※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

長文になります💦昨日夫と家事の負担について言い合いになり、昨日から夕…

長文になります💦

昨日夫と家事の負担について言い合いになり、昨日から夕食は夫に作ってもらうことになりました。
今は私は二人目の産休中、夫も育休をとるため年休の消化中で二人とも家にいる状態です💦
一人目の時も夫は育休をとりましたが、結局家事育児はほとんど私がやっていてストレスが溜まったので、二人目は育休をとらないと約束していたのに、仕事の人間関係が嫌だからと二人目も育休をとりたいと言い出しました😥
その時に今度は「もっと家のことをやるしご飯を作るから(あと資格の勉強もする)」と言ったので渋々育休をとることを了承しました💦

いざ夫が休みに入ったら海外ドラマを見て昼寝して…やっていることと言ったら子供の保育園への送り迎えと子供のお風呂、私がお風呂に入っている間の子供の面倒を見ることぐらいです(あとたまに掃除機をかける)😵
昨日我慢の限界がきて、言い合いになり昨日から夕食は夫が作ることになりました💦

昨日のメニュー
(大人)
ビビンバ丼(ご飯と混ぜて炒めるだけのもの)
(子供)
鶏ごぼうピラフ(冷凍)
茶碗蒸し(温めるだけ)
塩サバ(解凍してグリルで焼くだけ)
もずく

今日のメニュー
(大人)
鶏そぼろご飯(瓶で売ってる鶏そぼろを混ぜただけ)
ポテトサラダ(袋から出しただけ)
(子供)
納豆ご飯
しらす(そのまま)
もずく
大葉とチーズを鶏肉でまいたやつ(冷食でグリルで焼いただけ)
トマト(野菜が少なかったので私が勝手に足しました)

大人は別に何でもいいし作らなくてもいいのですが、子供に野菜が少ないのが気になります😵
一日中家にいるのに事前に夕食の準備もしないし、買い物にも行かないのでどうするんだろう…と思っていたら冷蔵庫を漁ってあるものだけちゃちゃっと温めたりして出しただけです💦
私が「もう少し家事をやってよ」って言っても「対したご飯作ってないし自分だってそんなやってないじゃん」って言ってくるので何を作ってくれるのかと思っていたのですが、温めて出すだけって…って感じです😑
こっちだってめちゃくちゃ頑張ってご飯の準備していたわけではないですが、好き嫌いの多い息子も汁物は飲んでくれるので、具だくさんの豚汁やみそ汁、中華スープをローテーションで作ったりとか、炊き込みご飯や雑炊に野菜をたっぷり入れたりしてなるべく野菜がとれるように工夫をして出したりはしてました😣

昨日から夕食は夫が作ってますが、それ以外の子供の朝食の準備(朝はパンとかヨーグルトとかすぐ出せるものしか元々あげてなかったので…💦)や食べた後のキッチンの片付け、お風呂トイレ掃除、ゴミを集める、布団を敷く、保育園の準備、掃除機をかける、洗濯(ほとんど乾燥までかけるのでたたむだけですが…)などは私が引き続きやっています💦

ここで私が夫の料理に文句を言うときっとそれを口実に「もう作らない!」とか言いそうです…。
相談したかったのは、栄養が気になるしもう少し息子のメニューの内容を考えて手作りのものも出してほしいのですが、これぐらいの食事の内容だったらもう少し様子を見ても大丈夫だと思いますか??ということです💦

できれば最終的に夫が音をあげて「もっと他の家事を手伝ったり息子の面倒を見る代わりに料理は私が作る」というのを落とし所にしたいと思っています😣

コメント

さくらもち

旦那さんは料理はできますか?
献立だけでもかなさんと考えてみたらどうですか😊?
慣れるまでは何を買ったらいいかなどリストを一緒に作って買い物に行ってもらうとか…

旦那さんに育休取ってもらえるなんてうらやましいですが、そんな悩みもあるんですね😅

• K

K

ちょっと雑な部分はありますが、レシピを見れば一通り作ることができます!(よく作るレシピも全部ファイリングしています!)
    私が口出しをすると絶対に不機嫌になるので、夫にやってもらうなら全部任せてしまうしかなくて…😵
    買い物も一緒に行った時に私の買ったものに対して文句を言ってくるぐらいなので、夫のやる気さえあれば一人でできるんです💦
    でも散々私に対して「対して凝った料理も作ってないくせに」とか言ってた割にこれ!?って感じで…😵
    たぶんここ数年ほぼ料理をしてなかったから結局作ることが面倒に感じてるのかなと思います。
    これで私が毎日メニュー考えるのに苦労しているのをわかってもらうことができるかな?と期待しているのですが…💦

男性も育休がとれる環境なのはありがたいことですが、うちの夫は妻のサポートをしたい!とか子供と関わりたい!という理由で育休をとっているわけではないので、こんなんなら男性は育休をとれなくしたらいいのに…と思ってしまいます😭

• 11月22日
h1r065

家事自体をとりあえず一緒にしたらいいんじゃないですか?

それぞれのやり方もあると思うし統一する意味でも一緒にして買い物、ご飯作りも一緒にしたらいいかと。

• K

K

仲良く一緒にできれば一番いいのですが、一緒に行動するとなにかと喧嘩になるので分担するしかないのかなと思っています😵
    家事に関しては今は全くしませんがこだわりは夫のほうが強くて一緒に住み始めてから細かいことをいろいろ言われて私が夫のやり方に合わせています💦(この料理の時しか換気扇はつけるなとか冷蔵庫や食品の保存に関してとか家具の手入れの方法とかめっちゃ細かいです😣)
    なので統一はたぶんできているし、夫が家事をできないとかではないのですが、私が一人目の産休に入ってほぼ全部やるようになってからやってくれなくなって…😭

• 11月22日
  • h1r065

h1r065

1週間でこの場所とか表作って視覚化して決めたらいいんじゃないんですかね?

そこまできっちりなら月曜は旦那さんがご飯、お風呂とか火曜はかなさんがご飯、お風呂洗うとかならご飯も一日起きとかならこどもにも野菜食べさせてできるのでは?

• 11月22日