※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

母乳育児推進病院で混合育児希望の方への対応について教えてください。混合希望を伝えた経験や病院の対応、退院後のミルク対応について知りたいです。

母乳育児推進病院で出産したけど、最初から混合希望で混合育児された方、教えてください…!

今32wで、母親学級に参加してきました。母親学級前にバースプランを提出した際に、初めて通っている病院が母乳育児推進病院だと知りました。

母親学級では、母乳育児の良い点、母乳育児がどんなに素晴らしいか、母乳育児の為に産前に出来ること…という話が多く、混合を希望していた自分としては、混合を希望しているのが悪い事のように感じてしまい、居心地がとても悪かったです😵💦

持病もあって産後も子供を旦那に頼んで通院しなければならない事も有るので、出来れば混合でいきたいと思っています。

母乳育児推進病院で出産された方で、混合にされた方…とんな風に混合希望だと病院に伝えましたか??病院は混合の希望を叶えてくれましたか…??もしくは退院してから自分でミルクを足されましたか??

コメント

初めてのママリ🔰

私は母乳育児推進病院ではなかったのですが、初産婦さんはやはり最初はわからないことだらけで私のように母乳にこだわらなくてもいいよと言われていても母乳の方がいいんじゃないかと心配になったりして結構神経質になっちゃいますよね。
バースプランを提出しても混合育児について何か言われたわけじゃないんですよね?事情もちゃんと説明すれば大丈夫だと思いますよ。

• hm

hm

バースプランの母乳育児の欄に、ほ乳瓶にも慣らしたい、と書いてしまって、説明不足だったからか、助産師さんから"母乳が不足しない限り基本的にミルクは出しません"、とコメント書かれてしまったんです…💦
    その後母親学級でも母乳育児は素晴らしい…!って聞かされて、もう一度混合希望…と言う勇気がなくなってしまって…😔💦

• 11月22日
おそば

私が出産した病院も母乳育児推奨で、産む前から混合でいきたいと思っていたのでmiyさんと同じように母親学級に行った時はとても気まずかったです😅
入院中は何とか母乳のみで頑張りましたが退院した初日からミルク足しました。
1ヶ月検診で栄養方法は聞かれましたけど混合と答えても特に何も言われませんでしたよ😊
病院にもよると思いますが、miyさんが混合にしたいならそれで良いんですよ。
ただ事前に混合でって言ってると「何で?どうして?」とうるさく聞かれると思うのでひっそりを推奨します😅

• hm

hm

寄り添って下さるコメント、ありがとうございます😭気まずさ、分かって頂けて気持ちが軽くなりました…!
    やっぱり事前に混合でって言うと、そういう反応が返って来そうですよね…💦💦入院中は母乳だけで頑張って、退院してからひっそり混合を始めたいと思います😊

• 11月22日
  • おそば

おそば

グッドアンサーありがとうございます😊
    別に悪いことしてるわけじゃないのに、まるでミルクは悪だと言わんばかりに否定されるのっておかしいですよね。
    入院中は大変かも知れませんが1週間の辛抱です。出産頑張ってください!😊

• 11月22日
  • hm

hm

ありがとうございます😊
    徐々に近づいてくる出産にハラハラしてますが、心して一週間乗り切りたいと思います😄

• 11月22日
どぅー

私は完母でしたが、1ヶ月検診の時10人くらいいた方々はみんな混合でした笑

入院中はみんな母乳だったのかな🤔
個室なのでわからず、、、すみません泣

問診票に母乳・混合・完ミ
と選択肢があったくらいでした。

推進してるけど、強制はしてないと思います💦

• hm

hm

推進病院でも、強制ではないんですね!私の通っている病院もそうだと良いのですが…💦
    バースプランにほ乳瓶にも慣らしたいと書いたら、助産師さんからのコメントで母乳が不足しない限り基本的にミルクは足しません、と書かれていて、病院も母乳育児を推進していると聞かされたので混合希望、と再度申し出る勇気が出なくて…💦💦
    もう一度、話しやすい助産師さんの日に相談してみたいと思います😵💦

• 11月22日