって嫌がるようになりました😭
    スパウトまだ使った事ないです!
    スパウトは最初から飲んでくれましたか☺️?
    今でさえ必至にミルクあげてるのにまた嫌がられたら辛いなぁと思って挑戦できずにいました💦

    季節で落ち着くとかあるんですね😳
    主治医の先生にも春頃には落ち着いてると思うよ〜って言われたのですが、、その日が待ち遠しいです😭✨

    • 11月23日
  • HappY

    HappY

    おっぱいで寝かしつけが楽ですよね👏うちは最近おっぱいじゃ寝てくれません🤔
    毎食後っていうのは時間の目安だからって言われました😁ご飯食べなくても飲むようにって怒られたことあります🤣でもチウラジールは空腹で飲むと口の中が苦くなります🤮

    離乳食始まるタイミングでスパウト使ったんですけど、結構すぐ慣れました😊そのときはミルクあげてなかったので、麦茶でしたが😋スパウト試してみてもいいかもしれないですね🎶今後の練習と思って🌟

    早く春になってほしいですね😢ほんと気長に付き合うしかないですもんね💦

    • 11月23日