※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

21週で緊急搬送され、縫縮術を受けた妊婦が安定しているか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

同じような状態で入院や出産を経験された方、よろしければ経験談を教えてください。

21週2日で胎胞形成と診断され、周産期医療センターに緊急搬送になりました。
先生に「いつ破水や陣痛がきてもおかしくない状態で、週数がまだ満たないので妊娠継続を諦めるか…膣の菌検査で異常がなければ、リスクは高いが縫縮術を受けてみるか3日以内に結論を出してください」と言われました。

縫縮術ができれば妊娠を諦めたくないと決意。

検査の結果、手術もできるということでマクドナルド法で縫縮術を受けました。
術後、出血や張りもだいぶ落ち着いて、今22週5日に入りました。
点滴も術後のウテメリン4A17から上がっていません。
しかし、元々胎胞形成まで進んでいたこともあり、縫ったところから上の頚管は緩んだまま。
(そもそも手術したら開いていた子宮頸管は締まるのか?)
今のところ塗ったところは問題なく、先生からも「手術後安定していますよ」とは言われるものの…

このまま順調にいけるのか?
本当はギリギリのところをさ迷ってるのか?

わたしのような状態の人が周りに居られず、毎日不安に押しつぶされそうになっています…

良ければ、同じような状態の方のお話をお聞かせください。

コメント

ぴぃちゃん

正直、運です。

大丈夫の人もいれば、大丈夫じゃなかった人もいます。

なので、周りが大丈夫やったからって自分も大丈夫って思ったら、大丈夫じゃなかった時に、凄い絶望に打ちひしがれます。

私は別の理由ですが21w5dで子宮頚管が1cmと言われ、緊急入院。
同じような症状の人をネットやブログ、インスタで検索しまくりました。

そこで、自分より状況が悪い人が意外と週数持ってたりして、自分も大丈夫って思い込んでました。

絶対に28週まで持たすって意気込んでました。。。。希望としては35週まで持たしたかった!

でも、結局、その後再び感染して、陣痛が起きて、ウテメリンやマグセントの点滴してもダメで、子宮口も少し開いてきたために、破水してからやったら赤ちゃんがこの週数やと助からないってことで24w0dで緊急帝王切開。640gで生まれました。

でも、りささんは、マクドナルド術で結べたなら良かったです。
私の場合は結べない状況だったので!
このまま、30週ぐらい超えれたら1番いいですね!もつことを祈ってますね😊😊👍✨

• りさ

りさ

コメントありがとうございます❗️
    確かに、運。
    わたしもそう思います…
    いくら気をつけても、何があるかわからないんですよね…

失礼なことを聞くようですが、お子さんの体調等はどうですか?
    わたしもいつ未熟児として産まれてしまうかわからない状態ではあるので、、、😢

• 11月22日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

私の息子は、もう9キロで、元気いっぱいですよ!

肺が未熟なまま生まれたので肺が良くないのと、軽い脳出血はありましたがハイハイとつかまり立ちが出来たりで、発達も今のところ、とても遅れているとかもなく順調に育っています( ・ᴗ・ )

後、早産の子は未熟児網膜症って、目が良くなかったりもしますが、これも運に近いです。。。
    私の息子は生まれた時はほぼ100%レーザー治療になるでしょうって言われてたけど、治療せずに済みました。

お子さんが、少しでもお腹でいれることを願ってます🍀🍀✨

• 11月22日
りぃまま

19wでシロッカー を受けて、その糸が緩み27wで子宮頸管5mm.胎胞露出でnicuのある総合病院に母体搬送されました。
同じくいつ破水してもおかしくないと言われました。
その後は絶対安静で36wまで持ち、シロッカー の抜糸をして37wに出産しました。

• りさ

りさ

コメントありがとうございます❗️

安静時、これは気をつけていたということとかありますか?
    自分が出来ることがあれば、なるべくやってみたいと思っています。

• 11月22日
  • りぃまま

りぃまま

とりあえずストレス溜めないことですね😅
    点滴のところも痛いなら我慢しないで看護師さんに伝えて差し替えてもらったり…
    どうしてもダメなら思い切っきり泣くです。
    私も看護師さんの前で何回も泣きました。
    看護師さんも話を聞いてくれるので!!
    あとは
    私はリクライニングもあげずに常にフラットな状態でいました。
    毎日、お腹の子と自分の身体(子宮頸管)に〇〇まで(目標日)まで頑張ろう!!ママも一緒に頑張るから!と言い聞かせてました。
    その為か本当に言い聞かせていた日に産まれてくれました。
    ツラくて不安ですよね…
    こればかりは体験した人にしかわかりません。
    出産後も点滴の後で腕が痛々しいですし…
    でも、必ず終わりはあります!!
    終わってしまえば笑って話せますよ!!

• 11月22日
  • りさ

りさ

リクライニング❗️
    教えていただき、すぐ下げました😅
    やはり、ストレス良くないですよね。
    色々考えてしまうので落ち込んだりもありますが…自分とお腹の子を信じるようにします。

• 11月22日