※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

首が座るのは半年までにと聞いていたが、3ヵ月検診でまだ首が座らず、発育が遅い可能性が指摘された。安定せずグラグラする状態で様子を見るようアドバイスを受けた。

いつまでに首が座れば大丈夫なんですか?
半年までに座ればいいと聞きましたが

3ヵ月検診の時、4ヶ月だったのですが
全然首座る気配がない。と言われました。
少し発育が遅いかもと言われ様子を見るように言われました。

肩を掴んで起き上がらしてみても新生児の頃と全く変わらず激しくグラグラして安定しません。

コメント

沙樹

私は3ヶ月までに座ればいいと保健師さんに言われましが、1ヶ月半座りました!個人差ありますからね

• なな

なな

横からすいません、
    1ヶ月半で首すわったんですか?!めちゃめちゃ早いですね😲

• 11月22日
  • 沙樹

沙樹

初めてまして、1ヶ月半座りました、私もびっくりした、1ヶ月検診半分座って、それから、家庭訪問来た時に首座ってるね、言われました

• 11月22日
  • なな

なな

すごい!!
    首座ると何かとこちらも楽になりそうで楽しみです☺️

• 11月22日
  • 沙樹

沙樹

首座るかたで抱っこできます、だいぶ楽になりますね

• 11月22日
どんぐり

区の4ケ月健診でグラグラしていたので、予防接種の時にかかりつけ医に診てもらってね〜と言われ、今5ヶ月半ですが、最近診てもらって8割座ってるね〜と言われました。

あと少しかなあ〜と思っています!

squall

うちは半年ですわりましたよ!
その間の健診でもとくに何も言われませんでした(^^)
お医者さんには、最近のお母さんは縦抱きが多いから最近の子は首すわりが早いとおっしゃっていました!うちは縦抱きはほとんどせず、ずっと横抱きだったので遅かったのかな?と思います😊