※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ
お金・保険

主人の友人夫婦から30000円の出産祝いを受け取ったが、主人は気づいていない。帰宅後に何も渡すべきか悩んでいる。

至急アドバイスお願いします!
主人の友人夫婦が遊びに来ました。
去年結婚して、子供たちの顔も見たいし、という事で東京からわざわざ来てくれてます。(車で6時間ほど)結婚式はお互いしていないので、今までお祝いのやりとりはありません。
主人は結婚祝いとして5000円ほどの物をプレゼントを渡し、今日(と言うか今)遊びにいっていて、ご飯代、お土産など全て奢ってあげる感じです。
その友人夫婦から出産祝いとして30000いただきました。娘へのお菓子の袋の中に入っていたので主人は知りません。とりあえずメールしましたが…

主人たちは夕方に帰ってきます。
この場合、皆さんならもう何も渡しませんか??
正直、30000円入ってると思っていなくてちょっと焦ってます。

コメント

mrns

3万円入ってるなら、後日ちゃんと内祝いしたほうが良いですね
友達が帰るまでに急いで準備しなくても
住所知ってるだろうから、郵送で送れば良いと思います

ma3

さすがに3万入ってたら内祝いをきちんとするのがマナーかなと思います。

5000円のプレゼントと今日の奢りは結婚祝いで渡したとして、
出産祝いのお返しは別物ですね。

でも内祝いも高額なので
後日郵送にします。
取り急ぎで買って用意したんだなとも思われかねないので💦

ポケ

すでに結婚祝いを渡してしまっているなら、追加では渡しにくいですよね。
その場合は内祝いを少し多めに2万くらいの予算でお返しして、来てくれたことへのお礼としてガソリン代(1万くらい?)渡すとかします🤔

deleted user

今まで何にもなかったのなら
結婚祝い1万円
出産祝い1万円×2人
ってことで3万円なのかな~と思います。
みなさん言われているように今回は3万円に対して後日内祝いをお返しして、今後その夫婦にお子さんが生まれるようなら1万円~1万5000円程度でお祝いをお渡しするようにします(^^)

オリ

皆さん、ありがとうございます😃
内祝いはきちんとするつもりです😆
お祝いの交換って金額に差があると戸惑います😅💦💦
アドバイスありがとうございます😃