※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
子育て・グッズ

離乳食を食べた後に授乳回数が減ってきたり、オッパイがカチカチになることは普通です。適度に搾乳すると良いですよ。周りのママ友に聞いてみると良いです。

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子を完母で育てています。
離乳食も、二回食になりました。
離乳食を食べた後にオッパイもあまり欲しがらないようになり、1日3〜4回の授乳になってきました。そんなもんなのでしょうか?
オッパイ大好きな子だったのに、長時間オッパイ無くても平気になってきて、離乳食を食べさせ過ぎかな?とか、思ったりして戸惑ってます💦
急に授乳間隔が長くなり、オッパイがカチカチなんですが、これって適度に搾乳した方がいいのですよね?
周りに完母のママ友があまりいないので、よく分からなくて💦皆さんはどうしてますか?(>_<)

コメント

むーみん

離乳食に慣れたのではないですか?
おっぱいじゃなくご飯でお腹を満たせるようになったのではないでしょうか。
カチカチに張ったおっぱいについては、搾乳のし過ぎは逆に母乳を分泌してしまいます。
なので張ったらほんの少し出す程度で良いと思います。
最初は痛いと思いますが、それを繰り返すうちに治まると思います。
なかなか張りが治まらないようでしたら母乳外来などで相談されたら良いと思います。
主さんに合った適切な方法を教えてくれると思います。

• ママスー

ママスー

回答ありがとうございます(^ ^)
    ごはんを嫌がらない様になってきたので、そういう事なんですかね。
    適度な搾乳を心がけ、離乳食との釣り合いをとりたいと思います!
    乳ばなれら寂しいですが、成長ですね(≧∇≦)

• 1月17日