※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkhshkr
子育て・グッズ

愛媛県松山市の保育園入園申し込みで、1歳と3歳を同じ施設に入れたい。1人でも入園させたいが、同時に入れるなら同じ施設が希望。どの選択がベストか悩んでいます。市役所での相談者がいれば教えてください。

愛媛県松山市で保育園の4月入園の申し込み時期になりましたね。
4月から仕事復帰で1歳と3歳を同じ保育園に入れたいです。
入園申込みされる方などで申込書の2人以上入園希望を出される場合の欄🔻

1、1人でも入園させたい。
2、全員が同時に入園出来るなら別々の施設になっても構わない。
3、全員が同時に同じ施設に入れるまで待つ。

は何番につけるのが良いでしょうか?😅
もし、市役所などで相談されてご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです🙏

最低でも1人ずつ別々の施設ですが、欲を言うと入れるのなら同じ施設に入れたいです。
どれを選んでも他の人との調整をされた時は過酷な状況になりそうで悩んでます😅🌀

コメント

♡

4月入園なら3番で大丈夫だと思いますよ☺︎
かなり人気な園になってくると第1希望通らないかもしれませんが、4月入園なら第5まで書けばどこかには一緒に入れると思います( ❁ᵕᴗᵕ )

同じ園じゃないと送迎も準備も色々大変ですしとてもやっていけないと思います😱
市役所の相談所でも、みんな3番に丸つけてるって言われました😌✨

  • tkhshkr

    tkhshkr

    ありがとうございます😭✨
    みんな3番に付けてるんですね💡
    待つんだったら後回しにされるかななんて思って心配だったので助かりました!

    • 11月23日
  • ♡

    兄弟同じ園にいれると追加点があるので、一緒の園にした方が順位はあがるかと思います😌🙌第1希望で入れるといいですね💓

    • 11月24日
このみんちゃん

こんにちは!
私も4月から仕事復帰の予定で4月の時点で3歳半と1歳になる息子たちを同じ認定こども園に入園させたいと思っています!
上の子は認定こども園の1号認定で幼稚園の未満児クラスに既に通っていて、もし保育園籍の空きが無くても空きが出るまで1号認定のまま預かってくれるらしいです!問題は1歳児😭保育士をしていたので分かりますが1歳児はほんとに争奪戦です😭できれば同じ認定こども園に入って欲しいというのが本音ですがもし入れなかったらと思うと…💦求職中で提出して、結果が出る2月頃までには仕事を決めて市役所に連絡しようかとずるいことも考えてます💦
一応、私は勇気をだして(?)希望の園1本で勝負します。
一時預かりなどを常時利用して仕事している人などは少し優先されて保育園に入りやすくなる場合もあります。
すんなりと2人とも入られるといいですね(><)

  • tkhshkr

    tkhshkr

    コメントありがとうございます☺
    1園で勝負!凄いですね😲
    私は気が小さいので3園で出そうかと思っています😅

    子供さんの月齢がうちの子達と近くて少し親近感湧きました♡
    うちの子も来月から1号で認定こども園に行かせる予定で、4月から2号に切り替えて下の子も同じ園に入れたいので置かれている状況もよく似ていますね💡
    やはり1歳児は争奪戦なのですね💦
    仕事復帰の準備で2、3月あたりで一時預かりにも預けようと考えています。
    お互い希望が叶うと良いですね😭✨

    • 11月27日