※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mskm♡
子育て・グッズ

中学校入ったら塾に行かせる考えですか?息子たちは高校までは公立を考えていますが、大学は関関同立を目指しています。

今時何歳くらいから塾って行かせるものなんですか?🤔

主人も私も高校まで公立で大学から私立なので、息子たちも高校までは公立で考えています。

関西在住で大学は関関同立くらいを目指してもらえたらなぁと思っていますが、中学校入ったら塾に行かせる感じですかね?

コメント

天音

関関同立なら、中学からですかね~…
友達は家庭教師もつけてましたよ💦

• mskm♡

mskm♡

やはり中学からで大丈夫ですよね?
    小学生から行かすべきなのかなぁ?と悩んでました🤔
    塾も家庭教師もですか??
    お金かかりますねー😂

• 11月23日
  • 天音

天音

友達は塾はどうしても友達と行く感じで集中力がなくなるので
    家庭教師にかえてましたね。
    小学生の時はプールやピアノや、体をつかう習い事でいいと思いますよ😋

• 11月23日
  • mskm♡

mskm♡

そうなんですねー💦

そうですよね!幼稚園にサッカーがあるので小学生ではサッカーをやらせたいと思ってます😆

• 11月23日
ゆうごすちん

長男がこの春、関関同立の付属高校に入学しました。あーさんのおっしゃる通り私立大学が入学者数を減らしてるので付属人気が上がっていて受験者の半分は落とされました。
クラスの友達は公立トップ校にいけるレベルの子ばかりです(^^;;
長男は中学に上がる前の春休みから塾に入れましたが、そこそこの進学塾なので入塾テストでもけっこう落とされるみたいで、まわりは小学校の高学年から入れてるところも多かったです。

地域のレベルも関係してきます。うちの学区はレベル低く、中学でトップクラスでも公立トップに入学できなかったり。
ご両親が学力あるならお子さんも優秀でしょうから、小さい頃から学習習慣をつけるといいですよ。
勉強嫌いな子はまず伸びません。知的好奇心があり、負けず嫌いで体力がある子のほうがしっかり勉強できます。
あとは将来のなりたい職業を子供に決めさせて、それに向かってとかですね!勉強をさせられるのではなく自発的にできるようにすることが大事です😊
中学ぐらいまではご家庭で教えてあげれるならいいと思いますが、受験となるとやはり塾の情報網は有難いです!

• mskm♡

mskm♡

そうなんですね!
    息子さん優秀ですね✨

入塾テストがあるんですね💦
    それなら小学生から行かせたかたがいいですね😣

ちなみに塾代はおいくらくらいですか?
    それによって貯金額を変えないとなと思いまして💦

私も自発的にお勉強できる子に育てていきたいと思っております!
    将来の夢も早くから具体的に決められたら目標に向かっていけるのでいいですよね😊
    私が教えれることは限られてるので塾に行かせようと思います!

• 11月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

いえいえ💦長男はギリギリで入ったので成績悪くて困ってます(^^;;特に学習習慣がついていないところが…。

"〇〇合格〇名!"とか宣伝してる進学塾はだいたい入塾テストがあります。

中学の時は科目数にもよりますが月2〜3万でした。その他テキスト代が数万かかったと思います(^^;;あとは春夏冬と長期休みの時に集中講座があるのが4〜5万程度。
    年間50万ぐらいですね…高い(^^;;

• 11月23日
  • mskm♡

mskm♡

いやいや、優秀ですよー😌💯
    うちは家計的に高校から私立は無理かもです💦

そうなんですねー!
    勉強になりました!

50万ですね!
    結構かかりますねー😫
    頑張って貯金します💰
    ありがとうございました😊

• 11月23日

関関同立に行った従妹が2人いますが、1人は中学から、1人は塾行かずでした(*^^*)
今、周りを見てると幼稚園から公文や学研、小学校高学年または中学生になってすぐから塾に行かせてる親が多い感じです!

• mskm♡

mskm♡

そうなんですね!
    塾行かずに行かれた方すごいですねー👏✨

春から息子が幼稚園で公文があるのでやらせようかなぁと考えいて、小学生上がっても続けた方がいいのかなぁと思っていたのですが小学生ではやらなくても大丈夫そうですね!

中学入学と同時に行かせることを検討します✍️ありがとうございました☺️

• 11月23日

小学生の通塾率もかなり上がってきてますよ( ¨̮ )
高学年なら行ってて当たり前な雰囲気はあります!
関関同立行くためにはある程度の高校進学が必要→そのためには中学の成績→中学でどの順位かはある程度中1はじめのテストで決まる→小学生の成績が大事っていうのが一般論です。
まれに受験期死ぬほど頑張って...みたいな子もいますが、親世代とは違って今の子どもたちは受験期だけ頑張ればいい時代ではない(2020年問題)ですからね!
社会として少子化により1人あたりにかけるお金はどんどん増えていくので今より早まるのは目に見えてます(^^)

退会ユーザー

ちなみに今は定員厳格化とセンター廃止により、3年前なら受かってても今年や来年なら受からないなどほんの数年前と今ではまっっったく受験事情が違います。
    2年後にはもっともっと変わり、より定員厳格化による上位の大学の難化は当然なので、数年前の話を一般論で考えるのはナンセンスです(^^;

• 11月23日
  • mskm♡

mskm♡

えー!!!そうなんですねー💦
    時代は変化してますね。。。

私の時代小学生で塾に行ってる子は中学受験する子だけでしたが今の時代小学生からなんですね😱
    お金かかりますねー💰

小学生5年くらいから塾に行くことも検討して貯金しないとですね😫

• 11月23日

退会ユーザー

親が普通の会社員の家庭でも子どもが小学生から医者になりたいから中受したいって言い出す子もいますしね( ¨̮ )
    高校入試の際の事前相談は大手塾行ってれば学校と塾であり進路指導も学校成績と学外成績両方のデータに基づくものですが、家庭教師や地元の個人塾どとそれがなかったり...大手塾の市場はどんどん低年齢化して0歳からというところも増えてきてますし、いつから通わせるかは子どもの様子やこれからの教育事情ふまえてそのときにならないとわからないですが、とにかく早くから通わせられる準備をしておくことと親が賢くないと損しますね(^^;

• 11月23日
  • mskm♡

mskm♡

下に書いてしまいました💦
    すいません😣

• 11月23日
mskm♡

そうなんですね!
息子が小学生になったときに、その時の教育事情や子供自身の様子&成績で塾に行かせるかは決めたいと思います😌

詳しく教えて頂きありがとうございました!✨