※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼう
雑談・つぶやき

妊娠8ヶ月手前で妊娠糖尿病になり、昨日から自分で血糖値測定をしてい…

妊娠8ヶ月手前で妊娠糖尿病になり、昨日から自分で血糖値測定をしています。先生から食後1時間半くらいで計ってみようかと言われ、昨日の夕食後からスタート。
初めて指に針を刺すとき、怖かったです(;_;)
糖負荷検査で1時間値250近く、二時間値も160ありましたが先生いわく、砂糖水を飲んでるみたいなもので普段の食事じゃないから~って、言われてました。
ただ、妊娠中は血糖値が下がりにくいからって。
自宅で昨日の夕食後は154、今日の朝食後はウォーキング1時間して効いたのか118でした!
10日間の血糖値を先生が見て、インスリンにするか決めてくれますが、不安でいっぱい!
ただ、後期はあがる一方との事なので今からインスリンしたほうが赤ちゃんのためなのかなーっと思ってます。
妊娠糖尿病と言われて、不安でいっぱいで妊娠して初めて大泣き。
今の所は大きさや奇形、異常はなし!頑張るしかないんだ!と、思ってます。
想像以上に大変な妊娠で、戸惑いばかりだけどお腹の中で暴れてる赤ちゃんのためにも頑張ろう!

コメント

ふう

私も病院の駐車場で、車の中で大泣きしました。

糖尿病の先生が本当にキツイ言い方しかせず、インスリンが怖くて、自分なりに食事を工夫して数値を抑えて行ったんですが、それを言うと「素人が自己流で食事制限して!」と全否定されました(>_<)

ものの1分も経たず、「もう面倒見切れません。産婦人科の先生に言いつけますから。治す気あるなら、反省してまた予約とってきてください!」と一方的に言われて、何も言い返さず、車の中で悔し泣きです…苦笑

産婦人科の先生は、食事工夫してもダメなら入院しちゃえばいいよ、ストレスが一番良くないからね、と言ってくれたので、血糖値を計りながら自分なりに食事に気をつけて臨月まで来ました。入院もしていないし、インスリンも打たず。

もしかしたら、早くからインスリンを使ったほうが食事に関するストレスはないかもしれません。感じ方は人それぞれです。私はどうしてもインスリンの注射が怖くて…(^^;;

巨大児になりやすい、と書かれて心配していた赤ちゃんも週数通りの大きさ(むしろ少し小さめ)です。大丈夫ですよ。何の問題もない妊婦さんより、食事に気をつけることができる分、後期に入って体重も増えすぎないで済みますよ!(^^)
頑張りましょうね。