※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

娘が食べ物を一気に飲み込もうとし、噛まずに口から出す様子が心配。歯は生えているが、噛むことができない。どうやって噛むことを教えればいいでしょうか?

もうすぐ1歳6ヶ月になる娘ですがパンなど食べる時、大きいままで渡すと一気に食べようとして噛みちぎるということができません。。。一気に入れられない時は口から出し、小さくしろと渡してきます。。。歯はもう結構生えてきてるので噛みちぎれないわけではないのですが、、、噛みちぎることをどう教えてあげたらいいのでしょうか?😔

コメント

mako

渡さずにお母さんが持って途中まで口に入れたところで止めてあげても駄目でしょうか💦
うちも全部詰め込んでいましたが、いつの間にか噛みちぎれるようになっていました🙆

うちの子最近2歳になったのですが
食パンはまだスティック状に切ってます😃
その方が食べるので💦
ロールパンやクロワッサンだったらかじります~
いつの間にかするようになったので質問の答えではないのですが💦

きしゅけ

小さくちぎってもらうのに慣れてるのかな?
目の前で大げさな感じで噛みちぎる所を見せてみてはどうでしょうか?😆
噛みちぎりやすいバナナやスティックのお菓子などから慣れさせると早いと思います

ろんぬ

うちも一気に食べようとするので、まあこんなこと言っても理解できないよなと思いつつ「ちょっとずつだよ!ちょっとずつ食べて!」と言ってみたらちまちまと噛みちぎって食べ始めて驚きました😮