※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Яmama🌷
家族・旦那

最近姑の事で悩み…モヤモヤしています。 産後、鬱になり赤ちゃん見ても…

最近姑の事で悩み…モヤモヤしています。

産後、鬱になり赤ちゃん見てもらったり泣いてる私に「孫見せてくれて嬉しい」と声かけてくれたり、迷惑も掛けたし沢山助けられて感謝しています。現在も娘の服買ってくれたり面倒見てくれて助けられています。凄くありがたいなって思っています。 

しかし、最近(元々かも)姑の言葉に傷ついたり気を使いすぎて気疲れします。娘の服買ってくれたりするのは凄くありがたいのですが、私が娘に着て欲しくて買った服を「悪趣味な服、合わせにくい、コーデしにくい」と言ったり、食べムラがあって離乳食や幼児食で悩んでいて相談したら「え~わかんない自分で考えてやったら?」と言われてしまったり。今日も姑が旅行から帰宅されたので娘と一緒に「おかえりなさい~」と出迎えたら「○○(娘)ただいま~♥」と娘だけ見て言ってました。姑との会話も弾む時は弾みますが沈黙になる時もあり、沈黙が嫌なので話題を振ったりしますが「ふーん」て感じで返されたり、疲れてしまいます。

悪趣味と言われる服に関してですが、私はリボンやフリル、花柄が好きでブランドだとmezopiano とか好きでいっぱいは買いませんがたまに買っています。姑は無難な服を選ばれるので悪趣味と言ったりするのかもしれませんが………

なんだか嫁姑関係で悩みたくないしギスギスした関係にもなりたくないのですが、最近姑と関わるのが疲れてしまいます。もしかしたら悩むような事ではないのに勝手に一人、姑の発言に悩んでいるのかもしれませんが、気にしすぎなのかな…😔言われている事は別に至極普通の事なのでしょうか。助けられて娘も可愛がってもらってこんな事思うなんて失礼なのでしょうか。

吐ける場所がなく吐かせて頂きました。長々失礼しました😞

コメント

こまま

悪気なく言われてるんですかね〜。
ざっくばらんな感じとも受け取れるので、こちらもざっくばらんに接してみるのはどうでしょう??

服の趣味に関しては人それぞれなので、悪趣味とか言われるのは嫌ですね。

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます☺気を使いすぎなんですかね😞ざっくばらんに接したいのですが、変な事言っちゃって後からねちねち言われそうで怖いです😱よく姑のきょうだいの嫁さんの愚痴やら知人の言動について話されていたので💧💧

• 11月22日
つばさ

自分本位なお義母さんなんだろうなと思います。
そうゆう人の気持ちをあまり考えないで物事言う人いますよね😥
言い方一つで捉え方は変わるのに😥
多分なにも考えないで言ったりしてるのかなー?とは思いますが
嫌な事は嫌ですよね😥
私ならあまり自分から関わろうとしないようにします!
距離を置く訳じゃないですが
自分から無理に話しかけるのはやめる〜とかして自分のストレスと上手く向き合ってみてもいいかもしれないです😊

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます☺結構自分本位な部分はあるかもしれません。グサッと刺さるような事も普通に言ってくるので💧影で「○○(私)つまらん」と言われそうですが(すでに言われているかも😂)無理に話しかけるのは極力やめたいと思います💡

• 11月22日
ゆーかりの木

姑さんとの距離が近過ぎるんじゃないですかね…

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます☺距離は近い気がします。また、仕事も農家で家族経営な為ほぼ毎日顔会わせます💧

• 11月22日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

なるほどですね(›´ω`‹ )
    親しき仲にも礼儀あり。が、姑さんは雑になってますね( ;´Д`)

• 11月22日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

農家じゃなければきっとここまで会ったりしないだろうなとよく思います(笑)冬が来たのでちょっとは会わないですみそうですが😏←

• 11月22日
ノンタン

無理に仲良くしようとか思わなくても
いいと思いますよ〜😂疲れます😂
程よい距離保ってくのがいいのかな
って思いました(><)
わたしは相談とか一切しません笑
自分の親にはしますけど😂

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます☺確かに傷ついたりするぐらいなら相談とかしない方が良いかもしれませんね😔今度から自分の親に相談したいと思います😌

• 11月22日
onigiri

私の姑とちょっと似ています。
マイペースな人です。言い方がきついわけではなく、口調は穏やかなんですが、遠慮がない感じで。
孫はすごく可愛がってくれ、色々してくれるので嫌われてるわけではないんですけど。
でも、気になることが多すぎて、私は嫌いになってしまいました。
本当は仲良しのままでいたかったです😢
でも期待してしまう分、ショックも大きくて、嫌いな方が楽だと思うようになってしまいました💦
ネガティブな話ですみません。
わりと義実家とは近くて車で20分ほどです。
上の子の時は毎週末遊びに行って、近づきすぎてしまったのかなと後悔してます。
私は遠慮して言い返せないからストレスためるばかりでした…

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼返事遅くなってすみません😣💦

わかります❗似てますね💦孫は凄く可愛がってくれていて色々してくれていて助けられているし感謝する部分も多いのですが、ズバズバ言ってきたり言うことが胸に刺さるような事も言ってきたり😵嫁姑問題とか嫁姑関係難しいとかよく話し聞くし私は姑と仲良く良い関係でありたかったのですが、気を使いすぎて疲れるしむずかしいですね😱近づきすぎたら嫌になっていくので出来るだけ離れようと思っています😌

• 11月24日
  • onigiri

onigiri

いえいえお気になさらず!

最初は多少の失言も流せてたというか、気づかないフリで来たのですが💦
    お姑さんってやつは、嫁に嫌味をこぼすものなのですかね…

旦那様はかばってくれますか?
    私は旦那が失言に疎くて💦
    やっぱり近づきすぎず、距離感保つのがいいのですかね。
    ほかの親戚は和気あいあいとしてるなか、自分だけよそ者な感じが寂しくもあります…

• 11月25日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

旦那は庇ってくれる感じではないですね~てか疎いというか「そんなもんだから~」「気にしない気にしない~」って感じです(´Д`)なので姑の事は言えないです💧親族の集まりも楽しい反面姑や姑の親族の目が気になったりします💧💧💧

• 11月25日
  • onigiri

onigiri

旦那様に言えない感じなのですね…
    私の旦那も気にするなよって言います。
    私がネガティヴに捉えるからだと。

集まりを楽しめてらっしゃるなんてすごいです。
    子供のためを思うと連れて行きたいけど、自分がしんどくなるのが嫌で💧

• 11月26日