※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

娘がお昼寝を拒否し、夜も寝つけない状況で悩んでいます。お昼寝をなくして夜の睡眠を安定させる方法について相談しています。

もうすぐ2歳1ヶ月の娘がいます。
以前はお昼寝はお布団でゴロゴロしながら寝てくれていました。ですが、今年の5月頃からなぜか布団で寝てくれず、ベランダで抱っこ➡ベランダで抱っこひも➡抱っこひもかベビーカーでお散歩………となってしまいました😰真夏の暑い日も雨の日も………😥お散歩に出れば、10分もしないうちに寝てくれて、帰ってきて布団におろしても起きることはなく、そのまま3時間は寝てくれます。なので特にストレスには感じていなかったし、支援センターの先生にも「お母さんがストレスでなければ、どんな方法でもまだお昼寝させてあげた方がいい」と言われたので、ずっと続けてきました。

しかし、ここ何日か抱っこひもでも寝るのに30分かかったり、ベビーカーで30分お散歩しても寝なかったりして、だんだんイライラしそうになってきたので、昨日から無理に寝かすことをやめました。
一応、お昼ご飯を食べ終わったら寝室に誘ってみますが、ゴロンとはしますがすぐにリビングに戻ってしまいます。

眠そうにはしてますが、夕方に寝ちゃうこともなく、その分お風呂と夜ご飯を1時間早めて、寝室に連れていくのも20時➡19時に早めました。
すると、眠いのに寝付けないみたいで、訳のわからないことを言いながら泣き出し、そのまま泣きながら寝ます😢
お昼寝をなくし始めはこんな感じでしょうか??
このまま続けていけば、お昼寝なしで夜もすんなり寝てくれるように安定してきますか?

もう2歳なのに抱っこひもで寝かしつけてたの?というコメントはご遠慮ください😢これも、かなり悩みながら続けていたので。

コメント

ぴよこ

うちはまだまだお昼寝3時間ほどすんなりしてるので話が違うと思いますが、抱っこ紐の件で思わずコメントしちゃいました💦
2歳で抱っこ紐でねかしつけ、別に気にすることないと思います!
私は最近妊娠したから抱っこ紐してませんが、先月まではたまに使ってました!
外出するときはベビーカーですが、お昼寝の時間くらいになってぐずらなければベビーカー、ぐずれば抱っこ紐にしてました。
うちの子はかなり大きく、今身長95センチ体重15キロあります😅
それでも何も気にせず抱っこ紐でバス乗ったり電車乗ってました!

何が言いたかったのかというと…
抱っこ紐で寝かしつけてるのは気にしなくていいですよ!てことです😅

• しま

しま

コメントありがとうございます❗
    そーゆーお話、すごくありがたいです😭
    私も、そろそろ2人目が欲しいので、抱っこひもも卒業しなくちゃなーって思ってました😰
    15キロのお子さんを抱っこひも、大変でしたね💦うちはまだ11キロほどなのですが、それでも30分も抱っこひもすると肩がバキバキになります(笑)

これからももし眠そうにして、自分で眠れなそうなときは、抱っこひもで少しお散歩してあげようと思います❗

• 11月23日