※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
妊娠・出産

手術前の不安や赤ちゃんへの影響が心配。手術後の痛みや回復期間について経験者の意見を知りたい。入院は1週間。

こんばんわ!

今月中に卵巣嚢腫(7cm)を手術するとこになりました。
(開腹手術+下半身麻酔)
現在妊娠14wなのですが、妊娠14w〜15wの辺りで手術するのが、ベストだとのことで本当急だったのですが今月手術することになりました。
今まで手術をしたことがなく…術前説明はこの前受けたものの、とても不安です。

また、全身麻酔を本当は希望してたのですが(下半身麻酔にビビっていた為)、お腹の赤ちゃんも麻酔で一緒に寝てしまう可能性があるとのことでお腹の赤ちゃんのことを考え、下半身麻酔にして頂きました。
下半身麻酔は、脊髄くも膜下麻酔と硬膜外麻酔の2種類?で行うとのことでした。
硬膜外麻酔が、細いカテーテルを背中にいれるとかで…
もう、説明を受けてる最中からガタガタびびりまくってました。

赤ちゃんへの、影響はほぼないだろうとのことでしたが…とても心配です。いくら心配してもここまできたらもう手術しないことには分からないし始まらないのは、分かっているのですが…😭💦💦

また、入院期間は1週間とのことでした。

色々調べていると、開腹手術なので術後の痛みが強い、歩けるようになるまで大変…などなど情報は得たのですが…
もし、ご経験された方いらっしゃいましたら、どのような感じだったのか教えて頂けますでしょうか??
また、通常に今まで通りに生活できるまでにどのぐらいの期間かかりましたでしょうか?

宜しくお願いいたします🙇🏻‍♂️🍀

コメント

むにゅ

開腹で6センチの卵巣嚢腫とりました。
妊娠中ではなかったので硬膜外麻酔プラス全身麻酔でしたが。

術後は翌日に尿の管抜いて少しずつ歩いてOKと言われました。
お腹の筋肉も一緒に切っているので腹筋で起き上がることができずベッドのリクライニングを使ったり、柵に捕まったりしてやっと起き上がるという感じでした。
術後5日くらいで退院しましたが帰りの車の振動や歩く時の振動が結構傷に響いて腹帯したお腹のを押さえて歩いてました。
どんどん動いていいよ!って言われていたので痛みが落ち着いてからはなるべく買い物について行って歩いたりしてました。普通に生活出来るようになったのは2週間過ぎてからくらいでしょうか。
3週間後にはいつもよりかなりゆっくりでもバテバテになりながらではありますが近くの山にハイキングに行けるくらいには回復しました。

手術後に傷のところに防水のテープを貼ってくれると思うのですが、それはなるべく長くつけておいたほうが良いです!
その方が傷が綺麗に治ります。
もし痒くなって剥がしたり、取れてしまったらドラッグストアでも傷を覆えるくらいの大きい防水の絆創膏みたいなの売ってるのでそれ貼っておくといいですよ!
ケロイドになりやすい体質なので傷跡大きくなると思って気にしてたのですが先生にテープのこと教わってずっと貼っていたら1ヶ月前に同じように手術した友人(そちらの病院ではテープのこととか聞いてなかった)より早く綺麗に傷をが治りました😊

妊娠中の開腹手術であることや、全身麻酔で無いことなどとても不安に思われていることと思います。
また、妊娠されている期間での手術との事で私の時とは状況違うので参考にならないかもしれませんが、不安なことは全部先生や看護師さんに相談してみるといいと思いますよ!
らすかるさんがお腹の赤ちゃんを守りたい!と思っているのと同じようにお腹の赤ちゃんもお母さんを守りたい!元気に生まれてお母さんに抱っこしてもらいたい!って思ってると思うので赤ちゃんの生命力と親子の絆信じて頑張って下さいね!
きっと大丈夫!

• らすかる

らすかる

ご返信が遅くなってしまい、ごめんなさい😭

ご丁寧に本当にありがとうございます!!(´;ω;`)✨
    硬膜外麻酔はやはり痛かったですか…?
    もう麻酔の時点でビビりまくっております。
    やはり術後1週間ぐらいはお腹が痛むのですね。
    腹帯なのですが、まだ用意をしてなく買う予定も考えていなかったのですが、、やはり購入した方が良さそうでしょうか?

3週間後にはハイキングに行かれたのですね!😊✨すごいです!!
    歩こうとしたり、努力されたのがほんとにすごいと思います。。😭✨
    私もしょうこさんを見習って歩くようにしていきたいと思います!

防水テープの件も教えて下さってありがとうございます!
    教えて頂いたように長期間付けるようにします(^^)

ありがとうございます!
    とても不安ですが、お腹の赤ちゃんの為にも頑張ります!!
    実は妊娠してなかったら、卵巣嚢腫も見つかっていなかったので…早く我が子を抱っこして、産まれてきてくれてありがとうに加え、お母さんの為にも病気を発見してくれてありがとう感謝したいと思っております😊!

• 11月23日
  • むにゅ

むにゅ

硬膜外麻酔は最初だけ痛いけど管入れちゃえば後は痛くないので大丈夫ですよ!

腹帯は妊婦用のものではなく手術後用のお腹全体覆うようなガッチリしたものが病院で用意されていてそれをつけていました。
    らすかるさんの場合は妊娠中なので対応違うこともあるかもしれませんが病院で必要なら用意されてると思いますよ!

私は手術の4ヶ月後に結婚式を控えていてそれまでに回復させたかったのと、式の直前に親友と独身最後の思い出作りに…とフルマラソンへの出場が決まっていたので主治医に相談して早めから動き回るよう言われていたんです😅
    らすかるさんの場合は妊娠中なのでお医者様に相談して無理ないようにしてくださいね😊

お腹のお子さんがお母さんの体を守るため、将来生まれてくる弟か妹を守るために教えてくれたんですね😊
    きっととってもお母さん想いで優しい強い子なんですね!
    手術は不安があるけれどお子さんも一緒に頑張ってくれる、ご主人も支えてくれる、1人じゃないから大丈夫ですよ!
    私も同じ病気をした者として影ながら応援しています。
    無事手術を経て、数ヶ月後元気なお子さんと対面できますように🙏

• 11月23日
  • らすかる

らすかる

ご返信ありがとうございます!

管入れちゃえば大丈夫なのですね!😊踏ん張ってきます!✨

病院で用意されていたのですね!
    今のところ確認した感じだと…なさそうな感じがするので、、腹帯みたいなのあった方がいいですかね?みたいな感じで明日聞いてみます🍀

結婚式とフルマラソンが控えてらっしゃったのですね(o^^o)✨
    術後にフルマラソンもされたなんて本当にすごいです!!😭❤️✨
    ありがとうございます!
    1月半ばには仕事に復帰したいので、手術終わって無理のないように歩く練習していこうと思います!

ほんとお腹の子には感謝しきれないです(;_;)✨✨初 手術ということもあり、不安もありますが皆んなのことを考えながら頑張ってきます😊❣️
    ありがとうございます!✨
    しょうこさんにご相談のって頂いて、とても元気が出ました(o^^o)
    本当にありがとうございます😍

• 11月23日