※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

札幌市の保育園入園申込みについて心配です。区や順位、0歳児の受け入れについて教えてください。保健センターで自分の順位を聞けるでしょうか?手稲区の状況も知りたいです。

北海道札幌市で保育園4月から入園を申込みの方に質問です!
昨日申し込みしてよし!と思っていたのですが、
他の方の質問を見ると育休明けでも順位が低いと見かけたのですが!どの区もでしょうか💦?
育休明けで0歳児なら大丈夫かとのんびり構えていたのですが。。第4希望までしか書いてないですし💦
急に心配になりました😭
来週まで変更可能みたいなのでもう少し悩もうかと考えています😭
また自分の順位は保健センターに電話したら聞けるのでしょうか?
ちなみに激戦区ではないと思っている手稲区です。
みなさん区と何歳児で、どんな感じですが😣?
2月まで不安で落ち着かなさそうです😭😭

コメント

やっ

西区です!
0歳さんのほうが入りやすいとは言われていますよね^ ^
小規模でしたら2歳の転園の際に加点が500点(来年度からは400点)入るので、(それでも入りたい保育園がその時2歳児を募集しているかいないかでまた変わってきますが)小規模を検討する選択肢もありますよね。
というわたしは未だ検討中ですが笑

順位などは現時点ではわからないんぢゃないかなと思いますが、わたしの知識不足かも知れないので、お電話で伺ってみるとよろしいかと^ ^優しい方ばかりで親切に教えてくださいますよ❤️

• はな

はな

コメントありがとうございます😊!
    小規模私も考えて、一応一ヶ所希望に入れました!ただ申込み状況を見ると2歳児募集かなり少ないですよね。。なので2歳児になったとき本当に転園できるのかと疑問になりました😭💦
    見学の時に聞いたら小規模から移ってきた人はいないって言われた保育園もあったので😭

来週電話してみようかなと思います❤️

• 11月23日
  • やっ

やっ

そうなんですよねぇ。少ないみたいですね💦💦
    4〜500点持ってても入れなければ全然意味ないですよね笑

• 11月23日
  • はな

はな

ですよね!小規模も増えているからより難しいですよね😭😭
    小規模悩み始めました。。笑

• 11月23日
やっ

そして西区は激戦区と言われておりかなり厳しいと言われております!笑

• はな

はな

西区は激戦区ですよね😭!!申込み人数を見ても多くてびっくりしました😭かなり悩みますよね。。笑

• 11月23日
kami510

何年か前は0歳児でもフル共働きで4月入園は入りやすかったんですが、、、
今は0歳児でもフル加点240点(フル+育休)に兄弟点数を持つ方が多く、、入りにくくなってます😭募集人数にもよりますが、兄弟点数を持ってる人が沢山いるかいないかにもよりますよね💦札幌市のネットで札幌市の保育園募集人数と申し込み人数も今出てるので見てみるといいと思いますよ👍
ちなみに私も0歳児に入園申し込みしてますが、募集人数6で応募が8でした😂

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    兄弟!!なるほど!!育休明けでも厳しいわけですね😭😭
    サイト見てみました✨!私も5人に対し9人とかでした😭厳しいですかね😭😭

• 11月23日
BB☆

以前、西区で0歳で保育園入れていました😊(いまは転勤して市外です)

11月という中途半端な時期から入れたからかもしれませんが、認可は入れず焦って認可外を探し、1カ月認可外に入れて、12月から認可に入れました。保健センターに電話したら現在の順番待ちの状況を教えてくれましたよ😊二度電話しましたが、結構変動ありました😅

最悪の場合の認可外も検討しておいてもいいかもしれません。認可外は本当にピンキリなので、見学は必須です💦

• はな

はな

中途半端な時期でも入れたんですね!
    電話来週してみようかと思います✨
    認可外はまったく考えていませんでした💦
    少し調べた方が良さそうですね😨

• 11月23日
  • BB☆

BB☆

調べたら認可外も実は結構あるのです😅見学行っておくだけでも心の余裕は違うかもしれません!でも認可外も空いてる!と思ってもいざそこにしようと申し込みの電話したら、入れなくなってたこともありました😣

仕事しながらの子育ては大変ですが、ご自身の体調無理せず頑張ってください😊

• 11月23日
  • はな

はな

そうですね。。料金なども違いますよね?12月になったらすぐ調べ始めてみようと思います😭きっと認可外でも人気とかありますよね!したらすぐ埋まる可能性もありますし。。

ありがとうございます!とても参考になりました✨
    不安もたくさんありますが周りにも助けてもらいながら頑張りたいと思います😊✨

• 11月23日
りんご

保健センターに電話したら、今現在の順位はわかりますよ!
ただ30日まで受け付けているので確定ではないし、その順位を聞いて、希望園を変更する人が多くいるそうです。
なので、最終的にどうなるかはわかりませんよね…。

• はな

はな

たしかに同じようにみなさん考えますよね😨💦
    そうなるとぎゃくに変更しないほうがいいのか。。
    難しいですね😭😭

• 11月23日
らぐ

人気園の話になりますが…
0歳児の募集が5人でも、去年は全部兄弟加点の方で決まっちゃいまいた〜と園見学で聞いたことあります!
0歳児の募集が5人前後だと、やはり兄弟加点の方に勝てないみたいです😂
なので、私は10人ぐらい募集のあるところにも応募しました!

• はな

はな

なんとっ!!!たしかに可能性ありますよね😨😨😨
    とても参考になります!ただ立地条件を考えるとなかなかいい場所に10人以上はなく😭😭
    来週電話もして聞いてみて、もう一度検討してみようかなと思います😭

• 11月23日