※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

新築の注文住宅建築について、洗面所からお風呂に15㎝の段差があることについて相談です。段差に驚き、解約も考えています。段差について経験や意見を聞きたいです。

新築の注文住宅建築についてお聞きしたいです。

私の両親が今建てようとしています。色々と決まってきたものの、今日になって設計士さんから、洗面所からお風呂に入るときに15㎝ぐらいの段差があると聞きました💦

洗面所からお風呂はフラットを想像していましたが、段差⁉️とみんなビックリしています💦

このような家にお住いの方、または設計段階でこのように言われた方いらっしゃいますか?

母は考えること多すぎて、満足行かずに次々と契約書にサインされて…と嘆き、お金を出してでも解約の検討をしています…
お話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

洗面所からお風呂の段差て普通ぢゃないですかね⁉︎
ないと水がでてきやすかったりしちゃうとかで、、

  • mamari

    mamari

    実家のマンションも今住んでる一戸建てもフラットです。

    段差というか、お風呂に入る時に一段あがるイメージです。お風呂から出てドアを開けて一段下がる感じだそうです…

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーなんですね😳

    わたし実家わお風呂入るとき一段さがって今の家わ一段あがります!mamari_yさんの建ててるお家のかんぢです!

    • 11月22日
  • mamari

    mamari

    そういうお家もあるのですね(^^)
    ただ今後住むにあたって、年齢も年齢なので出来ればバリアフリーにして欲しいので、もう一度設計し直してもらうそうです💦
    ありがとうございました😊

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    できるならバリアフリーのがいいですよね!
    子供も安全ですしね♪
    私もお家たてよーかってとこなので参考になりました^ ^
    ありがとうございます♡

    • 11月23日
kapi

えーそうなんですか?
最近はフラットですよね!
兄が注文新築ですがフラットで段差なんてありません💦

  • mamari

    mamari

    フラットが普通だと思っていました。
    私も3年前に家を建てましたがフラットです💦
    設計を白紙に戻してもらう。ということになったみたいですσ(^_^;)

    • 11月22日
リエ

かなり古かった実祖父母の家だと段差ありましたが(立て替えた後はフラットでした)、古めの実家・新築の我が家には段差ないです。なので、段差には私も驚きです。それと、正直ご両親が住むのならば段差はないバリアフリーも視野に入れた家にした方が良いと思うので段差は受け入れ難いように思います。
体験談でなくて、すみません💦

  • mamari

    mamari

    バリアフリーは絶対ですよね💦
    新築でお金を出して建てるんだから、そこは譲れないですよね…

    • 11月22日
  • リエ

    リエ

    はい、自分達なら段差はまだしもご両親ですと僅かな段差でもつまづいたりも考えられます。なので、譲れないです💦

    • 11月22日
  • mamari

    mamari

    ですよね💦ありがとうございます😊
    設計を白紙に戻して、もう一度考えてもらうそうです笑σ(^_^;)

    • 11月22日
  • リエ

    リエ

    高い買い物ですからね💦納得しないままでいくより、良いと思います。

    • 11月23日
mimi

実家は段差ありましたよー!
今は注文住宅を建てて、住んでいますが、段差はないです!
たまに、旦那さんと一緒に入った時等、洗面所に水がこぼれないか不安になります💦💦

  • mamari

    mamari

    私も3年前に家を建てて、フラットです💦フラットが当たり前かと思っていたのですが…

    ご実家はお風呂に入るために一段あがる感じですか?お風呂から出て、ドアを開けて一段降りる感じですか?

    • 11月22日
  • mimi

    mimi

    お風呂に入るために1段降りる感じです!
    他の方のコメント見ましたが、
    お風呂入るために1段上がるっておかしいですよね🤔💦💦

    • 11月22日
  • mamari

    mamari

    そうなんですよ〜〜(T ^ T)
    洗面所に行くにも一段あがる。←これはまだ良いとしても、お風呂に入るために一段あがる。の意味が全く分からず💦
    普通に全てフラットをイメージしていただけに、母は相当ショックだったようで💦
    なので設計を白紙に戻すことになりましたσ(^_^;)

    • 11月22日
ままり

実家はリフォームしてフラットになりましたよ!

  • mamari

    mamari

    新築の注文住宅なのに、なんだか譲れなくて💦
    なので、設計を一からにしてもらうようにしたみたいですσ(^_^;)
    すでに外壁や内装もある程度決まっていたのですが笑

    • 11月22日
ゆ

注文住宅ですがフラットですよ!
いまどきの注文住宅で段差があるなんて聞いたことないです(^_^;)

  • mamari

    mamari

    ですよね💦わたしも3年前に注文で建てましたが、フラットが当たり前だと思っていたので、えっ⁉️となりましたσ(^_^;)
    白紙に戻して、もう一度設計し直してもらうそうです。
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
hachi

うちも二階に洗面所とお風呂ありますが段差ないです。
うちの場合は段差ができないようにお風呂を下げてましたよー。
15センチって結構高いですよね💦
つまずいて転びそう…

  • mamari

    mamari

    15㎝って普通に階段一段分ですよね💦
    お風呂を下げるとは?一階の高さを低くするということですか?

    • 11月22日
  • hachi

    hachi

    お風呂場の下がダイニングになってて、その部分が下がり天井になってます。

    • 11月22日
  • mamari

    mamari

    なるほど!
    全体的に一階の高さが高いんですかね?(^^)
    下がり天井にしてしまうと、一階の一部屋が2mしか取れなくなるそうでσ(^_^;)
    ありがとうございました😊

    • 11月22日