※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳トラブルについて相談。母乳とミルクの混合育児を希望し、母乳が出にくい状況で悩んでいる。直接授乳や保護器を使っても、母乳の量が増えず、赤ちゃんも満足していないよう。搾乳器を使って母乳を確保する方法も考え中。アドバイスをお願いします。

授乳のトラブルについて。
長くなりますが、アドバイスをください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
出産前から母乳とミルクでの混合育児を希望していました。

出産後、母乳は徐々に出始め、おっぱいが張る、痛いという感覚も初めて経験しました。看護師さんたちにも母乳マッサージをしてもらう中で、いい感じに出てきてるね〜と言われていました。

しかし、わたしの乳首が子どもが吸うには短く、なかなか上手く授乳ができなかったため、入院中から哺乳瓶の口を乳頭保護器の代わりにして使いながらあげていました。

そのときは母乳の量が左右10分ずつで合計10ml〜20mlほどだったため、それにミルクを20ml〜30mlほど足してあげていました。

そして退院後、1週間検診の際、母乳の量は特に変わらず20mlでした。ミルクの量はそのとき40mlで指示されていましたが、その後は缶に記載されている量を参考に徐々に増やすよう指示を受け、今は様子を見ながら90ml〜100mlあげています。

とても強いこだわりがあるわけではありませんが、出るのであれば少しでも母乳をあげたいという気持ちはあり、入院中は順調に出てきていると言われたのと、吸ってもらううちに量も増えてくると聞いてきたので、せめて母乳とミルク半々〜母乳寄りの混合にできたらいいなあと思っていました。

また授乳も保護器を使わなくても直接吸ってもらえるように、、と思い、病院で教わったマッサージをしたり、機嫌が良さそうな時に頑張って咥えさせたりしていました。

最近では毎回とまではいきませんが、直接吸ってくれる回数も以前よりは多くなってきてはいます。

ですが、直接にしろ、保護器を使ったときにしろ、母乳があまり出ていない、子どもがあまり吸えていないような気がしてなりません。実は退院後、胸が張ることもなくなりました。

授乳前にマッサージをして、手で絞ってみると母乳自体は出ますし、何度か繰り返していると勢いよくぴゅっと飛ぶように出ることもあります。

しかし実際にあげるとき、保護器ありの場合だと、①口の先が潰れているようなペチャペチャという音がする、②吸い終わった際、保護器には母乳の水滴がうっすら滲んでいる程度で量がでているようには見えない、③ミルクを飲むときのような、子どもの喉のゴクゴクという音がしない

また、保護器なしの直接の場合でも、①吸われている感覚はあるが、ゴクゴクと飲んでいるような感じがせず、ただひたすら乳首を吸っているだけのように見える、②子どもが吸いながら手足をバタつかせイライラしているように感じる、③両乳あげたあとでも全然満足しておらず、ミルクをあげるまでに必ず泣く

といったことから、母乳が増えるどころがむしろ、出にくくなっているのではないか?と思うようになりました。

乳首も直接吸ってくれる回数は増えてきてはいますが、必ずギャン泣きされますし、手で胸を押してきてまるで拒否しているような素振りをされることもあります。子どもの吸う力自体もまだ弱いのかもしれませんが、、、。

母乳の量も、乳首の件も、続けていればできるようになると聞いていたのに、全く変わらない、むしろ、悪くないっているような状況にどうしたらいいのかと悩んでいます。

今は1日に1回程度、搾乳器を使って母乳を頑張って絞り、ある程度の量を確実にあげるのはどうか?等も考えています。

が、希望としては、母乳の量を増やし、直接吸わせてあげたいです!

とにかく最近、子どもがお腹が空かせて泣いているにも関わらず、乳首を上手く吸ってくれなかったり、拒否されたり、また、母乳がでていないような気がすると、ダメだとわかっていながらもその状況にイライラしてしまいます。

授乳の時間はどっと疲れてしまい、次の授乳の時間がくるのも憂鬱に感じてしまいます。

なんとか前向きに頑張っていきたいので、アドバイスをください。よろしくお願いします😭😭

長文で失礼しました。

コメント

ひろま

まずは母乳が出ているのか把握したほうが良いと思います。
近くのサポートセンターやベビースケールのあるお店で授乳前後の赤ちゃんの体重計ってみて、一回の授乳でどれくらい飲めているのか確認してきてはどうですか?
外出が難しいのならスケールをレンタルしてみても良いと思います。

それである程度飲めているのであればミルクを減らしていっても良いと思いますし、逆に足りないようならミルクをあげるしかないと思います。
母乳が足りていなくて、どうしても母乳を増やしたいのであれば、産院の母乳外来などで相談してみてください。

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます😊
    今週1ヶ月検診があるので、母乳の量について相談してみようと思っています!

ありがとうございました!

• 11月26日
miiiik

頻回授乳を頑張ってみるともっと母乳が出てくるようになると思います!私は保護器を使ったことがないので、その辺りはアドバイスできませんが…💦
私の経験をお話しますね✨
入院中、うちの子は授乳の度に寝てしまい、飲みが進まず、体重が増えなくて苦労しました。幸い、母乳はしっかり出ていたのですが体重を増やすためにミルク補充していました。退院後もミルクは足していましたが、面倒になり生後3週目からミルクやめました(笑)先日、1ヶ月検診に行きましたが、1.2キロも増えていました!頻回授乳は大変ですが、母乳で育てたかったので頑張った結果、体重がいい具合に増えていました✨
私が行ったことは、とにかく頻回に授乳すること、お米を2杯食べる、水分を1日2リットル飲む(できれば温かいもの!)くらいです😊
おっぱいはだんだんと張らなくなってきますが、ツーンとする感覚があればちゃんと出てるってことみたいです✨

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます😊

頻回授乳も水分を摂ることもお米をたくさん食べることもすぐに実行できることなので、しばらく試してみようと思います!!

たしかに授乳中にすーっと寝てしまうことうちの子もあります!難しいですね、、😭

具体的なアドバイス参考になりました!ありがとうございました💕

• 11月26日

授乳時の赤ちゃんの状況が最近の私の悩みとほとんど同じでアドバイスでは無いのですがコメントせずにいられなかったです😢
私は最初からほとんど出てなくて、完母とまではいかなくても、母乳よりの混合になればなぁ…とくわえさせてますが、乳首舐めてるだけで吸ってくれてるような感じがしません…😭
おっぱいあげたいし悩みますよねぇ😔

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます😊💕
    悩みを共有していただけて嬉しいです😭

そうですよね、、できれば母乳を飲ませてあげたいですよね😢もうしばらくは辛抱強く頑張ってみようとは思うのですが、、💦

お互い頑張りましょうね!!

• 11月26日
まち

4ヶ月の男の子を育てています。
私は陥没乳首で、子どもがうまく吸えず授乳の度にギャン泣きされていました。母乳も足りず、2ヶ月くらいまでは混合でした。
知人に桶谷式マッサージがいいことを聞き、通ったところ、乳腺が詰まっていて出なかったとのこと。何回か通い、つまりをとってもらい、乳首も出してもらったら、完母になりました。

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございました😊

桶谷式マッサージよく聞きますよな!混合から完母になられたとは、、羨ましいです😭乳腺の詰まりなんて自分だけではわからないですもんね、、

1ヶ月検診がもうすぐあるので、その際に一度相談してみようと思います😊桶谷式マッサージについても調べてみます!

• 11月26日