※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

5年前から突然、うたた寝後にふわふわ感覚で行動が困難に。電車内で意識喪失し、脳検査でも異常なし。昼寝時に症状発現。自律神経乱れの可能性。今は育休中で再発。原因不明で不安。

とても長くなりますが…

5年程前からいきなり、うたた寝した後ふわふわした感覚に陥り自分がどこを歩いているのかわからなくなったり、階段を昇り降りする際も一度階段の前で停止してしまい頭の中で考えないといつも当たり前にやってる動作が何も分からなくなります。
遠隔操作をされているような気分です。

トイレに行った際もいつもは何も考えずしてますが、電気をつけて入るという動作もわからなくなりそのまま入って真っ暗なままボケーっと立っていたり、それに気付き電気を付けてもまた消したり。
パンツをおろしたまま停止していたりしました。
頭の中で考えないと次の動作が出来ません。
そして動悸が早くなり手足の奥が震え目眩のような感じにもなりものすっごい気持ち悪いです…

一番酷かったのはそのせいで電車の中で意識が飛び倒れて救急車で運ばれました。
その時に脳の検査をしてもらいましたが脳には異常無し。
よく寝てねとだけ言われました。
そしてこの症状を言っても不思議がられました。

周りにはストレスじゃない?とか自律神経の乱れじゃない?などと言われていていたので私もそう思っていました。
この症状が出るのも通勤時間での電車の中での昼寝。仕事の休憩中の昼寝の時だけだったので…
仕事の通勤時間は寝ない!と心がけていれば症状が出なかったのでそこだけ気をつけてました。

ですが育休中の今、油断していたらまさに今授乳中うたた寝していたらなってしまいました…。

今までの事を思い出すとそれらの症状が出た時はいつも冬でした。

寒さで自律神経が乱れたりするのでしょうか?
血流などの影響でしょうか?
はっきりした原因が分かれば改善出来ると思うのですが…
なかなか分からず(;o;)

日中は子供と二人でいるのでその時にまた倒れてしまったらどうしよう…と不安もあります💦

今打ちながらも手汗と震えが止まりません😣

長いうえにまとまりなく、分かりづらくてすみません🙇‍♀️

コメント

とらごま

医者ではないので確実なことは言えませんが自律神経の乱れというより、パニック障害の症状に似ているなと思いました💦
パニック障害は身体的検査をしても異常はないので何も治療されず返されたりしますし、診療内科で一度診察を受けてみてはどうでしょうか?
冬に症状が多いとの事ですが、冬は日照時間が短くなる為精神的に落ちやすく、鬱っぽくなる事もあり、冬期鬱病という病名もあります。

• の

コメントありがとうございます!
    パニック障害、調べてみました。
    確かに私が体験した事と当てはまることが多かったです💦
    自分が診療内科に行くなんて、もっと辛い人がいるのに…といつも思ってそこだけは遠ざけていました😔ですがやっぱりここでのアドバイスを聞いて一回行ってみようと決心できました✨ありがとうございました😊

• 11月22日
のらのら

救急車に運ばれた時のみ医者に診てもらいましたか?
セカンドオピニオンというか、ほかの病院に行ったほうがいいと思います!
精神的なことなのか、脳のことなのか。
医者でも専門じゃないとあまりあてにならないと思うので。
お子さんがいて大変かもしれませんが、原因が分かれば改善できるかもしれません。時間をつくって病院に足を運んでください😣

• の

コメントありがとうございます!
    運ばれた病院と、その何年後かに頭痛外来でついでに診てもらいましたがその時も脳の検査だけで特に異常は無いけど、脳波をみると癲癇の人が出る脳波がすこーーしだけ出てるけど気にする程でもないと言われました😅💦
    ずっと見過ごしていましたが、子供が産まれて何かあったら怖いのでこれを機に病院に行ってみようと思います!!背中を押して下さり、ありがとうございました😭✨

• 11月22日