※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかめ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がトイレトレーニングでうまく進まず、おしっこもうんちもできません。焦っています。良いアドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月の娘がいます。トイレトレーニングがうまく進まずずっとオムツです😰うんちの後はわりとうんちしたーと教えてくれるのですが、する前に言うことはありません。パンツを履かせたりタイミングをみてトイレに座らせるのですが、おしっこもうんちもしません。私が焦る一方です😭何か良いアドバイスあれば是非くださいm(_ _)m

コメント

ロップル

今の時期だと寒いので参考にならないと思いますが、我が子がトイトレしていた時は夏前だったのでカーペットを取り、トレパンではなく普通の布パンツを履かせて、おしっこをダダ漏れにさせていました。
気持ち悪がらなくなった日もありましたが、途中から気持ち悪くなったようでトイレで出来るようになりました♡
今は寒いし洗濯物も乾きが悪いし大変なので春頃終わればいっかー!くらいの気持ちでしてみたら気持ちも楽だと思いますよ!!!

• たかめ

たかめ

回答ありがとうございます🎵ダダ漏れ何回もさせて本人が気持ち悪いってわかるようになればいいなぁ😰時期的に寒いし春から夏にかけてはずす勢いで頑張ります❗アドバイス参考にします🌟

• 1月19日
まなぽょ

トイトレは暖かい時期にすると効果的です☺♥

うちで効果的だったやり方を置いていきます(*´ω`*)

このやり方で私の娘は一歳半でおむつがとれました⭐
その間お漏らしは二回ほどです⭐

私の家ではまず、娘にかわいい♥パンツを選ばせるところからはじめました♪
もちろん、どんなパンツでも娘が欲しいって持ってきたパンツを買いました。
自分で選んだパンツはやっぱりとってもお気に入りらしくすぐはきたがりました⭐
でもはかせる前に
「あのね、パンツもしもおしっこ漏らしちゃったりうんちがついちゃうとどんなにかわいいパンツでも汚れたら捨てなきゃならないの。かわいそうだね。だから大事にはかなきゃね⭐!捨てなくてもいいようにおしっこの時とうんちの時絶対ママに教えてね⭐!かわいいパンツ汚れないようにママとトイレいこうね!」っというお話をしはかせます。
そのあともちろん、汚します。
そしたら子どもの目の前で
もう一度上記のお話をした上で「パンツかわいそうだけど汚れたかバイバイねっ。」っと捨てさせます。
もちろん、娘のお涙ちょうだい出来るようにパンツかわいそうの体でです。

うちの娘はこれで、
かわいいパンツが汚れた。
汚れたら捨てなきゃならない。
捨てたらかわいいパンツはけない。

と思ってくれたらしくパンツを汚さなくなりました( ;∀;)♥

たかめ

回答ありがとうございます🎵一歳半でオムツとれたのはすごいですね✨やっぱり一緒にパンツ買いにいくのが効果的ですね😉具体的に教えていただいて助かります☺焦らず頑張ってみます😃

まなぽょ

親が焦っちゃうと子どもが不安になってお漏らしも多くなるので焦らず頑張って下さい(*´ω`*)♥
因みにこのやり方は男の子には効かず今私は息子で苦戦中です( ;∀;)
やっぱり、ものの執着心は女の子の方が強かったなぁっておもいます(´・ω・`)笑

お互い子どもたちのトイトレ頑張りましょう(*´ω`*)たかめさん