※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんの授乳について、助産師からさまざまなアドバイスを受けています。母乳の出が少なく、搾乳器を使うことも提案されましたが、乳首の発達を待つべきとの意見もあります。搾乳と授乳を組み合わせているが、おっぱいが出ない時もあるので心配しています。

生後6日です。授乳についてアドバイスお願いします🙇‍♂️

産院は色んな助産師さんが自分流にアドバイスをくれる感じでした。(体の向きを変えないでよく吸うおっぱいを吸わせてから吸わない方→ミルク、ミルクをちょっとあげておっぱいに途中ですり替えて残りのミルク、乳首の保護器を吸わない方に使うetc...)

共通していたことはおっぱいは5分ずつ吸わせてミルクもあげていたことです。
母乳の出は絞るとじんわり出る程度で、一回吸う方をあげた分だけ体重を測れる機会があったんですが変わってませんでした。。

最後から2番目の授乳を見てくれた助産師さんに、乳首の形も良くなるし搾乳器なら飲んだ量がわかるから使った方が良いと思うと言われました。搾乳してあげる→ミルクの順番でおっぱいはあげてません。5分ずつで20ccでした。

最後の助産師さんは搾乳し終わった時に丁度様子を見に来てくれて、おっぱいもあげたい?と言われたので搾乳する→おっぱい→搾乳したものあげる→ミルクでした。

昨日別件で産院に行った時、乳首の保護器で長さを出して吸わせることを推奨してくれた助産師さんに搾乳器であまり絞れないことを相談したら、まだ搾乳器は早いよ、時期的におっぱいが発達しきってないよと言われました。

乳首が短いので伸ばそうと思い5分ずつ搾乳→おっぱい5分ずつ吸わせる→搾乳したものをあげる→ミルク40 でやってみているんですが、搾乳したらおっぱいでてなかったりして良くないんですかね?💦最初は痛いくらい吸われてるので出てると思うんですが、途中眠そうに吸ってる時は力が弱まってます...

コメント

ママリ

吸う力が弱くなるのは、疲れてくるもしくはお腹いっぱいではないけれどお腹が満たされてきて飲むペースが弱くなったかだと思います!
搾乳したら、した分今後母乳が増えてきます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    搾乳頑張ってみます!

• 11月22日
まさかな

入院中で時間あるので、不安なことあればまたコメントください。
大変な時期、なんとか乗り越えてくださいね。

まさかな

現在2人目妊娠、切迫早産で入院中。上の子2歳の母です。助産師をしておりました。

初めてのお子さんですか?
体重はどのくらいでしょうか?
おっぱいを飲む力は弱くないですか?

実際におっぱいの状態とか赤ちゃんをみていないので詳細はわかりませんが、少しでもお力になれればと思います。

まず、できるだけ上手に吸えない方のおっぱいからあげたほうがよいかと思います。
搾乳することでおっぱいが刺激されるので、母乳の分泌が促されます。おっぱいを直接吸う時間が短いようなので、搾乳は是非続けてください。
まだあまり出ていないようなら、長い時間かけて頑張るよりはちょこちょこと疲れない程度に回数を増やすといいと思います。助産師さんも言わているように、まだ搾乳機を使用するのは早いかと思います。一般的にはジャージャーと出るようになったら使用します。搾乳機ばかり使っているとおっぱいへの刺激が弱いため分泌が低下してしまうこともあります。手搾り頑張ってください。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、赤ちゃんが大きくなれば口も大きくなるので、練習を続けていれば吸えるようになることも多いです。それまでは搾乳で母乳の分泌を増やしていくことを目標にしてみてください。分泌が増えれば、ミルクを捕捉している分を母乳に変えることもできます!

アドバイスになりましたでしょうか?
わたしも一人目の時は、乳首が切れてずーっと痛くて、軌道に乗ったのは2か月くらいの時でした。くじけそうになるかもしれませんが、無理のない程度に今出来ることをやってみてください。

• ままり

ままり

初産です。体重はスケールがない為測れません...出産時は50cm、2366gでした。
    哺乳瓶の方が強く吸っている感じがします。おっぱいは吸い始めは強いですが(それでも哺乳瓶より弱いと思います)だんだん弱くなるし、すごく吸いづらそうです。嫌がられて飲んでくれない時もあります。哺乳瓶と吸い付きが全然違います。
    手絞りの搾乳はじんわりにじむ程度のものを続ければ良いのでしょうか?搾乳機でも乳首が痛く、伸びて少し吸ってくれるようになるんですが手で引っ張って乳首を出したほうが良いですか?ちょこちょこしぼってひとつの哺乳瓶に入れ、冷蔵庫で保存したりした方が良いんでしょうか?

長々とすみません。助産師さんからのアドバイス、大変助かります。

入院で大変でしょうに本当にコメントありがとうございます。お身体大事になさってください😢

• 11月22日
まさかな

産まれた時が2366gということは、赤ちゃんは生理的体重減少があるので、それよりもちょっと減った状態かな?いずれにしても2500gにはなっていないでしょうから、疲れやすく哺乳力も弱いのかもしれませんね。
産院から言われた量のミルクはしっかり飲ませてください。

赤ちゃんが嫌がるときは、ママも辛くなるでしょうから、無理せず抱っこやミルクで落ち着かせてから練習してみてください。搾乳機は乳首を出す目的で使ってもいいかと思いますが、痛いようなら手で乳頭マッサージをして柔らかくするのをお勧めします。
赤ちゃんは乳輪が、隠れるくらい深くおっぱいを含んでいますか?
そこも重要です。

搾乳はたとえにじむ程度でも、こまめに続けてください。まだまだこれからですよ。徐々に増えていきます。
搾乳したものは、今の時期であれば常温保存でも大丈夫です。ただし、次の授乳の時には飲ませちゃった方が安心かと思います。

いろいろ書かせていただきましたが、産院の助産師さんにも相談してみてください。
あとは、近くに助産院とかありますか?もしいろいろ相談したかったら、出張でおっぱいをみてくれる助産院もあると思うので、ご検討を。

ままり

産院からミルクの量言われてないんです...質問したら2週間後に80gになるようにと言われました。

わかりました。実はもう既に参ってしまい昨日も泣きながら産院に行ってしまいました(自分の便が詰まってつらかったから行ったのですが情けなくて号泣してしまい、、)
乳輪が隠れるまで咥えさせたいんですが、少し乳輪より浅いです。。どうしてもて奥まで入りません..

ちょっとずつ絞ったものを継ぎ足して温めてあげるということですよね!

たくさんありがとうございます。
自宅近くに助産院があるのですが、まだ相談も外出も早いのかなと思ってました...本当に色々アドバイスありがとうございます!

まさかな

いろいろ不安ですよね。辛い時は泣いていいんですよ。わたしも、助産師なのに一人目の時は不安で不安で。

助産院近いなら、ちょっとの外出くらい大丈夫ですよ。気分転換になるかも。ミルク併用しながらもおっぱいを続けていきたいと思うのであれば、助産院に相談するのが一番かと思います。1か月健診くらいまでが勝負です。それ以降は、母乳の分泌を増やすことも難しくなってきます。
早めのご相談を。

あまり無理せず、赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね。

• ままり

ままり

コメントみてまた泣いてしまいました...自分しかいないんだと思うと怖くて不安で仕方ないです。

ありがとうございます!
    まさかなさんにお話聞いていただけて幸せです。

• 11月22日