※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

距離を置く、別居、離婚、夫を使う、は考えていません。義両親とは敷地…

同居の義両親の愚痴と相談です長文です聞いてください😢
距離を置く、別居、離婚、夫を使う、は考えていません。


義両親とは敷地内同居をしていて、普段は仲がよく、毎日夜ご飯を一緒に食べています。
普段は仲が良いのに、産後の義両親に言われたことをふと思い出す度に悲しくなり涙が出ます。

私は結婚する前(同棲の時)から同居していて、夜ご飯は私が作っていました。二人分つくるのも、四人分作るのも変わらないから作ってました。
ご飯を作ること自体苦ではなかったですが、結婚して妊娠したときに、私から「子供が産まれたらそこまで手が回らなくなるかもしれないからご飯別々にしましょう」と提案し、快諾してくれました。

ですが、妊娠中に義母が脳梗塞で倒れ、頭の回転が遅くなる軽い後遺症が残り、嫌な予感はしていましたが産後退院してかけられた義両親からの言葉が
「明日からまたご飯つくれる?」でした。

少しは身体休めてね。とかではなく、明日からもご飯作れる?ご飯別々にするって約束もしてたのに、
義姉が里帰りしていたときは1ヶ月私がご飯をつくり義姉は何もしずにゆっくりさせてもらえてたのに
私には1日でも休んでねの一言も無かったんです。

義姉のときと、私のときと義母の体調が違うのは承知ですがほんとに軽い後遺症でゆっくり考えればご飯だって作れるしお出掛けもしているのに...
娘と嫁の違いを目の当たりにしてとてもショックでした。

「ご飯別々にするって約束しましたよ」と言うと
「この病気になっちゃったからか覚えてない。朝昼はお父さん(義父)に作ってもらっていて夜くらいは助けてほしい」
との事で、病気のことを出されると見放すことができず、産後もうすぐで一年経ちますが、
「二人目をすぐ作りたいと思ってるので、二人目が産まれるときまでを目標に自分で作れるようになってください」
と条件をつけて、今もご飯を作ってます。
 
条件をつけたので頑張れてるんですが、内心は娘と嫁の違いを見せつけられたことがあり、こちらも実両親と比べてしまい、なんで育ての親でもないのにこんなに尽くさないといけないだ。と腸が煮えくり返ってます。

普段は仲が良いです。私がアホのふりをして取り繕っているからです。ただ、ふと思い出しては涙が出てアホのふりをするのに疲れました。
二人目の妊活が始まりましたが、二人目ができたときにちゃんとご飯別々になるかの不安と、どうでもいいはずな義両親がちゃんとやっていけるかの心配をしてしまう自分が嫌になってしまいます。
突き放せればいいのに、心配になって、断りきれずに手を焼いてしまい、イライラする自分が嫌です。

義両親は私を頼っているんではなく、甘えてると思います。二人目かできたときに、角がたたず、自分達でうまくやっていってね。と伝えるには、どのような言葉がいいでしょうか。
義姉のときはゆっくりさせてもらえてたのにと言ってやりたいですが角がたちますよねwwww
普段は仲が良いので、主人から伝えてもらうことは不自然なため、自分から伝えたいです。お知恵を貸してください😢

コメント

だっふぃー

2人目が出来たら悪阻などを
理由に別々にして貰うのは難しい
ですかね🤔💦
料理も色々献立とか考えたりして
作るの大変ですし妊娠初期は特に
辛いと思うのでそのまま別々の
食事になってくれると良いですね😭💕

さとう

二人目ができたら、病院で最低限の家事だけしているように指示されたから、とかは理由にならないですかね😅それか、下の子ができたら上の子に構ってあげられなくなるから、少しの時間でも炊事にあてるより構ってあげるのに時間を使っておきたいから、とか。

頼っているんではなく、甘えられている、というのすごく分かります。
私の場合、「将来自分が歳を取った時にこうしてほしい」ということを好き勝手に話されるので。

マリスケ

2人目が出来たら、妊娠中の育児や家事をしてるとお腹が張るとか理由にしちゃっダメですかね?😅
私は妊娠中に片付け手伝ってくれと言われて、寒い所で片付けしてたらお腹張っちゃって旦那に無理させるなと説教してもらいました🙂

ぱぷりか

夜だけ宅配のお弁当のチラシを持っていって、そちらに頼んでみてはどうでしょうか?と低圧されてはどうでしょうか?

それか義姉に頼ってほしいなど。

あと、ご飯作りがリハビリになる!と言う話などして、年明けからお互いに自立した生活にしたいと思います!って決定事項で伝えるのはどうでしょうか?

そこは、見放すのではなく、お互いに自立の為にご飯を別にする意識を持たれると、自責の念は少しは柔らかくなると思います。

あい

まとめてで申し訳ありません。

妊娠初期に悪阻が酷い、張ってる、と訴えて作らない方向にもっていくのが一番角がたたなさそうですね。
なかなか弱い自分を見せられない性格で言葉に出せるか...というところですが、ストレス感じるより口に出さないとこのままズルズル行ってしまいそうなので行動に移せるよう頑張ります😢

自責の念...確かにそうです。勝手に自分で抱え込んでるのに勝手にイライラして😢
みなさんに聞いていただいて、アドバイスもいただけてすっきりしました。ありがとうございました!なんとかして別々にしていきます!