※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

手首を負傷した経験のあるお子さまのママさんにお聞きしたいです。今日…

こんばんは。手首を負傷した経験のあるお子さまのママさんにお聞きしたいです。今日子供達が遊んでいて娘が手首を負傷したようなのですが…骨折または捻挫はどのような症状があるのでしょうか?
手首の状態はどんな感じでしたか?

コメント

ぽちたま

自分自身の話で申し訳ないのですが、4歳の時に手首の骨にヒビが入りました。
猛烈に痛かったので鮮明に覚えているんですが、痛すぎて曲がりませんでした。親にバレないように必死に冷たい烏龍茶の缶で冷やしたのを覚えてます🤣

捻挫の場合は曲がるけど曲がる時に痛いだけですが、骨に行ってたらまず曲げられないと思います。
レントゲンで一発でわかりますし(腕のいい医者ならこんこんと骨を触るだけでわかるらしいですが)
早めに病院に行ったほうがいいと思います。

また、仮に曲げられるとしてもなるべく動かさないよう固定して安静にしてあげてください。もしかしたら患部が腫れるかもしれないので腫れた場合は冷やしてあげてくださいね!

• とも

とも

丁寧にお返事ありがとうございます(^_^)そうなんですね。大変参考になりました。様子を見て一度病院に行こうと思います。

• 11月22日
ぽんた

子供が1歳前の時に骨折しました。
その頃はハイハイだったんですが
痛めてる腕はあまり床に付けないで
ハイハイしていました。
手首の骨折だったんですが少しだけ
腫れていました。
喋れない頃だったので分からないんですが
多分痛かったと思います(;;)

• とも

とも

こんにちは。返信ありがとうございます。そうなんですね(>_<)赤ちゃんの時も骨折するもんなんですね。今日は祝日でどこもお休みなのでなるべく動かさないようにして様子見てます!

• 11月23日